BeNasu 那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

一面ローズ色の八幡ツツジ群落(群生地) 

gifgif

駐車場料金も入場料も一切かかりませんから、年に一回の開花期には是非お越しください。
5月から6月の那須高原八幡は、一面ローズ色のツツジが咲き誇ります。

(写真 下 八幡のツツジ群落地から見える茶臼岳と朝日岳)

2013年の八幡のつつじ群落から那須連山を眺める 茶臼岳 朝日岳と山ツツジ Yawata azalea community

gif

八幡つつじ 花期 gif
例年、5月下旬から6月初旬にかけて見頃を迎えます。

gif

例年、5月下旬から6月初旬にかけて見頃を迎えます。

那須の絶景 撮影ポイント


gif那須高原有数の観光スポットで、環境省かおり風景100選・栃木県景勝100選に選ばれています。
群生地の20万本の山ツツジが、燃え上がるように咲く様は本当に素晴しいです。
花が咲いているときは平日でも大変賑わいます。

標高1000m、八幡崎高原は那須温泉郷でも、最も展望のきく絶景のひとつです。
写真を撮る方も沢山いて那須高原の大人気撮影ポイントになっています。
八幡とは応神天皇(確実に実在されたとされる最初の天皇)を祀った場所を指す地名です。

八幡のつつじ群落地展望台から那須連山を眺める

私の子供の頃は、この辺を車で走っていると霧の中から急に道路に馬がいたりしたものです。
基本的に放し飼いでしたので、車もたいしてスピードがでなかったし、馬の放し飼いですからね、

今ではとても考えられませんが、当時はノンビリしたものでした。
gif 子供心にも、馬に人参を食べさせてみたくて、たまに来た覚えがあります。

現在那須駒は、まったく見なくなり寂しい限りですが、おとなしく人懐っこい馬でした。
子供が手で直接あげても、おとなしく喜んで食べるので、子供心にも憶えているのでしょう。

2013年の八幡のつつじ群落 ミツバツツジ

ミツバツツジですね、非常に美しいツツジの代表格です。
那須は火山灰土の地ですから酸性土壌を好むツツジがとても多いです。

ただツツジはどれも少なからず毒があるようで、特にレンゲつつじには痙攣毒があり子供などは死に至る事もあるそうです。

養蜂業者もレンゲツツジがある所では蜂蜜を取らないそうです。
そんなわけで放牧した馬や牛にとって有毒な為、ツツジだけ食べずに残って群落化したのでしょう。

八幡のつつじ群落

私は個人的には、こんな何気ない八幡のつつじの風景が好きです。
木洩れ日の中で早朝一人歩きは気持ちいいですよ。

このシーズン中観光バスは必ずここに来ます。
だいたい9時を過ぎると大型バスが到着し、混雑し始めるので山は早朝に限ります。

gif

 八幡ツツジ群落地のMap

gif

アテンションプリーズ

(現在地となっているのは八幡駐車場です。 温泉マークは八幡温泉一望閣)

八幡ツツジ群落地のMap

gif

幅2mぐらいの木道が設置されております。

2013年の八幡のつつじ群落 2013年の八幡のつつじ群落

gif

身障者の方やお年寄りでも楽に歩けるようにできています。
ほかにもハイキングコースになっている道がありますが、単にツツジの群落が見たい方は、木道の見学だけで充分だと思います。

だいたい展望台や休憩エリアの周りに大株が集まっています。
満開の時は花が滝のように咲き誇ります。
是非コーヒーでもゆっくりと飲んで下さい(要 持参)

2013年の八幡のつつじ群落 八幡ツツジ群落

ハイキングコースは美しい林の中に小川が流れていたり、緑の木々やつつじが楽しめます。
(写真上 右 案内板が沢山ありますので上のマップともども検討してみてください。)
健脚な方でしたら、そちらをおすすめいたします。

案内板が目に付く所に設置されていますので、自分の好みのコースを選びましょう。
私としてはつつじ吊橋から、かつての放牧場などがあるコースをおすすめしますが、結構長いですよ。(と、いっても1.5〜3kmぐらいです。)

皆さんあまり聞きなれない事かもしれませんが Solfeggio(ソルフェジオ)周波数という特別な周波数があります。
特に528 HzはDNAの修復や沢山の効能があることが現在わかってきました。
現在時報などに使用されている440メガヘルツは人々に不安をあたえる周波数(ナチスが研究してロックフェラーによって国際標準として使用されることになった)であるとジョンやポールは早くから気がついており、その危険性を訴えた為ジョン・レノンは殺害されたという説もあります。
イマジンやヘイ・ジュードは宇宙の根源的な周波数ではないかという528 Hzを多用してつくられています。
528 Hzは現在ではドイツなどではがん患者の治療にもつかわれているそうです。
そんな爽快な気分がするような八幡のツツジ群生地です、

