BeNasu 那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

那須の原風景を旅してみよう

gifgif

那須の原風景を旅してみよう

那須トラピスト聖母修道院ー那須町共同利用模範牧場ーアルパカ牧場 那須ビッグファーム 余笹川砂防公園など
また那須動物王国、マウントジーンズ那須ゴヨウツツジ群生、平成の森、八幡ツツジ群落などに行くのには栃木県道305号線が一番の渋滞回避路です。

那須高原のそよ風,那須の草原,那須,那須の原風景

そよ風に吹かれながら、草原で空でも眺めてみる、鳥のさえずりや、木立の葉がそよそよと鳴るだけの、騒音から隔絶された那須の清らかな修道院
恋は水色、那須高原の空も水色です。

地元人は恋は水色、田んぼの水も水色です。 (国道4号線より那須高原にかけて、稲作に関して専業農家はあまりいません。
故に農家に親類がいるとゴールデンウィーク中は田植えに駆り出される週になってしまいます。
でも結構楽しそうに親類や仲間同士やっている人達も沢山いますよ。


gif

このコースは少し那須のメインコースから外れていますが、それだけに本当に那須高原らしい原風景が楽しめるチョットヒ・ミ・ツ♪のスポットです。 くれぐれも教会などはTPOをわきまえてね。

gif

清らかな那須トラピスト聖母修道院(今さら遅いゾ!という人でも)

gif

那須の教会 こちらのページにも載っています

那須でもとりわけ美しく静かな場所にひっそりとトラピスト修道院は建っています。
静かな森に囲まれて、祈りと労働の日々を送っている修道女の教会です。

静かな場所にひっそりとトラピスト修道院は建っています。gif
修道院の広大な敷地内には騒音がなく、鳥のさえずりや、木立の葉がそよそよと鳴るだけの本当に静かな空間で、天上から音楽でも聞こえてきそうな雰囲気です。

トラピスト修道院の入り口,。 初夏のトラピスト修道院,那須トラピスト修道院の十字架,

「トラピスト」と親しまれている那須トラピストの聖母修道院の正式名称は、「厳律シトー修道会」で、ローマ・カトリック教会に属する数ある修道会の一つです。
シトー修道会について
シトー修道会の歴史は古く、1098年フランス、ブルゴーニュ地方シトーの地に創立された修道院にまでさかのぼることができます。
シトー修道会は聖ベネディクトの戒律を順守する観想修道会で、聖ベルナルド(1090-1153)によって目ざましい発展を遂げ、12〜13世紀には全ヨーロッパに約1800の修道院がありました。
フランス・ノルマンディ地方、トラップ修道院の厳しい規律に従ったシトー修道会のグループを、『厳律シトー修道会』、通称「トラピスト」と呼ぶようになりました。
1098年シトー修道院をニュイ・サン・ジョルジュ村の東、葦の生える荒廃地に新しく修道院を建て、ブルゴーニュの葡萄畑を開墾していくシトー会(シトーは葦の意味とも、フランス古語でシステルと呼ばれる地名説も)となります。
那須トラピスト修道院は1954年に造られました。

那須トラピスト修道院の入り口,那須トラピスト修道院のガレット作業場入り口, 清らかな那須トラピスト聖母修道院

信仰と布教に生涯を捧げた人たちがひっそりと眠る清らかな森

トラピスト修道院の静かな森,清らかな那須トラピスト聖母修道院

フランスの ブルゴーニュといえばヴォーヌ・ロマネなど 有名なワインの産地として有名ですが、世界でもっとも高級なワインを生産するといわれるドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(ロマネ・コンティ、ラ・ターシュ、リシェブール、コート・ドール、モンラッシェなど)も、かつてシトー派が開墾した畑だということです。

那須トラピスト聖母修道院 那須トラピスト聖母修道院

アテンションプリーズ

見学したい場合はキチンと教会の人に伝えてぜひ見学しましょう、誰でも快く迎えていただける、本当に心のやさしい人達です。
埒も無い観光施設で「うおらぁ〜、うそじゃねえかよおっ!」という思いをするなら、ぜひおすすめします、一生思い出に残る ことでしょう。
すばらしいパイプオルガンを所蔵している事でも有名です。
パイプオルガンの音が聞こえるときもあります。

トラピスト修道院のガレット  修道院が美しく暮れていく

修道院の敷地内に入ると、バターと香ばしいガレットが焼ける、甘い香りがただよってきます。 
那須高原は現在パンの激戦区で、沢山のパン屋さんがあります。
そんな中、ガレットは那須高原では決して目新しいものではありませんが、変わらない味、安全性など昔から変わりません。
那須で育った私には、大変なじみがあるお菓子で、飾り気がなく、質素で那須のお土産には一押しです。
教会で購入できます。

