BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

gif


gif

恋は水色、那須高原の空も水色です


ドライブを楽しいものにするためのポイントは沢山あると思いますが、私なりの那須高原のドライブの楽しみ方をセレクトしてみました。

最初に観光施設誘導ありきで、ドライブコースを設定するのとは違います。

那須に住む私が年中利用するコースですので安心しておすすめできるコースです。
私は無い頭で考え事をする時よくドライブします、夜恋人の聖地展望台から眺める夜景や大丸駐車場の星空はキレイです。

那須岳の頂上から会津下郷の大内宿などは直線距離で25Kmあまりしかありません、那須ICから那須連山の登山口那須ロープウェイや峠の茶屋駐車場まで20Kmぐらいありますから、とても身近な存在です。

今まではいくら直線距離で近いといっても歩いて山越えするしかありませんでしたが、素晴しい甲子トンネル(全長4.3km)が完成したことと、930円もした那須甲子有料道路が無料になったことでアクセス道路が完備されました。

forgifs.com これからの那須は今までの既存の那須とは随分違ってくると思います。
素晴しい自然がまだまだありますから、是非ドライブしてみてください。

ドライブというのは元気に出発して、元気に帰ってきてこそ楽しいものです。

くれぐれもスピードの出しすぎなど、安全運転で事故の無いようにお願いいたします。

gif

那須を拠点にドライブを楽しむ

gif

gif 那須を拠点に塩原や会津下郷、白河、益子など、旅の楽しみが倍増するぞ。
車は自由がききますので、旅先でふと素晴しいものに出合うかもしれませんよ。
旅の醍醐味ですよね。

gif観光地だと有料道路が多いですが、那須高原には一切有料道路はありません。


gif

1.那須高原線 絶景をドライブする 16.4Km(峠の茶屋経由)

gif

gifgif

那須高原線 絶景をドライブする 16.4Km(峠の茶屋経由)

自然を体で感じることができます。
関東平野を一望出来る大パノラマ展望台、茶臼岳、大丸温泉、弁天温泉、那須岳ロープウェー乗り場、つつじ吊り橋、八幡温泉などへ のアクセスが便利で、コース全体を通して那須の絶景を楽しみながら、豊富なレジャースポットでリフレッシュされてはいかがでしょうか?

那須の絶景ポイントを撮影する

絶景ポイント:那須殺生石、那須恋人の聖地、大丸温泉展望台、那須ロープウェイ山頂駅、峠の茶屋展望台、駒止の滝、つつじ吊橋、那須八幡etc


gif gif gif

gif

2.ボルケーノハイウェイから甲子高原と会津下郷 34.5Km

gif

gifgif

ボルケーノハイウェイから甲子高原と会津下郷

那須甲子道路から会津下郷までとってもおすすめのコースです。
所要時間は片道約1時間。
距離 34.5Km
国道289号の甲子トンネルが開通し、とても便利になり、那須甲子有料道路も無料化されました。まだまだ観光地化されていない、雄大な自然が手付かずで残っています。
会津下郷は那須のすぐ裏側です、ぜひドライブしてみてください。


エンヤー縁がありゃこそ 見知らぬ人に 一目会津で エーマタ忘られぬ(民謡 会津磐梯山)
gif gif gif

gif

3.那須高原から塩原へドライブ 34.5Km

gif

gifgif



那須は高原だが、塩原は渓谷です。
同じ山岳地帯でも那須高原とは随分趣が異なり見どころも多い塩原渓谷。
楽しいドライブが楽しめます。







gif gif gif

gif

4.那須から益子へ どですかでん

gif

gifgif

益子

益子は県内はもとより全国でも有名なは陶器の産地です。町並も景観保全の為、電柱を地下に埋設したりしてレトロとモダンが融合した芸術家性の高い場所です。
那須からの帰りに立ち寄ってみたらいかがでしょうか?
何といってもSLが走っていますよ。
どですかでん
どですかでん
どですかでん


