BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

アテンションプリーズ

世の中、良い物だからといって、必ずしも売れる時代は過ぎ去ってしまいました。
風土の必然性などが無くても、売れる物が良い物になってしまいましたね。

そんな中、那須の地元で長く愛されている、味噌やお菓子などを紹介します。

塩原高原大根んまいんだぞ!
百匁柿の干し柿は、外国人が感動する世界レベルの日本の甘味ですよ。
柿(パーシモン)は外国ではみんなゴルフクラブにしてしまってありません。

スローライフを目指すんだったら超高級品の百匁柿の干し柿ぐらい作ってみましょう。

尚、音楽は水戸黄門における、かげろうお銀(由美かおるさん)の入浴シーン同様、ストリー上特に必然性はありません。

gif


有難きふるさとの味とともに、色褪せない、那須の思い出を沢山持って帰ってね。 
思い出は買えません。

 you tube gif you tube gif

那須や那須高原の故郷のオススメのお土産 ベスト9 

 gif


さて、いいかねお客さん
角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉(べにおしろい)つけた お姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと五千が六千、七千が八千、一万円はする品物だが今日はそれだけ下さいとは言わない!
いいかい ハイ!
並んだ数字がまず一つ。
物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、 島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりがこのオジサンっての。

1.蔵楽(くらら)手作り味噌と地酒のお店 地元人

gif

gifgif

県道17号線(那須街道)沿いに2013年の4月にできた、手作り味噌と地酒のお店です。
自家製の手作り味噌ですので、まだまだ生産量は少ないですが良質な造りと安全性にこだわったお店です。
今や味噌はMisoの名前で醤油のSoy sauceと共に世界の調味料としても有名になりました。
地元の那須湯本にある月井酒店さんの姉妹店として娘さん夫婦がやっている、那須の風土が生んだおいしい手作り味噌と地酒を是非おみやげにどうぞ。

蔵楽(クラク)天然味噌醸造&地酒 トラピスト修道院のガレット

ページのトップへ戻る

続いた数字が二だ。
二冊こうやって負けちゃおう。
兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ(歌舞) 仁吉(にきち)が通る東海道、日光結構東照宮、憎まれ小僧が世に憚る。
仁木弾正(にっきのだんじょう)、お芝居の上での憎まれ役ときた
教育資料の一端としてお負けしましょうもう一冊。
どう?
蔵楽(クラク)天然味噌醸造&地酒
これらは香具師の口上からの引用なのでしょうが「男はつらいよ」は24回のドラマが終了して翌1969年(昭和44年)から山田洋次監督に(第3作(監督:森崎東)、第4作(監督:小林俊一を除く)よりシリーズ化され、松竹のドル箱になりましたが、遡る1965年東映の「網走番外地」からの影響はとても大きいですね。
「網走番外地」では主人公高倉健が主題歌を歌い、「男はつらいよ」では渥美清が主題歌を歌いました。
「網走番外地」での高倉健扮する橘真一の妹との関係など後年の「男はつらいよ」の車寅次郎とさくらの関係を彷彿とさせるものがあります。
映画の中で検身所で高倉健が27番と大声で叫んで「 仁吉(にきち)が通る水戸街道 下にー 下にー」とカンカン踊りしたシーンはとてもカッコ良かったですね。
ちなみに「2,3合炊いたか乞食のおまんま」でカンカン踊りをしたのは後の「北の国から」で黒板五郎役を演じた田中邦衛さんでした。

2.ローマイヤ

gif

gifgif

天下無敵の高級ハム、ローマイヤ
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、たいしたもんだよ蛙の小便

ローマイヤの本社は那須塩原市です。
だから、道の駅「明治の森 黒磯でお得にひっそりと売っています。
お土産より自分で食べたくなりますよ ロースハム美味い!

ひぃ〜・み・つ♪ナイショにしてネ♪
そぉ〜〜と買いましょうね、人に言うとすぐ売れ切れちゃいますよ。

gif
毎月第四土曜日はもっとお得な工場での直売会もあります。
黒磯・板室ICや那須ガーデンアウトレットからも近いです。
詳しくはローマイヤ株式会社


ローマイヤ


産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。
京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。
とかく三という数字はあやが悪い。 三三六歩(さんさんろっぽ)で引け目が無いという。
ねっ、どう?

3.旭興(きょっこう)渡辺酒造株式会社 地元人

gif

gifgif


旭興,渡辺酒造株式会社    

酒は風土と人情がつくり上げると申します。

一麹 、二もと、三造り 

昔ながらの那須地方の地酒です。

蔵楽(くらら)で是非買って帰ってね。


四谷赤坂麹町(よつや あかさか こうじまち)チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。
白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。

ページのトップへ戻る

4.「塩原高原大根」 秋 季節限定 地元人

gif

gifgif

塩原 高原大根

那須高原やるきMANMAN!

「塩原高原大根」ちやん

世の中、お金かければいいってもんじゃない。
こちらも天下に鳴り響いた塩原高原大根!
美味い、人に一度あげると何度も催促されますから注意が必要です。
こんなに大根買うおばちゃんは見たことないでしょう。
「あなただけよと すがって泣いた」昭和のギャル達

gif 一本二本、イヤミがシェーすりゃ歯が三本などという数ではない。
塩原高原大根では普通の光景です。
大人買いッス。シェー!