那須トラピスト聖母修道院 那須トラピスト聖母修道院

本当の教会です、ガレット屋さんではありません。

私は小さな頃事故にあったことがあり、町の小さな病院で子供ということで修道女さんと同室だったことがあります。
退院後も随分可愛がってもらって、子供時分随分とトラピスト修道院に行きました。

上から目線で人を見たり、無理に入会を勧誘されたりすることありません。
本物の教会です、那須高原にある観光教会ではありませんから、節度のある行動をしてください。
観光案内などはありません。

心の安らぎを求める人の為に存在している場所です。

gif

gif

公式HP 厳律シトー会那須の聖母修道院 那須トラピスト修道院
住所 〒329-3224 栃木県那須郡那須町豊原乙3101
TEL 0287ー77ー1024

gif

那須町共同利用模範牧場 

gif

県のライブカメラ (県)那須共同牧場ライブカメラ映像
那須町共同利用模範牧場の様子が確認できます。

  天気の良い日はつい鼻歌でもでてきそうな気持ちのいい草原です。 那須町模範牧場 那須町共同利用模範牧場 那須町共同利用模範牧場

那須町共同利用模範牧場は那須高原の大谷という所にある、広大な牧場です。(約330ha)
ララのテーマでも聞こえてきそうな、静かで風光明媚な一押しの場所です。

那須町共同利用模範牧場  那須町共同利用模範牧場 

那須連山を間近に眺める事ができ、観光コースでもありませんので、喧騒もない静かな牧場です。
ポンカメ(日本カメラ)に載るような写真を撮る方もいらしゃいます。
最近は携帯電話の中継アンテナができてしまい、便利になった反面、景色的にはちょっと残念なのですが、那須を題材にするTV番組やCMなどはこの辺から撮ることが多いです。
この牧場の目的は、牛の肥育をする那須町の公営の牧場です。

模範牧場と那須茶臼岳アルゼンチンババアのロケ地,

御覧になった方も沢山いらしゃると思いますが、よしもとばななさん原作の映画 アルゼンチンババアのロケ地でもあります。(出演は役所広司、鈴木京香、堀北真希)

gif

こちらは南が丘牧場のように、観光牧場ではありませんので、マナーを守って楽しんでください。
ジュースなどの販売機や売店などはモチロンありません。
役所広司さんや鈴木京香さんも座ったテーブルと椅子があり、大変綺麗な那須の牧歌的風景を楽しむ事ができます。
とちぎのふるさと田園風景100選に選ばれております。
トイレが設置されています。

模範牧場の草原,那須模範牧場のテーブル, 那須模範牧場からの眺め,那須模範牧場と緑の草原,アルゼンチンババアのロケ地,

椅子に座って、那須高原の美味しいパンとコーヒーを買って、そよ風に吹かれながらゆったりと空でも眺めてみる、なんていうのもたまには必要だよ。

那須の原風景を旅してみよう

 
「ぼぼ僕は おおおにぎりが 好きなんだな」という人はおにぎりを食べてね。
ぼぼ牧場だから、ぎゅぎゅ牛乳ものむんだな
那須の那須のおいしい牛乳牛乳も忘れずね。

ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
那須町共同利用模範牧場は、那須の原風景が残る数少ない場所なのでぜひ行ってみてね、皇太子ご一家が平成15年8月に那須町共同利用模範牧場を訪問されました。

那須町共同利用模範牧場
青い空と風に揺れる緑の草原が気持ちいいです。
牛ちゃんのお耳に付いているのは、イヤリングじゃなくてトレサビリティの為の識別番号です。
子牛ですからまだ小さいですが、皆んな女の子ですよ。

gif

gif

那須町営共同利用模範牧場 那須町共同利用模範牧場
住所 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島1988
TEL 0287-77-0676

gif

3.アルパカ牧場 那須ビッグファーム

gif

すぐ近くには、日本初のアルパカ牧場もあるので合わせって行ってみては。
アルパカというのは南米ペルーなどの標高3500 〜 5000mの湿潤高原地帯で放牧されている動物です。
ここは日本初のアルパカの牧場、日本にはあまり馴染みのない動物ですが、おとなしくてカワイイ動物です。

gif

例によってヒマ人のピカチュウが、行くべじゃんというので私も行ってみる。
以前は無料だったが現在は有料との事、ちょっと残念
しかし現在では、敷地も拡大され那須の雄大な眺めを見ながら、ゆっくりとアルパカと触れ合えるように、施設も当時と比べられないぐらい充実しております。
知名度も、今では那須高原の中でもアルパカ牧場というのは、動物をテーマにした観光施設では大人気のスポットとなりました。
とにかくここのアルパカはおとなしくて人懐っこいですので、子供でも安心して連れて行けるのがいいです。
入場料金:;大人800円 中高生600円
子供400円(5才以上)
動物好きな人はどうぞ、

