BeNasu 那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

那須甲子道路から会津下郷や観音沼森林公園へ 34.5Km

gifgif

gif

大自然に吹く風の中に、美しいスキャットが聞こえてくるようです。


起点 那須八幡は那須甲子道路の分岐点です。
 
  通行料金が高いと評判の悪かった那須甲子道路が、有料から無料になりました(栃木県道・福島県道290号那須甲子線)

気軽に会津下郷まで行ってみましょう。

リッチャン 那須甲子道路から会津下郷

gif

930円もした関所のような料金所なくなりましたよ。(とっくですが)

那須甲子道路 那須甲子道路の料金所なくなりました

字面からすると遠そうに見えますが、那須のすぐ裏が会津下郷です。
直線距離ですと僅か10Kmあまりですが、山があるため迂回しなくてはなりません。
ドライブ距離 34.5Km
だいたい片道1時間とチョットのコースです。
山に登った人はわかりますが、本当に目と鼻の先に見える場所です。
三本槍岳から僅か5〜6Kmですから、茶臼岳から那須湯本に行くぐらいの感じしかありません。

私は小さな頃ばあちゃん子で、ばあちゃんに那須山の反対側はどこなの?と聞くとアメリカだと教えられ、小学生になるまでアメリカは那須山の反対側だと思っておりました。
そんな事もあり私にすればこのコースをドライブするのは感慨もひとしおなのです、やさしかったばあちゃんを思い出しながら良くドライブします、

gif

新緑や紅葉の美しい那須甲子道路を通って甲子高原へ

gif

紅葉の那須甲子道路 美しい紅葉の那須甲子道路

那須から甲子まで約16kmです。
美しい天然林のワインディングロードです。
沿線には那須マウントジーンズ、那須平成の森、那須どうぶつ王国などの大規模な観光施設があります。
(八幡〜那須平成の森 1.8Km 八幡 マウントジーンズ那須 4.8Km)
黒川を渡りますと福島県です。

那須甲子道路 栃木県と福島県の県境 那須甲子道路 栃木県と福島県の県境

県道290号那須甲子線が国道289号線(甲子道路)にぶつかったら左折です。

県道290号那須甲子線が国道289号線にぶつかったら左折です。白河高原カントリークラブやちゃぼランド西郷がありますこの辺りが甲子高原でキョロロン村を始め、甲子温泉などがあります。

白河高原カントリークラブやちゃぼランド西郷があります。
この辺りが日光国立公園の北東端甲子高原でキョロロン村を始め、新甲子温泉などがあります。阿武隈川源流近くの標高800mの高地に温泉街が広がり。国道289号沿いに旅館、ホテルが8軒あります。

国道289号線 甲子大橋 国道289号線 甲子大橋

 you tube gif

道路は直線が多く、高速道路並に快適です。

キョロロン村、新甲子温泉を過ぎるといくつかトンネルがあります。(国道289号 甲子道路)

手つかずの広葉樹の林が広がる、この辺りの紅葉は見事です。

トンネルを抜けると会津下郷です。(甲子トンネルは標高1004m 長さ4.3Kmが2008年に開通。)

gif

会津下郷

gif

國境の長いトンネルを抜けると雪國であった

甲子トンネル

有名な川端文学の一節ですが、ここにもかの「雪國」の趣があります。

このトンネルは那須連山の一番北側、甲子山をくり抜いており、太平洋側とは分水嶺になっています。
少し文学を楽しむ感じでドライブしてみてください。

gif

八重の桜

さあ、いよいよ会津です。

もうワガママは通りません。

なんでもありはダメです。

八重がゆるしませんよ!

ならぬものはならぬ。です

(写真 新島八重 千本松牧場で開催された八重の桜展にて)

那須を反対側から見るとまるで印象が違います。
私もちょくちょく出かける場所なのですが、本当にいいところです。

オープンカーで走るとやめられません。(私のユーノスロードスター小原庄助1号からの眺め)
あの山の裏側が沼ッ原湿原です。

山さえなければ那須と会津下郷は本当に近所なのです。
トンネルができたお陰で那須と会津下郷は一つのエリアになりました。

会津下郷 国道289号線から那須を眺める エンヤな空間 会津下郷 国道289号線から那須の裏側の景色

素晴しいパノラマです。
車は安物だが、眺めは超高級品だよ!