塩原高原大根は寒暖の差が激しい塩原ならではのおいしい大根です。
特に秋は、冬に備えて糖分を沢山たくわえているので甘くて美味しいですよ。
値段は安いですが、何処に出しても恥ずかしくない、本当の地元の特級品ですよ。
季節になると那須塩原市の「道の駅湯の香」で売ってます。


塩原 高原大根 



一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車(みずぐるま)、誰を待つやらくるくると。
ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも 『阪妻(ばんつま)よ』ときやがった。

5.扇屋 那須御用邸御用命舗 地元人

gif

gifgif


扇屋 扇屋

どれを買ってもハズレがない。
おみやげには箔がついていいかも。
さて、宮内庁御用無しの私がいうのもなんですが、宮内庁御用達とはなんなんでしょうか?
「皇室御用達ものがたり」 宮内庁御用達という制度は現行法にはありません。
戦前の制度で、「御用達」のはじまりは明治初期。
明治24年(1891)から昭和29年(1954)まで続いた制度であります。
詳しくは「日本文化発見研究会」による「皇室御用達ものがたり」を一読されることをおすすめいたします。 祥伝社発行
廃止に至る原因としてはあまりに詐称が多く、現在でも当時御用達を取得した老舗がいまでもこのお墨付きを掲げているに過ぎない宮内庁黙認の呼称です。

宮内庁御用達には2種類あって納入と献上です。


実際に「日本文化発見研究会」による「皇室御用達ものがたり」を読みますと当たり前ですが日本が世界に誇る超一流ブランドのものしかありません。
簡単にその辺で売っている物が御用達などになれないことが一読しただけでよくわかります。
世界の超一流品質として有名なフランスのクリスタルのラグジュアリーブランドであるバカラ (Baccarat)のようなクオリティのといえば分かりやすいと思います。
昭和天皇も皇太子時代に旅行でパリのバカラショップを訪たそうです。(日本の皇室もバカラに注文を出しているそうです)
その辺のアウトレットに流れるような品物とは格が違うといったところです。(参考wikバカラ (ガラス)


献上については、皇室に宛てて無料で送られる物で皇室祝賀行事などで使用されます。
那須御用邸は大正15年7月にできましたが、扇屋は戦前から那須御用邸に菓子を献上したお店ですから、唯一那須御用邸御用命舗を名乗れますかね。
昭和天皇が食された訳ではなく、警備の方や職員の方が食べられたようです。

皇室のステータスの高さはものすごいですから、現在でも皇室に宛てて沢山献上されるそうですが、ほとんど返却されるそうです。

昭和の時代でしたら考えられませんが、現在御用邸と名の付いた品が結構お目にかかれます。
高貴な方の食への憧れは庶民感情としてわかりますが、御用邸と名が付けば宮内庁御用達であるとか皇室御用達という事を連想させてしまうのも事実です。
商売というのは安くれば繁盛するというものではないですから、日本において皇室というのは横並びの民族にあって唯一手の届かない存在ですから、商売としては一概にああだこうだとうのも何ですが難しいものです。

上記のように戦後に宮内庁および皇室に御用達という制度はありませんから、扇屋の他は固有名詞である那須御用邸ではなく、一般名詞である御用邸にちなんだ名前ということです。

(#156 天皇陛下が1000円や2000円の添加物入のお菓子やケーキを食べる訳がありません。 by ウルトラマン)

(#157 ↑ 天皇陛下が食べると言っても宮内庁がダメだしをすると思います。 by ウルトラセブン)

ページのトップへ戻る

続いた数字が六つ。
六だっ!

昔、武士の位を禄(ろく)という後藤又兵衛が槍一本で六万石。
ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと 言うんで教育資料の一端としてお負けしましょうこの本。

どう!

アテンションプリーズ6.フランス風菓子 トラピストガレット 地元人

gif

gifgif

トラピスト修道院のガレット,那須高原のおみやげ, トラピスト修道院

トラピスト修道院の修道女(あま)さんの手によって手作りされているお菓子です。

那須トラピスト修道院は1954年にできました。
60年変わらない味は、那須で育った私たちには小さな頃より大変なじみがあるお菓子です。
gif 那須高原ではコンビニでも売っています。


また私のブログに那須トラピストガレットのお得な買い方が載っています。

お得な那須トラピストガレット購入方法

名称 焼き菓子
原材料名 小麦粉、グラニュー糖、卵、バター、マーガリン(大豆油を含む)
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
製造者 宗教法人シトー会那須の聖母修道院
(那須トラピスト修道院)
栃木県那須郡那須町大字豊原乙3101
TEL 0287-77-1024
備考 開封後は風味が落ちないうちに、お早めにお召し上がりください。

七つ長野の善光寺八つ谷中(やなか)の奥寺で、竹の柱に茅(かや)の屋根、手鍋下げてもわしゃ いとやせぬ。
信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い。
あなた百までわしゃ九十九まで、 共にシラミのたかるまでって云うやつ。
どう?
ほらっ!