アルパカ牧場入り口看板,アルパカ牧場 那須ビッグファーム, 那須アルパカ牧場のミラバケッソ,那須アルパカ牧場,ミラバケッソで有名になったアルパカのハナコ

何にするのか?沢山いる
CMにでていたミラバケッソだ。

ミラバケッソで有名になったアルパカのハナコ アルパカのハナコ
ミラバケッソで有名になったアルパカのハナコ
体毛がムクムクして手触りが気持ちいい。
この体毛を利用して服を作るらしい。
さぞや暖かいんだろうな。
那須で実際にアルパカの毛で製品を作る人がいるらしいという噂を聞くことがあります。
外国ではアルパカのセーターなどは相当な高級品だそうだ。

補足ですが、この写真はアルパカ牧場ができて、まだた間もない時の写真が殆どんです。
当時はアルパカなど見たのも初めてだったし、色んな毛色の種類ががおります。
もちろん当時は無料で見ることができて、働いていた人達も若い女の子が沢山いました。
本当に動物が好きで都会から来て働いておりました。

現在ではハナコに代表されるように、白が何色にも染色出来るということで、だんだん他の色のアルパカが本国では激減しているという話もききます。
個人的には、紫に近い色の毛色のアルパカがキレイかなという印象を持っています。
光の加減で不思議なぐらい美し毛色に見えるのです。

ハッパを食べるアルパカのハナコ ミラバケッソで有名になったアルパカのハナコ
その辺のハッパをあげてみる、とても人懐っこく愛嬌があってメチャメチャカワイイ。
うちの女房よりずっとカワワイイと罰当たりな事を言っているピカチュウ

写真で見るより、多分実物は大きいと思います。よく見ると人間の誰かに似ているような気がしてきます。
アルパカ アルパカ牧場 那須ビッグファーム アルパカ アルパカ牧場 那須ビッグファーム
gif ヤギのでっかいのかと思ったらラクダの仲間だ。
アメリカではペットとして飼っている人も沢山いるということ。
わりとお金持ちが多いらしい。
子供がハナコを家につれて帰りたいと駄々をこねて泣いている。わかる気がするな。
ピカチュウ毎日来てるのでスッカリ顔?

いくらするのか? 飼い方など聞いている。
ピカチュウ本気で1頭飼うつもりでいる。

おまえは子供か!
アルパカ牧場 ヤギのでっかいのかと思ったらラクダの仲間だ 那須アルパカ牧場の従業員とピカチュウ


gif

公式HP アルパカ牧場 那須ビッグファーム
住所 栃木県那須郡那須町大字大島1083
TEL&FAX 0287-77-1197

gif

レンタカー

広大な那須を楽しむのでしたら、できれば車を利用するのが一番です。
理由は田舎故に公共機関が発達していない為、それだけの利用ですと範囲がすごく限定さ れてしまうからです。

那須の日常生活で車の無い生活は考えられません。
渋滞回避の為電車やバスで来るのもモチロン大歓迎です。
しかし旅行という非日常生活を楽しむのでしたら、やはり車がいいと思います。
難しい裏道じゃなくても案外混雑しない道路はあるものです。
海外から来た人達が一番後悔したのがレンタカーを借りなかった事だそうです。
彼らにしてみれば一生に一度の旅ですから、後悔の度合いも相当だと思います。
ちなみに私はレンタカー会社の回し者ではありませんので、これらの企業とは一切何の関係もありません。

gif

那須高原の田植え歌でございます。
お隣の写真は「罪なパシフィック」ではなく田んぼです。(波がねーぞ!)

gif

那須の渋滞回避路 県道305号線

gif

gifgif

那須の原風景を旅してみよう

ほとんどの観光客が先手7六歩という那須ICを利用します。
阪田三吉9四歩と打ってみましょう。(地元では常識です)
下の車載動画が県道305号線です。
NHKの開拓者たちで放映された千振地区を通ります。
最後、突き当たった所が県道290号那須甲子線で正面がマウントジーンズ那須ゴヨウツツジの群生地です。
左折します。