gif

ページのトップへ戻る

gif

オートバイで那須からツーリングを楽しむ

gif

今回はオートバイでドライブを楽しむというコーナーを作りました。
オートバイというのは自由でいいものです。
ただ真っ直ぐな道はあまり面白くなく、やはりワインディングロードが楽しいですね。
そんなんでオートバイでちょこっとツーリングで面白いコースを走ってみましょう。
(ただその時の状況次第ですから、あくまでなんでも自己責任で御願いしますね。)

gif

オートバイで那須から尚仁沢へツーリングを楽しむ

gif

尚仁沢湧水というのは高原山(釈迦ケ岳)の山麓(590m)付近に湧き出る天然アルカリ水で、1日に6万5千平方も湧き出る非常においしい水です。
尚仁沢は奈良時代精進沢とも呼ばれ、人々が高原山に参拝の折、湧水で身体を清める為に必ず立ち寄ったと言われている。
また民話『河童の雨乞い』には、ある夏日照りが続き村人が雨乞いの祈りを続けても効果がなく、 それを見ていた河童が同情して雨乞いをすると、たちまち大雨が降ったとある。

私達の感覚では尚仁沢は矢板なのですが、矢板市にはかわいそうなのですが、橋を超えた所にあるので行政区分は藤原町になります。
(この辺りは矢板市や藤原町、那須塩原市が結構複雑に入り組んでいます)

矢板市の県民の森を抜ければ尚仁沢なので、那須からチョット1本塩原大根だけ買いに関谷の道の駅までいくのもなんなので、ツーリングしてみましょう。

尚仁沢は日本百名水に選ばれています。

さてへなちょこライダーの「あしたは  どっちだ」

gif

那須ドライブマップ

gif

gifgif

gif

県道17号線(旧 ボルケーノハイウェイ)
今だ大手のサイトでも旧ボルケーノハイウェイ、現在の那須高原線を有料道路としている所もありますが、すでに無料化されて月日もたっております。
那須高原には有料道路は現在ありません。

那須ドライブマップ

gif

那須を基点のドライブコースは沢山あります。

gif

三倉山

那須 観光

 you tube gif

自由がきく車でドライブ
(裏那須の風景)
沼ッ原湿原の正面に見える雄大な山が上の写真の三倉山です。
下の写真の正面の山は同じ三倉山です、反対側から眺めた風景ですね。
ですから山さえなければ那須と会津はとっても近いんですよ。(直線距離なら僅か10Kmあまりです。)
那須ICから那須湯本に行くより近いんですからね、まあ、迂回しなくてはならないのでしょうがないですが雄大な大自然が沢山残っており素晴しいドライブコースになっています。

 you tube gif

会津下郷 裏那須の眺め

那須 観光

那須甲子道路の無料化や国道289号のトンネル開通により会津下郷など裏那須へのアクセスがとても良くなりました。
特に、上の写真にあるように国道289号線は、甲子高原から会津下郷まで高速道路なみの快適さです。

会津下郷 裏那須の眺め

会津下郷町の大内宿なども50Kmぐらいしかありませんからドライブには最適です。

大内宿 那須から大内宿

まだまだ手付かずの自然が残っています。
那須を起点とした旅がますます楽しくなってきました。

gif

那須高原のドライブは車の整備を忘れずに

gif

くれぐれも車を整備してドライブしくださいね。
特に多いのがオーバーヒートです、那須高原は山岳高原ですから平地とは違います、ラジエターの水などは必ずチェックしてね。
故障するとイタイ思いをします。(JAFなども時間かかります。)
注意点は一軒茶屋より上にはガソリンスタンドはありませんので事前に十分な補給をしてくださいね、ガス欠もイタイ思いをしますからね。

forgifs.com

また那須高原や那須町には野生の動物が沢山おります、キツネなどは俊敏ですが、ときどきこういうのも道路に飛び出してくることがあるので安全運転でね。
タヌキは思った以上にトロイです、逃げませんからよく道路で轢かれています。
「参った狸は目でわかる」

タヌキ注意

オバチャンにも気をつけましょう。
オバチャンも地球は自分のために回っているものと固く信じて、周り全然見てませんから結構道路や男子トイレに飛び出してきます。
オバチャンも想像以上にトロイです。
「あしたのジョー」と「あきたけジョー」

gif

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system