BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

gif

那須のデートスポット絶景つつじ吊り橋

 gif

那須 観光

gifデートスポット、紅葉の名所として那須の絶景ポイントです。
gif
通行料金、駐車場ともに料金はかかりません、無料になっていてござる(ちょんまげプリン風に)。
2005年に、八幡のつつじ群生地と殺生石を結ぶ遊歩道に全長130mの吊り橋が苦戸川(ニガトガワ)上に架けられました。
長さ130メートル、高さ38メートルの那須連山や那須野ヶ原が眺められる吊橋です。


実際に渡りますと結構な迫力です。 (もしかしたら私だけ?  恥)

デートスポットとして
恐怖を共有することで人間関係が深まることはよく知られています。

怖い体験をした時に出る脳内物質と、人を好きになった時に出る脳内物質は同じものだからです。

ストックホルム症候群などが有名ですが、「石橋を叩いて渡らない」という人や、「高い所は絶対に渡らない」という強い宗教的信条、ひいばあちゃんの遺言で「吊り橋は渡るな!」など個人的信条や家訓の持ち主以外は那須高原で恋人同士関係を深めるオススメ観光スポットですから是非渡ってみてください。

ちなみに日本一高い無補剛桁吊り橋は、大分県九重町の鳴子川渓谷に架かる「九重”夢”大吊橋」で高さ173m、私にしてみれば「ジーザス・クライスト」というジョークを超えた高さですから、ビビってもいられませんかね。
(写真 下 つつじ吊り橋駐車場から八幡ツツジ群落方面へ)

gif

つつじ吊り橋

那須の写真撮影

つつじ吊橋の駐車場から、きれいなクマザサの生えている林の中の木道を、吊り橋に向かって歩いて行くと、やがて東屋と吊り橋が見えてきます。 

つつじ吊橋

gif (写真 上 八幡ツツジ群落方面からつつじ吊り橋駐車場方面へ)

新緑の時は目に眩しいぐらい緑が美しいです。

茶臼岳や朝日岳もキレイに眺められますし、下の眺めも見下ろせますよ。

殺生石と八幡のツツジ群落地のハイキングや、観光に。

那須の写真撮影スポットの一つです。 

つつじ吊橋

アテンションプリーズ

gif真ん中グレーチングのメッシュ部分は、軽量化と横風によって桁の上下に発生した空気の渦が桁を上下に振動させ、さらに大きな渦が発生して振幅を増大させる発散振動と呼ばれる現象を抑える為だと思います。

風に対してハイテク吊り橋はすべて採用している安全対策ですね。

手すりも充分な高さがあります。
高いところが好きキライはあると思いますが安全に造られた無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋です。

gif

gifトイレの設備がありませんので注意してください。

四谷赤坂麹町(よつや あかさか こうじまち)チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。

その地域では大丈夫なのかもしれませんが、那須の人間には聞いたことはありますが「四谷赤坂麹町、御茶ノ水」など、どこだか正確な場所は説明できません、「が」現行法ではいくら「粋な姐ちゃん」が「つつじ吊り橋」で立ちションベンしてもなんらかの処罰は受けるんじゃ〜ないかな〜と、法律にうとい私も思いますので「是非オシッコ」はトイレでしましょうね♡

最寄りの公衆トイレは恋人の聖地展望台(1Km)  那須高原ビジターセンター(1.1Km) 
八幡駐車場(1.2Km)
になります。

gif



つつじ吊橋

茶臼岳です、だんだん緑が濃くなってきました。
老眼鏡をかけて望遠で撮りました。

栃木弁ではいんきん両用(遠近両用)<といいます。
ティバックなども、前後の文を聞かないとパンツかお茶かわかりませんから栃木では注意が必要です。
発音が同じでも意味のまったく違う言語は那須では多いです。
私の母もAmazonから品物が届くと、多分「兼高かおる世界の旅」でやってたアマゾン川のあたりから、なんで品物が届くか不思議なんでしょうね、新しい「何か空気」のようなものが全く読めませんから注意しましょうね。


