BeNasu 那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

是非こちらのページも参考にしてください。
美しい那須の裏側、会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)に咲くそばの花(2013年)

猿楽台地 そばの花と夜明け

gifgif

2014年8月31日です。
福島県会津下郷の言わずと知れた有名な猿楽台地の日本一のそば畑です。
ちょうど見頃を迎えています。

猿楽大地が朝焼けに染まりました。
まだ真っ暗なうちから、もう沢山カメラを構えた人達がいます。
近隣の福島県内や栃木県だけでなく、首都圏や関西など、かなり遠方から見えている方もおられます。
ほんの数分の天体ショーですが、皆さんからオー!という感嘆の声があがっていました。
魂が震えるような光景です。

gif

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

 you tube gif  gif

色彩が乱舞しています。

紫が青に変わっていく様は素晴しいですね、ため息がでるような美しさです。
久しぶりに私も感動しました。

眩しかった8月の光も見納めです。

夏の女神が微笑みながら去っていく瞬間です。



gif


2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

猿楽台地には小さな秋の足音が近づいていました。

白いジュータンの上を朝もやが静かに移動していきます。
若い夏の女神から、豊穣をもたらす成熟した秋の女神がやってきます。

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

夜のブルーから朝焼けの紫、青、そして朝日が登ると墨絵のような幻想的な光景が現れます。
僅か15分ぐらいの間なのですが、天空で季節の神々たちが微笑んでいるようです。

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

日本一のそば畑です。
日本一というのはどこかネジが一本外れたような、小利口者には考えつかないような凄さがあります。
毎年の事ではありますが、素晴しい光景です。
第7回美しい日本のむらコンテストで受賞した場所です。
来年は夕焼けを撮ってみましょう。

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

猿楽台地だけではなく周辺に美しいそば畑が点在しています。
会津地鶏の養鶏も盛んです。
また養鱒公園(ようそんこうえん)があるぐらいですから水もとってもキレイです。

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

2014年会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)の夜明け

gif

gif

猿楽台地(さるがくだいち)の小さな秋

gif

夏の神様と秋の神様が猿楽台地のそば畑の中でダンスをしているようです。

会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)に咲くそばの花

いつものように観音沼森林公園からダケカンバの並木道を下ってきました。
美しい並木道です。

会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)に咲くそばの花

甲子トンネルをくぐれば会津下郷は那須からすぐです。
国道にあるトンネルとしては相当長いと思います。
全長4.3Kmもあります。
この日会津下郷は青空でしたが、甲子トンネルを抜けると太平洋側はどんよりした曇り空です。
分水嶺になってますね。

会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)に咲くそばの花

gif  gif

沢山の写真愛好家がおりますので、フレームに人影を入れないのは難しいかもしれませんね。
私などは構わずどんどん撮ってしまうタイプですから気にしませんが。
ポンカメなんかを狙っている方は平日じゃないと難しい感じです。

朝日の登る直前です。

会津下郷の猿楽台地(さるがくだいち)に咲くそばの花

ブログでも追加の写真がありますので是非どうぞ。
那須のアンフィニッシュライフ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system