gif

道の駅がありますのでしばし休憩。那須八幡から30Km(道の駅しもごう

gif

会津下郷 ユーノスロードスター 道の駅 しもごう

おすすめはラーメンと地元の会津地鶏のチキンカレーやそば。
あまりラーメンは詳しくありませんが思った通りのラーメンがでてきて、これがまたウマイパッイ。

下郷の道の駅の白河ラーメン  道の駅 しもごう 下郷から会津の山々を眺める

ここの道の駅の人たちはとても親切なのでいつも利用します。
今回はピカチュウとリッチャンと私。栃木弁と横浜弁と岐阜弁と福島弁でインタードメスティックな会話になりました。

会津下郷 会津下郷 道の駅しもごう 店内から会津の山々が見える
景色がいいので、季節の良い時はウッドデッキで会津の山々や那須の山々を眺めてみましょう。

店内会津テイストの民芸品などが沢山売っています。

会津下郷 道の駅 しもごう 民芸品のお面 おかめ ひょっとこ 恵比寿大黒 天狗道の駅 しもごう  道の駅 しもごう 店内会津テイストの民芸品 狐のお面道の駅 しもごう かわいい招き猫 会津テイストの民芸品 道の駅 しもごう 会津らしいお殿様の民芸品 会津テイストの民芸品 会津テイストの民芸品

オ〜メンお面もいいですね。
オマエの顔だろって、イエ私の顔じゃありませんよ。
俺は田舎のプレスリ〜てっね、えへへ。
Hey, men,

会津下郷 道の駅しもごうのクラッシクモダンな民芸品 福島のベコ 会津下郷 道の駅しもごう 蛇の民芸品 民話の里

なんかほんわかする品が沢山あります。
すこし那須はわけのわからない品が多すぎ?

gif

会津下郷と観音沼森林公園

gif

観音沼森林公園

日本の昔の風景がそのまま何気にあるところが、また素晴らしい。
やたらイタリアンやらカフェなどの横文字がなくホッとする。(那須で石を投げるとどちらかに当たると言われています)
やたらにある茶色い看板もなく、とてもスッキリしています(看板自体あまりありません)
今のニッポンじゃ、探してもそうそうあるところじゃあ〜りません。

会津下郷の風景 素敵な昔の日本がそのまま残っている 日本昔ばなしのようだ 会津下郷 昔懐かしい郵便局と火の見櫓 とってもいい

黄金色に輝く稲穂、また猿楽台地など蕎麦(そば)の栽培が盛んな地ですので、季節によっては約40ヘクタール一面蕎麦(そば)の花畑が見れる時があります。(毎年8月下旬から9月上旬ごろ)

猿楽台地 会津下郷 そばの栽培が盛ん 猿楽台地 そばの栽培が盛ん

その昔、私の家の近所にローズウィスキーという会社があったのですが、赤玉パンチも珍しかった時にこの地にワインの木を植えたそうですが、時代が早かったのね。
那須のフロンティア精神を偲んで、見て回る。

会津下郷 猿楽台地 会津下郷 黄金色に輝く稲穂 会津下郷 黄金色に輝く稲穂の向こうに村の社の鳥居が見える

高原の木々もとっても爽やかです。
トンボが沢山飛んでいて懐かしいです。

gif

道の駅から程なく標識を曲がるとやがて観音沼森林公園です

gif

猿楽台地 会津下郷 そばの栽培が盛ん


とてもキレイな所が沢山あります。

大内宿などもここから20kmぐらいですから組み合わせると楽しいですね。

また季節によっては猿楽台地の日本一のソバ畑を見てみましょう。
あまりに美してビックリしますよ。





観音沼は、道の駅しもごうを過ぎ、約1Km先の看板を左折です。
どの季節でもキレイですが、(冬季は無理)特に紅葉時期は水面に紅葉が映り込んでとても美しいです。
標高1640mの観音山の麓にあります。
道の駅しもごうから距離4.5Km、車で10分たらずです。
那須八幡から34.5Km

紅葉の観音沼森林公園 会津下郷の観音沼 会津下郷の観音沼 紅葉の観音沼森林公園

まだまだ知られていないスッポトですので、ぜひ行ってみましょう。

紅葉の観音沼森林公園 観音沼の水面に美しく映る紅葉 那須から会津下郷にドライブ

gtrrm観音沼森林公園は名高き野鳥の宝庫で、鳥のさえずる声がとても気持ちいい。

会津下郷 観音沼森林公園 会津下郷 観音沼森林公園

側道が整備してあります。(車は進入禁止だよ)
車は駐車場に停めて歩いて見て回ってね。
観音沼一周は1.2kmです
おいしいコーヒーを持参して、ゆっくり景色を楽しみながら味わえば格別の時間を過ごせますよ。