各施設敷地が広大ですがマウントジーンズ那須、那須模範牧場は隣接、アルパカ牧場も模範牧場とほぼ隣接しています。

県道290号那須甲子線、那須マウントジーンズ那須から八幡ツツジ群落地まで4.8kmで沿線に那須平成の森があります。
栃木県道305号線の様子がよく分かる動画ですので、参考にしてください。
一番分かりやすい渋滞回避路です。

那須の原風景を旅してみよう

動画では国道4号線の逃室(にがしむろ)交差点から県道305号線に左折していますが、白河ICから来る場合は右折になります。
街道沿いには那須街道のようなお店が一軒も無いことからも、いかに観光客が知らないかが伺えると思います。

トラピスト修道院に立ち寄った場合は、国道4号線に一度でなくても305号線に簡単に行けますので教会の方に聞いてみましょう

gif

白河ICからトラピスト修道院へ

gif

那須の原風景を旅してみよう

那須高原スマートICの方が近そうですが白河ICからでも距離は変わりません。
それに那須高原スマートICはETCを搭載した車しか利用できません。
混雑する連休などは白河ICで下りるのがいいと思います。

ロマネ・コンティ Romane´e-conti

ロマネ・コンティ Romane´e-conti公式ホームページ

Domaine de la Romane´e-Conti 公式ホームページ

 Romane´e-conti

gif

那須トラピストの聖母修道院

修道院に続く美しい森

修道院が美しく暮れていく。

 修道院が美しく暮れていく

静寂で厳かな空間です。

 修道院が美しく暮れていく


gif

私は乙女座
あなたは?

 今さら遅いゾ!という人でも

今さら遅いゾ!という人でも?

gif


森林の牧場

森林の牧場

トラピスト修道院の近くには森林の牧場もあります。
トラピスト修道院から大谷へ

国道4号線から栃木県道305号線に
逃室(にがしむろ)の信号を那須湯本方面へ

那須の開拓地に来ます。
那須は土地が痩せ、且つ高地で寒い為おいしい米はとれません。
そこで酪農を導入して沢山の開拓団が入植しました。
この辺は那須の原風景がよく保たれています。

大自然の那須の原風景が広がります。

那須大谷の酪農風景

那須フラワーワールドと那須どうぶつ王国

 you tube gif  gif

県道305号線沿いにあります。

那須フラワーワールド

このコースの近くには那須フラワーワールドや那須どうぶつ王国など大人気の施設もありますので、組み合わせて楽しんでください。

那須どうぶつ王国

千振地区の牧草地です。

那須は日本でも有数の地番の分からない場所です。
郵便局以外は正確にはわからないのが実情です。

特に豊原、大島、寺子、高久など、地番だけでは地元の人でも分かりません。
迷ったら(迷う事はないと思いますが)千振(ちふり)、大谷(おおや)と聞きましょう。

那須千振地区の牧草地です。

gif

那須の草原 那須町共同利用模範牧場

gif

 那須町共同利用模範牧場i

ゴールデンウィーク中とあり、動物王国に向かう車の大渋滞を尻目に、まったく観光客の知らない道路を知っている地元人は基本湯元から上でなければ、どこでもスイスイ行けます。

 那須町共同利用模範牧場i

「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」
パイロット万年筆ではありません。

 那須町共同利用模範牧場 電子基準点

モチロンどっかの国のミサイルでもありませんよ。
国土地理院様の、地殻変動を監視するシステムとしてGPS連続観測システム(GEONET:GPS Earth Observation Network System)を構築しました。
電子基準点は、その観測点(GPS連続観測点)である。
超高精度の測量網の一つです。

このコースの千振から大谷にかけて大変美しい所が多いですから、絵を描く人も沢山いらしゃいます。

 那須町共同利用模範牧場i

個人的にはファーストオブメイという5月の第1週目が1年の中で一番好きな私は、毎年写真を撮っていいる。

あの大渋滞の中この素晴しい広大な牧場に誰一人いない。

きっもちいいぞ〜。タンポポと桜が満開だ。

 那須町共同利用模範牧場

流れる雲をのんびり眺める。
どこまでも広がる草原。

 那須町共同利用模範牧場

時間が止まったようです。

 那須町共同利用模範牧場

季節によっては放牧した牛たちを見ることもできます。
子供の情操教育には持って来いの場所です。

gif

余笹川砂防公園

gif

近くには清流の余笹川砂防公園があります。
駒止の滝などから流れてくる綺麗な清流です。
ヤマメなどの魚釣りや川遊び、ノンビリ自然の風景を楽しむなど穴場スポットです。

 余笹川砂防公園

喧騒もなく静かな川辺です。

 余笹川砂防公園

駐車場が整備されています。

 余笹川砂防公園

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system