BeNasu 那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

コピスガーデンⅠ gif
コピスガーデン COPPICE GARDEN 1
コピスガーデン 那須のばら園 那須のばら園

素敵なコピスガーデン COPPICE GARDENは室内もオシャレですよ。

gif

オフェリア(Ophelia)といハイブリットティ

このバラは私の一番好きなバラです。
オフェリア(Ophelia)といハイブリットティですが素晴しいフレグランスです。

1912年のイギリスで作られたバラです。
繊細なバラなので、育てるのはなかなか難しいバラの一つですが、このバラにはいろんな伝説があります。

まず交配したポール氏がアマチュアであり、交配種がはっきりしていません。

嵐に会い育てていた花達が嵐でメチャクチャになってしまいましたが、なぜか残った花の中に不思議に美しいこのバラが残ったので、嵐が作ったバラだというのです。

 you tube gif

早い段階ではイギリスがバラの育種については世界をリードしていたのですが、ナポレオンの妻であったジョセフィーヌがバラの育種に没頭して以来フランスが断然リードし始めました。

気候的にプロヴァンスなどの温暖な地がイギリスの気候よりバラに有利に働いた事もあり、バラといえばフランスという時に、オフェリアの誕生でイギリスがふたたび盛り返し始めます。

そしてこのバラが、現代に至るバラの流れの基礎の大きな部分を占めたのは間違いありません。

現代の名花でオフェリアの血を引かぬものはないと言われるほどの歴史的名花です。

古い品種でありますが、優雅で気品のある素晴しいバラですよ。コピスガーデンで販売していました。

ページのトップへ戻る

gif

コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN

gif

エアープランツなどもアレンジしだいでこんな素敵になります。
お庭の無い方でも室内で育てられますからいいですね。

部屋に植物が一つあるだけで心が豊かになりますね。
オシャレな小物も沢山売っていますので、自分なりにアレンジを楽しんでみては。

ページのトップへ戻る

コピスガーデン COPPICE GARDEN

イングリッシュガーデンと云うことでお茶はやはり紅茶なのかな、イギリス製の陶器が何種類か置いてありませた。

コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN

コピスガーデンのホームページにもこのテイーカップなどがでていますが、決して高価なものではないそうです。

コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN

女性には気になるものが、沢山揃っています。

少しでもキレイになりたいですもんね。
輸入雑貨やオーガニック製品なども売っております。

コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN

店内は良い香りがして、働いている人達も楽しそうで、丁寧な応対をしてくれます。

ページのトップへ戻る

コピスガーデン COPPICE GARDEN

ガーデンニング好きの女性にはたまらないですね。

gif

役立つガーデンニング講習会

プランツやガーデングッズだけのお店ではなく、ガーデンニングの実践的な講習会も定期的に行われています。

特にバラは本を読んだだけじゃ中々分かりませんから是非行ってみましょう。
基本的には無料だそうです。

コピスガーデン COPPICE GARDEN

分からないことなど直接講師の先生から聞けますので参加してみましょう。

コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN コピスガーデン COPPICE GARDENコピスガーデン COPPICE GARDEN

 you tube gif

gif

コピスガーデン COPPICE GARDEN

gif

コピスガーデン公式ホームページ

コピスガーデン コピスガーデン社公式ホームページ

コピスガーデン COPPICE GARDEN

gif

コピスガーデン COPPICE GARDEN

gif

スイスのフェルコ(FELCO)の剪定ハサミです。

私も2個持っていますが、分解して歯を研げますので丈夫さといい、手入れさえ良ければ本当に使いやすい剪定ハサミです。
20年近く使用していて、全然平気ですから一生物です。

当時2個ともフェルコで一番いいものですが男性でしたら、ある程度がっしりしたものがいいですし(結構太い木の枝でもスパッと切れます)、女性でしたら軽量の物がいいと思います。

自分の庭のバラの剪定で使うだけでしたら、そんなに高価なものは必要ありません。
特に女性の場合一見軽そうですが、長時間使っていますと結構手が疲れますから、軽量のもので充分です。
バラなどの剪定ハサミとしては世界最高の一つだと思います。

日本には日本刀を作った技術がありますから、本気でバラ用の剪定バサミなどを作れば、モチロン世界一のものができると私は確信しています。
「和泉守兼定」とか「長曽根虎徹」のような銘が入っていたらチョーカッコイーですね。
国宝になっちまうか

これは私の愛用している残念ながら「和泉守兼定」じゃなくてフェルコ(FELCO)ですが、20年近く使用していますが全然平気です。(オメーは土方歳三か!)

たいしたもんだよカエルのなんとかです。
分解も容易ですから、常に刃を研ぐことができます。
ちなみに大きさの比較はVHSのテープです。(4Kやらブルーレイやら世の中進歩してしまいましたが、私には全然VHSは現役です。)

コピスガーデン COPPICE GARDEN

gif

gif

日本の皇室に関係するバラ

コピスガーデン COPPICE GARDEN

プリンセス・ミチコ。(1996 イギリス ディクソン)

コピスガーデン COPPICE GARDEN

プリンセス・チチブ(1971 イギリス ハークネス)
勢津子様の祖父は京都守護職であった会津藩主松平容保公です。
香淳皇后は薩摩島津家の家系ですから、このバラもピースと並んで平和を象徴するバラなのかも知れませんね。
薩摩と会津ですからね。
しかし本人たちはそれを笑い話にしていたと伝えられています。

コピスガーデン COPPICE GARDEN

プリンセス・アイコ(2002 京成バラ園)

コピスガーデン COPPICE GARDEN

マサコ(エグランタイン)(1994 イギリス デビットオースチン) など(まだ他にもあります)

gif

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system