昔100人のってもダイジョウブ!というコマーシャルがありました。
ここは体重70Kgの人が560人乗ってもだいじょうぶです。

下もメッシュで透けて見えます。
ノミの心臓の方にも嬉しい心遣いでございます。

標高1000mです、風の強い日はカツラなど飛ばされないように注意が必要です。

入れ歯も落としたら拾えません。


つつじ吊橋

おかあさん昔は色が白かったのね

よく見たら白黒写真でした


中高年の皆様、注意書きもありますのでくれぐれも無理はなさらないで下さい。

謹んでお喜び申し上げます。

冗談はさておき、ここ八幡は風の強いので有名です。
帽子を飛ばされたり、物を落としたりしないように注意しましょう。
真面目に風の強い日はギシギシと結構揺れます。

おわかりになると思いますが「あき竹城 」さんではありません。

難しい世の中になりました、先日第二次世界大戦はどこかの星と戦争をしたと思っていた高校生がおりました。
世間が言っているほど世の中は進歩していません、生命は一億年かかって地球外の衛星である「月「に到達いたしましたが、基本的な生理現象に変化はありません。

写真は36年の短い人生を駆け抜けたマリリン・モンロー(Marilyn Monroe、1926年6月1日 - 1962年8月5日 )



gifgif

つつじ吊り橋 安全対策 つつじ吊橋 施工川田工業

つつじ吊橋 川田工業

施工は那須塩原市のもみじ谷大吊橋と同じく橋梁メーカーの川田工業です。

数々の日本有数の巨大吊り橋を施工した会社です。
詳しくは川田工業のメーカーサイト川田技報に見る 90 年の足跡を参照してみてください。

塩原のもみじ谷大吊橋と比較してみる
塩原 もみじ谷大吊橋 もみじ谷大吊橋

gif

つつじ吊り橋

gif

八幡のつつじ群落とつながっております。
つつじの季節はもとよりハイキングコースもありますので、ゆっくり楽しんで下さい。

gif新緑や紅葉時期は本当に綺麗な場所です。

特に広葉樹林の紅葉は特筆ものです。


つつじ吊り橋 つつじ吊り橋

「キャ〜ラメル拾ったら、箱だけ〜」と拾った方がガッカリしますので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 you tube gif  gif

gifこちらのページもぜひ参考にしてください

八幡のつつじ 八幡のつつじ群落


gif

アクセス   Access

gif

那須 観光

gifgif

所在地 栃木県那須町湯本
東北道 那須ICから県道17号経由15km30分
JR黒磯駅 東野交通那須岳山麓行きバスで37分
おだん 下車、徒歩10分
バス停マップ おだん バス停マップ

バス停 那須の公共バス 

gif

つつじ吊り橋 駐車場 つつじ吊橋 駐車場 バリアフリーgif

駐車場 つつじ吊橋無料駐車場

gif

gifわかりずらい場所ではありませんがGoogle Earthを見れる方は確認してみてください。
緯度・経度  37° 6'17.60"N 140° 0'0.66"E
上記の数字の部分をGoogle Earthの検索窓にコピペしてリターンを押せば自動で飛んで行きます。
Google Earth をダウンロード

つつじ吊橋
保守作業中以外は通年観光できます、茶臼岳や朝日岳の眺めが素晴らしいスポットです。

紅葉時期や休日は賑ますすが。普段はわりと人が少ないので結構穴場です。

人の高いを笑うな
皆んな高い所は苦手なんですよね〜。

つつじ吊り橋

gif

gif

冬のつつじ吊り橋 凍結、風には充分注意!

雪の景色もキレイなので写真撮影などの場合、手すりは充分な高さがありますが、くれぐれも無理な撮影などしないように注意して下さい。

つつじ吊橋 この辺りの標高は約1000mです。

風光明媚な場所として沢山の観光客が訪れています。

つつじ吊橋
東屋がありますので、景色も良くて割と静かだし、ちょとコーヒーを飲んだり、お弁当をたべたり便利に使って下さい。

gif

駐車場からの緑のトンネルも気持ちいいですよ。
野鳥が沢山鳴いています。

県内で2番目に長い吊橋です。

栃木県で一番長いのは塩原温泉の、もみじ谷大吊り橋の320mです。

那須連山といっても茶臼岳と朝日岳がほとんどですが、結構よく見えます。

つつじ吊り橋

橋の両側に東屋が設置されています。 つつじ吊り橋

特に紅葉時は美しいことで知られています。

つつじ吊り橋

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system