BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

gifgif

例年のように八幡のツツジ群落の最盛期から1周間以内に、中ノ大倉尾根のゴヨウツツジも最盛期を迎えます。

昨年が裏年でほとんど花を付けませんでしたので、今年は大分咲きました。

6月4日現在山頂駅から上は満開です。

何日か快晴が続いていましたが、天気が下り坂に入り、今日を逃すと花が散ってしまいますので、天気には恵まれませんでしたが爽やかな風に吹かれに今年もやって来ました。

gif

ゴヨウツツジとサラサドウダン

サラサドウダンとゴヨウツツジです。
サラサドウダンのほうも満開です。

三本槍岳からの登山客も沢山いらしゃって、ミネザクラの様子をお聞きすると、現在満開で今年は大分花を付けているようです。

三本槍岳は快晴だそうですが、中ノ大倉のマウントジーンズあたりはガスが巻いていたりで、晴れたり曇ったりという感じでした。
しかし明日から数日間雨マークがでてますから選択の余地はありません、今日がラストチャンスです。

曇っていると上は肌寒いぐらいですから、上着を忘れずに持っていく事をオススメいたします。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

gif

 you tube gif  gif

エゾハルゼミとうぐいすの鳴き声がノンビリと聞こえ、沢山の見物客が一様に感動していました。

本当の当たり年は5年に一回と地元の古い方は言います。(根拠はわかりません)
お年寄りの経験則ですからバカにはできません。

気象の関係でしょうが、年々日本全国で気象が安定しなくなっています、当たり年には是非見ておきたいものですね。

gif

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

時々青空も顔を見せます。

中ノ大倉尾根より那須の展望

gif 日本一精度の高いピンポイントの天気予報をしている某諜報機関から、私のラクラクホーンに極秘情報が入り、午後3時ジャストに数分間ガスが晴れるとという事でしたが、ガスは完全には取れませんでした。

(しかし本当にガスで全く見えなかったのに数分間少し見える様になったのですからスゴイものです、さすが007)

ゴヨウツツジのトンネルです。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

やはりゴヨウツツジは下から見上げるのが一番キレイです。
清楚な白と爽やかな水色がとっても素敵です。
でも見上げるようなゴヨウツツジなど滅多に他にはありませんから最盛期ですから是非お越し下さい。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

サラサドウダンとゴヨウツツジと那須連山が見えるのですが、今回は那須連山は見えません。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生 2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

満開のゴヨウツツジです。

日当たりなどの条件で、木が大きいから樹齢があると単純には言えません。
しかし300年はあると思われる木は沢山あります。
去年は花の付かない裏年ですから残念でしたが、今年は雲泥の差で咲きました。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

まだまだ咲いていますから今週末ぐらいまでは大丈夫だと思います。
天気しだいですが。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

 you tube gif

那須ゴンドラ

小型のスキー場用のゴンドラです。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

スイスCWA製。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

gif

アクセスや中ノ大倉山のマウントジーンズについてはこちらのページに詳しく記載してありますので参考にしてください。

中ノ大倉岳 Mt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生

gif

天然のホワイトガーデンです。
沢山の観光客が来ていましたが、皆さん喜んでいらしゃいました。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

これは私がマウントジーンズのゴヨウツツジ群生の中で知っている木で一番の大木です。
樹高も10mはゆうに超え、胴回りもスゴイものです。
天然記念物級のゴヨウツツジですね。
これは日本全国でも中々無いと思います。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

ゴヨウツツジの花びらも美しいです。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

素晴しいブナ林やミズナラ、ダケカンバなどの森林が広がります。
あまり樹林帯が広がりますと日当たりを好むツツジ類は育ちません。
結構間伐も林野庁により行われているようです。
立ち枯れしたゴヨウツツジも結構見かけました。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

アサギマダラですね。
美しい蝶です。
国蝶を選定する際に候補になった蝶です。

アサギマダラ

ベースキャンプのショップで売っていたゴヨウツツジ。
樹高20Cm〜30Cmで8.000ぐらいします。
非常に高価な植木の一つですね。
成長もすごく遅いですから、それこそ1mぐらいのものは何万円もします。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

これぐらいになるのには300年かかります。
徳川幕府よりちょっと長いぐらいです。
気の短い人は大きい木を買うしかないですね。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

ペットと一緒の人も多かったですね。

2014年のマウントジーンズのゴヨウツツジ群生

gif

那須 観光

編集後記
残念だったのは、先頃茶臼岳に登山した折にお会いした沢山の人々は、非常にモラルもマナーも高い人達でした。
ここマウントジーンズはマナーの悪い人が実際多いです。
特に中高年の方が多かったのですが、立入禁止区域だろうが、なんでもありの人が多数おられました。
逆に若い人達はマナーの良い人が多いです。

gif

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system