7.天宮農園の百匁柿(ひゃくめがき) 秋 季節限定 地元人

gif

gifgif

gif さぁ〜これも泣く子も黙る超高級品
天下の副将軍か第一書記長かというぐらい。
道の駅 「東山道伊王野」で売っています。
ソバが名物だからと言ってソバばかり食べてちゃいけない。

エコファーマー大塚果樹園の低農薬のまぁ〜・か・な♪りんごと桃も大変おいしいですよ。

そんなことをやっている農家は栃木県内にほとんどありませんから、有機栽培りんごや低農薬りんごというのは現在非常に貴重なものです。

アメリカで「専門家が食べない7つの食品」の中のひとつが従来栽培のリンゴです。
これは世界的に有名な話ですから「専門家が食べない7つの食品」でググッてみていただければすぐわかります。

普通のりんごというのは沢山農薬を使います。
アメリカのリンゴ農園の労働者にはガンを患う人が沢山いるそうです。

大塚果樹園さんと天宮農園
この大塚果樹園さんと天宮農園さんはこのサイトでも特集しました那須の幻のお米の両郷という有機無農薬米の田んぼの中にある農園です。

この一帯は有機無農薬米の田んぼばかりです。

けっして風潮に流されるようなオシャレな農園ではありませんが、それだけに本物をつくっています。

まったく自分から宣伝しないのも好感がもてます。

自画自賛の人間ばかりが多い世の中ですが、こういう人達もいるのです。
大塚果樹園さん

大塚果樹園さんと天宮農園 大塚果樹園さんと天宮農園

天宮農園さん
昔から「柿が赤くなれば、医者が青くなる」といわれるぐらい柿は栄養豊富な果物なのです。
現在では田舎でもほとんど柿はなっていても、誰も見向きもしで鳥の餌と化していますが非常にもったいないですね。
柿は豊富なビタミンCや抗酸化作用があるポリフェノールを沢山含んでおりアンチエイジングや美肌にはとってもいいんですよ。

大塚果樹園さんと天宮農園 大塚果樹園さんと天宮農園

本当にいいものは誰も教えてくれないですよぉ〜

百匁柿( ひゃくめガキ )


これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭(あさのたくみのかみ)じゃないけど腹切ったつもり。
ダメか?

いくら見てたってダメ。
いくら見てたって買わなきゃ
ね、そうでしょ? いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。
どう? 焼けのやんぱち、日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないヨときた。

gif gif

gif

お帰りは「ジッチャンの名にかけて!」くれぐれも安全運転でお願いします。

 you tube gif

少し高いがクオリティの高いおみやげ

gif

8.那須高原ビール 地元人

gif

那須高原ビールも非常に評価の高いビールです。
リピータになる人が沢山います。
私もたまに行きますが、美味しいです。

那須高原ビール

gif

9.ランボルギーニのトラクター

gif

おみやげ"

gif

よっこいっしょういち、ダヨンの大食い箸4本、デカパンのパンツからネコ5匹、見上げたもんだよカエルのオションベンざんす
どう家庭菜園に

gif

トマトなんか美味しくできるかもしれませんよ。
値段も数千万円と大変オトクになってます。
那須町のコーンズ・アンド・カンパニーで売ってますよ。

昔はコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドといったら泣く子も黙るフェラリー、ロールス・ロイス、マセラッティーといった正規代理店でした。

こちらは子会社でヨーロッパなどの優れたバイオマスや農業機器を販売しています。

ランボルギーニのトラクター

どうだい、いいだろう?
でもいくら頭を下げても多分首都高は走れない。
Cool Runningだぜ!

(農業の機械というのは大変お金がかかるのも事実です。普段のってるのは軽トラなのにトラクターは何千万円もするのも沢山あります。そんな意味で出したものですからイヤミにとらないでね。)
残念ながら閉店

 you tube gif

以上私の故郷のお土産ベスト9でした。

gif

おすすめのカゴメ工場見学

gif

gif

カゴメは高品質のトマトジュースやトマトケチャップなどを造る会社として全国でも屈指の企業です。

また個人株主を非常に大事にしている企業としても有名です。

那須高原も以前はカゴメのトマトジュース用のトマト栽培がとても盛んでした。

各分野の専門家サイトであるJIJICOの医師へのアンケート調査で、医師が自分で健康に一番良いものという意識調査みたいものがあり、一位がトマトでした。
参考サイトJIJICOより

完全予約制になりますが、那須塩原市の西那須野にある工場で見学できることもありますので、機会がありましたら是非おすすめいたします。
以下がカゴメの公式ホームページです。
詳細はカゴメに直接お問い合わせください。

カゴメ株式会社

gif

定番商品 おみやげ屋
義理とふんどしはかかすな

gif

チーズガーデン五峰館

gif

那須高原の定番おみやげ御用邸チーズケーキ。
那須に行ってきたのが一目でわかります。
会社などへのオフィシャルな用途として重宝します。

チーズガーデン五峰館

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system