BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

芦野の花火大会 ローカル感たっぷり

gifgif

那須 観光

年々人気が出てきていますから、駐車場を確保したい方は早めの到着を心がけて下さい。
2014年は思った以上に混雑していました。

芦野の花火大会は正式には芦野聖天花火大会といって、日本三所聖天(芦野・浅草・妻沼)の一つである三光寺の縁日に合わせて毎年8月19日に開催されます。
日本三所聖天は全国でも有名です。
聖天(しょうでん、しょうてん)、大聖歓喜天、大聖歓喜大自在天、大聖歓喜双身天王、象鼻天(ぞうびてん)、天尊(てんそん)。あるいはVinayaka、Ganapatiを音写して、毘那夜迦(びなやか)、那鉢底(がなぱてい)ともいうそうです。
聖天はいわゆる般若心経の観自在菩薩の権化身であります。
地元の信仰とともにローカル感たっぷりの花火大会です。

仲町通りは車の進入が禁止され歩行者天国となり、屋台も沢山並び浴衣姿の女の人もいっぱいいて、お祭り気分が盛り上がります。
芦野の花火大会はお盆が過ぎて、毎年縁日として決まった日に行われます。
行く夏を惜しむように沢山の人々で今年も、8月19日に無事開催されました。

芦野 台明山三光寺 台明山三光寺
住所 〒329-3443 栃木県那須郡那須町芦野2836
TEL 0287-74-0054

芦野の花火大会

日中はこの日も残暑厳しく、夕方になっても蒸し蒸して女の子は化粧が落ちないか大変そうです。muggyってやつですね。

芦野の花火大会 芦野の花火大会

花火は戦国時代から明治維新まで芦野氏の居城であった御殿山の上から打ち上げられ、地元の人々は親類や友人が集まって、屋外で酒盛りしたりして楽しそうでしたね。

都会と違って縁日など屋台が出るのは、那須や那須塩原市では年に数回しかありません、皆んな毎年楽しみにしている地元のお祭りです。


ページのトップへ戻る

芦野の花火大会

芦野 御殿山

宵闇が終わり、御殿山にまあるいお月様が登りました。
そろそろ花火大会の始まりです。


午後7時カウントダウンが始まり0になった瞬間、御殿山からシュルシュルシュルと花火が打ち上げられ、2013年の花火大会が始まりました。
両隣ではイかの丸焼きと大阪焼きを食べるいい匂いがして腹が減って写真どこじゃあ〜りません。

ヨシ、俺もイカの丸焼きだ!
腹へってたのでイかの丸焼き!隣の子供よりデカくて一番高いやつ500円也を買ってきてイカを咥えながら写真撮影で〜す。
gif へっへっへっへ〜隣のガキのよりデカイぞ。
いつまでもガキと競って進歩ない私です。
お月様も楽しそうです。ま、わかりませんけど。

ページのトップへ戻る


イカの丸焼きを半分食べたら余計に腹が減ってしまった。

今度は隣の子供が美味そうに焼きそばを喰っている。

ふん、俺も焼きそばだ。
猛ダッシュで超大盛り焼きそばを調達してきて、少し花火を見ながら焼きそばにむしゃぶりつく。
なんか屋台の焼きそばって美味いですよね〜。


私は国道294号線の歩道で見物 結構キレイに見えます。
必需品はウチワとキャンプなんかで使う折りたたみイス、これがあると随分楽ですよ。
雲泥の差です。

ページのトップへ戻る


あんなに蒸し暑かったのに8時頃を過ぎると微かに秋の風が吹いてくる。
まだまだ昼間は猛暑が続きそうですが夜はもうだいぶ涼しいです。
今年は稲も順調に育っているようだし、来月には多分稲刈りでしょう。


聖天の名称は、大日如来もしくは観自在菩薩の権化身であるために、歓喜天の本身(大日如来もしくは観自在菩薩)を表すために「聖」の字を用いて聖天としたという。
そし大日如来は方便のため、欲望を抑えきれない衆生に対して、まずは願望を成就させてあげることで心を静めさせて仏法へ心を向かわせるそうである。
まあ、ちょっとHな仏様です。
夜空の中に咲く花火は人間の欲望を表現してるのかもしれませんね。

ページのトップへ戻る


夜9時、花火は聖天様の元に帰りました。

芦野の花火大会

つかの間の真夏の夜の夢は幕を閉じました。
那須にこの時期に旅行にくることがありましたら、是非眺めてください。

芦野の花火大会

今回のラストを飾った花火です、遊行柳じゃなくて黄金柳のようでした。
さあ、花火大会が終わると夜はめっきり涼しくなり、秋風もたまに吹くようになります。
実りの秋も、もう近くまで来ているのでしょう。
農家にとっては忙しくも有り、楽しくもある季節です。
実り多い年になればいいですね。
こんな黄金色の稲穂が沢山採れる事を願う為に芦野聖天花火大会は始められたのかもしれませんね

芦野の花火大会

gif タマヤ〜
(違うか)

それでは私の2013年の芦野聖天花火大会は終わりです。つかの間の夏の夜の夢でした。

ページのトップへ戻る

gif

アクセスと駐車場

gif

gifgif

那須ICより 15km 約25分
有名な遊行柳のすぐそばです。
駐車場につきましては近年地味ながら人気もでておりますので、歩いて歩行者天国まで行ける駐車場はかなり早くに確保しないと難しいです。
その他は近くの学校などを臨時駐車場にしてシャトルバスでピストン輸送を行っております。
混雑の度合いは天候に左右されるきらいはありますが、早めの到着は肝要です、
駐車場の参考サイト(お問い合わせ下記まで)
那須町観光協会

gif

芦野の花火大会 夏の匂い

gif

夏の風物詩金魚すくいです。
今の子供はリッチですね。ポイの使い方を知りませんね。
私も金魚が飼いたくて用意だけはしてあります。 トレシーハイドが映画の中で持っている片目が黒いのを探していますが、なかなか見つかりません。

芦野の花火大会

極彩色に彩られた夏の夜、子供の頃はワクワクしたものですよね。

芦野の花火大会

目に映る風景が心に刻み込まれてていくんですね。

芦野の花火大会

単なるアメが一瞬だけ、屋台の照明に照らされて宝石のような輝きを見せます。
まるで夏の幻のようです

芦野の花火大会

芦野の花火大会

gif

田舎の夏の夜の夢

gif

芦野の花火大会

美しい花火が夏の夜空に次々と打ち上げられていきます。
shit!イカの丸焼きまだ半分しか喰ってないのに落っことしてしまった、Goddamn!下品っす「どーもすいません」
500円もしたイカの丸焼きが、真夏の夜の夢となって消えてしまいました。

芦野の花火大会

都会と違い花火大会など限られた場所でしか行われません。

予算も都会のように豊富にある訳では無いと思いますが、気違いじみた混雑はありません。
田舎の花火大会も風情があって乙なもんです。

芦野の花火大会 gif 今年はスターマインなど4000発の花火が打ち上げられました。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system