会津下郷の観音沼 会津下郷の観音沼

山のものを勝手に採ったり、ゴミを散らかしたりマナーの悪い観光客が急に増えてきました。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。

自然のものは大切にしましょうね、

gif

ドライブ マップ

gif

基点:那須八幡〜観音沼森林公園

gif

Around Kannon Swamp Park

お役立ちライブカメラ
gif
西郷町ライブカメラ
ちゃぼランド
gif
福島県道路情報 道路管理課
国道289号 甲子峠 (甲子トンネル下郷側 )
gif
甲子トンネル 西郷側坑口 (国道289号)
観音沼森林公園

Around Kannon Swamp Park

一般的に那須高原として括られている北限はマウントジーンズ那須までで、その先は観光情報誌にはほとんど出てきません。

何故かというと、この先甲子高原までは自然しか無いからです、また行政の括りもあるかもしれません。

しかし、地元の私は年中甲子高原とか会津下郷に行きますから、観光情報誌の那須と、地元人の那須の概念は随分と違っているなという印象を私は持っています。

甲子道路はかつて点線道路(車両が通行できない)と呼ばれていた国道です。

トンネルの開通によって甲子から会津下郷に抜ける国道289号線(甲子道路)はとても整備され大変美しい道路になりました。

甲子大橋

この甲子トンネル手前の甲子大橋を下っていくと有名な、秘湯奥甲子温泉大黒屋があります。
裏那須の秘湯大黒屋

那須 観光

紅葉の美しさは絶景です。

野鳥の宝庫でもある観音沼に是非行ってみましょう。

 you tube gif

Around Kannon Swamp Park

gif

周辺のスポット

gif

会津郡下郷町 会津葵

gif

塔のへつり

gif

会津郡下郷町 塔のへつり

塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。

会津郡下郷町 塔のへつり

100万年かけて侵食された景観は奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。

会津郡下郷町 塔のへつり

「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。

gif

大内宿

gif

那須 観光

国の重要伝統的建造物群保存地区です。
鉄腕DASH村ではありません。

大内宿

南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。

民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られており、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。

gif

猿楽台地(さるがくだいち) そば(蕎麦)の花

gif

那須 観光

会津下郷の猿楽台地は約40ヘクタールの広大な蕎麦畑に毎年8月下旬から9月上旬ごろに咲く純白の蕎麦の花が台地一面に広がります。

平成10年度農林水産省などが主催した「第7回美しい日本のむらコンテスト」の生産部門で農林水産大臣省に輝いた場所です。

会津下郷の猿楽台地

gif

日暮の滝(ひぐらしのたき)

gif

那須 観光

裏那須の秘境にある美しい滝です。

日暮の滝(ひぐらしのたき)

gif

会津鉄道に乗ってみる

gif

会津鉄道も利用してみましょう。

美しい会津の自然の中を走るローカルな単線鉄道です。

自分にあったオーダーメードの旅をつくり上げるのには、とても素敵な素材です。

大内宿などに足を延ばしてみましょう。

会津鉄道

gif

雪割橋

gif

甲子、高いところ大好きな方にはおすすめの絶景橋です。

雪割橋

長さ82m、高さが50mもある目の眩むような橋ですが、紅葉の美しさは素晴しいです。

半端ない高さです。

阿武隈川の源流域の雪割渓谷の中にあり、観光スポットとしても名高い場所です。

雪割の名前は一面銀世界となる冬景色を割るように阿武隈川が流れることに由来する。

雪割橋

gif

トイレはきれいに使いましょう

gif

gif

観音沼森林公園のトイレに貼ってありました。

掃除される方の事を考えてキレイに使いましょう。

トイレには人間の品格がでます。

お金持ちも貧乏人も関係ありません。

名文です、トイレには糞もあれば運もある。

観音沼森林公園のトイレ

会津下郷の南倉沢周辺の位置関係

会津下郷 南倉沢周辺 マップ

非常に美しい所です。
人生のアルバムの1ページに加えましょう。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system