2013年の八幡のつつじ群落 八幡ツツジ群落

奥の方のつつじが見えるように、奥行き感をだす為か、手前の木は随分短く刈りこんでありました。

2013年の八幡のつつじ群落 八幡ツツジ群落

群落地の奥のほうは木が濃くなってきますので、日当たりを好むツツジは少なくなってきます。

ゴヨウツツジのように成長が遅くないので、大株も沢山増えました。

まあ、山つつじ自体は那須では珍しいものではありません。

そこいら中にあるといってもいいぐらいなのですが、これだけ数がまとまりますとやっぱりスゴイですよ。

2013年の八幡のつつじ群落 八幡ツツジ群落

ムラサキヤシオも自然のものは山の上の方にいかないと中々なくなりました。
その代わり家庭の庭に咲いているのをよく見かけます。
結構道の駅などでも苗木が売っていて、ゴヨウツツジのように高価ではないので買いやすいですね。

八幡ツツジ群落

ミツバツツジがもう少し多ければもっとキレイですかね。
那須でも盗掘の影響もあるせいか、野生のものは本当に少なくなりました。

八幡ツツジ群落

咲き始めは真っ赤でとても鮮やかです。

抜けるような5月の澄んだ空を見上げると、新緑の葉が梢でサワサワと鳴る音と、ホトトギスのホーホケキョというノンビリした音しかありません。
たまにカッコーの鳴き声も聞こえるようです。

空の青とつつじの赤と新緑の緑のトリコロールカラーが木道の両側に見ることができます。

2013年の八幡のつつじ群落

退色しはじめると、こんな桜色に変わっていくのですが、これも美しい日本の色ですよね。
八幡群落のつつじは中ノ大倉尾根のゴヨウツツジのように隔年開花にはなりませんので毎年楽しめます。
株もゴヨウツツジと違い成長も遅くなく、年々大株が増えて見応えが出てきています。
山ツツジという那須ではありふれた(Just another)花ですが、これだけ沢山咲くところはありません。

2013年の八幡のつつじ群落 PartⅡ
2014年 八幡ツツジ群落の様子
那須高原 オススメ 那須高原 オススメ
ゴヨウツツジ 中ノ大倉尾根のゴヨウツツジ群生(Mt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生)

gif

アクセス Access

gif

gifgif

東北道 那須ICから県道17号経由16km 40分
那須湯本駅から3Km つつじ吊橋から1.5Km
JR那須塩原駅、JR黒磯駅とも 東野交通那須岳山麓行バスで37分、おだん下車、徒歩10分
gif東野交通 大丸・ロープウェイからですと八幡温泉前下車
つつじ群落地の前ですので大変便利です。
(注 大丸方面からの下り専用になります。)
バス停 おだん バス停マップ

ロープウェイ、大丸より内回り下り
八幡温泉 バス停マップ

バス停 那須の公共バス 

gif

Parking

八幡ツツジ群落 駐車場案内 

最寄駐車場 八幡 那須高原 駐車場

八幡ツツジ群落地 注意 群落地内にはトイレ無し

 gif

トイレは群落地内にはありませんので、八幡駐車場のトイレを使用してください。

gif

東野交通の八幡温泉のバス停留所

入口に東野交通の八幡温泉のバス停留所があります。

八幡温泉、一望閣の前からの入り口です。

こちらの入り口は八幡温泉、一望閣の前からの入り口です。
写真正面に見えるのが八幡温泉、一望閣。

2013年の八幡のつつじ群落

 you tube gif

キレイに満開を迎えますと、つつじ群落の中にある展望台から眺めると、こんな感じで見えます.。

gif

那須の5月はテイクファイブ(休憩)

gif

アテンションプリーズ

5月はTake Five(休憩しましょうという意味)

お休みも多い月ですから、少し立ち止まって休憩してみましょう。

 you tube gif

これがレンゲツツジです。色がオレンジで花が大きいので、すぐ区別がつきます。

くれぐれも蜜など吸わないようにお願いします。

レンゲツツジです。色がオレンジですので、すぐ区別がつきます

地元のお年寄りの方は、「雨ふらし」という別名もあるぐらいなので、山ツツジより開花期が少しだけ遅いのが普通ですが、なんか、一緒に咲いちゃってますね。

gif

八幡ツツジ群落

八幡ツツジ群落

見上げると五月晴れの空に、ツツジの花びらが透けてとてもキレイです。

八幡ツツジ群落

この時期晴天に恵まれますと、那須高原は湿度が低く、1年の内もっとも爽やかな季節を迎えます。

八幡ツツジ群落

gif 木道はつつじを眺めながら30分ぐらい。

木漏れ日があり、緑があり、つつじがありキレイな場所ですので、ゆっくり鑑賞してください。

gif

八幡ツツジ群落の概要

gif

ツツジの植物群落(複合群落)として、中ノ大倉山のゴヨウツツジとともに栃木県はもとより全国でも有数の規模です。

このあたりの標高は約1000mです。

恋人の聖地の那須展望台が1048mですから同じぐらいです。

広さは13haと東京ドームの約2,8倍ぐらいの広さです。

つつじの種類はヤマツツジ、レンゲツツジ、ミツバツツジ、ドウダンツツジ(正確にはつつじではありません。)

2013年の八幡のつつじ群落

八幡ツツジ群落 元々は那須駒の放牧地だった所です。

15年ぐらい前までは、少数でしたが、那須模範牧場に放牧されていました。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system