BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

東京オリンピックと円谷幸吉選手

gifgif

精神の風が、粘土の上を吹いてこそ、はじめて人間は創られる。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ  「人間の土地」

円谷幸吉メモリアルホール

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」終戦の玉音放送の陛下のお言葉です。
そして、そのどん底から19年で日本は立ち上がり、歩きはじめた大きな第一歩が東京オリンピックだと思います。
一等国の仲間入りを果たす、東京オリンピックは国民全員の願いでした。
世界ではイギリス出身の4人組のロックバンドがこれから世界中を席巻していくことになります。
日本も世界も大きく変わりつつあった時代です。

昭和39年10月10日(1964年)、第18回のオリンピックが、アジアで初めて東京で開催されました。
当時私は7歳で小学校1年生でした。
オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある。
近代オリンピックの父と呼ばれる、ピエール・ド・クーベルタンの言葉が流行ったのを憶えています。
負けた時の常套句でした。

しかし大会中に、その言葉どうりの出来事が起こりました。
セイロン代表のラナトゥンゲ・カルナナンダが、男子10000メートル競走で、3周遅れの最下位となっても棄権せず完走しました。
最初は観客も笑っていましたが、そのうち諦めずに真摯に走る姿に、それは感動の拍手に変わり、参加することに意義があるという言葉が本当だということが子供心にも刻まれました。

重量上げで三宅選手が金メダルを取り、柔道の無差別級で、神永がオランダのヘーシンクに袈裟固めで破れ、体操のチャスラフスカの優美な演技に見とれていて、親に色気ずいてるんじゃないとげんこつを喰らいました。

そしていよいよ10月21日、東京オリンピックの最終日を飾るマラソンの日がきました。
日本人の大方は前回のローマオリンピックを裸足で走り、金メダルを獲得したエチオピアのアベベに集中していました。
前代未聞の2連覇がかかっていましたからね。

円谷幸吉メモリアルホール

アベベが天才型だとしたら、円谷は決して天才肌の選手ではありません。
ここには円谷選手の、高校時代から自衛隊時代のものも沢山展示されています。
それらを見ていますと、とにかく走るのが好きだったのが陸上選手になった一番の理由なのがよくわかりますが、とても1ページでじゃ無理ですので、東京オリンピックとそれ以降のものについて制作しました。

円谷幸吉メモリアルホール 円谷幸吉メモリアルホール

(写真 左)スタート直後の様子です。
円谷選手の姿を確認することはできません。
(写真 右)甲州街道の立川市に設けられた折り返し地点です、円谷選手は第5位で折り返します、アベベに遅れる事600mです。
円谷選手はもともとマラソンランナーではありませんでした。
驚く事にフルマラソンは東京オリンピックの年に始めて、オリンピックまでたった3回しか正式大会の経験がなかったそうです。
持病の腰痛を抱えながら苦しそうです。

振り向かず、真っすぐに駆け抜けた円谷

gifgif

円谷選手は自己哲学、忍耐と男たるもの後ろを振り返るなという信念を最後まで貫き通す。
レースはは予想通りハイペースで行われました。
トップ集団が脱落していく中で、日本選手のペースメーカーの役割分担を担っていた円谷選手は、30キロ付近で腰痛に見舞われるますが、後半素晴しい追い上げを見せます。

故郷の須賀川からも大応援団が来ています。
そして円谷選手が第2位で国立競技場に入ってきた瞬間です。

日本の円谷が来た!!日本の円谷が来ました!!円谷第二位!第二位!!

円谷幸吉メモリアルホール 円谷幸吉メモリアルホール

スタンドは割れる様な大声援です。
どん底だった日本が、日の丸が今、世界の第2位を走っています。
が、すぐうしろにヒートリーが迫っています。
「円谷がんばれ」「後ろだ危ない」最期の力を小さな163cmの体から振り絞ります。

そして人間円谷幸吉の本然が出るのはこの瞬間だ!

円谷幸吉メモリアルホール

円谷選手は振り向きません。
円谷選手はただただ真っ直ぐ前を見て最後まで全力で走り通します。

国立競技場は絶叫の嵐です。

円谷幸吉メモリアルホール

死力を尽くした円谷選手はグランドに倒れこみ、半ば失神状態だったそうです。

ゴール前で惜しくもヒートリーに抜かれますが、自身の美学を最後まで貫き通し、ひたすら前を見て走る姿は本当に美しい思い出です。
トラックでのかけひきができなっかたと非難する人達もいたようですが、重い日本の重責を背負いながら必死で円谷選手はアベベとヒートリーと戦いました。

日本陸上チームの監督は円谷選手の走りに涙が止まらなかったそうです。

円谷幸吉メモリアルホール

ひたすらに、誠実に死力を尽くした人間の顔です。

円谷選手の悲しい死

gifgif

昭和43年(1968年)の、年明け間もない1月9日に、東京練馬区の大泉にあった自衛隊体育学校の自室で円谷幸吉さんは自殺します。
享年27歳
円谷選手の自殺には巷間いろんな事がいわれています。
このメモリアルホールにも自殺の理由が書いてありました。
しかし、本当の事は円谷さん本人にしか分からないでしょう。
ただ一つ私が感じたのは人間円谷幸吉としての責任感と言うことです。

円谷選手は家族あての遺書と、自衛隊の上官にあてた2通の遺書を残しています。
本来なら公開されるべきものではないのでしょうが、心ない人達から円谷選手の自殺が非難され、家族も断腸の思いで公開した遺書だと思います。

円谷幸吉遺書の全文1


円谷幸吉遺書の全文2


遺書の全文(原文ママ)

父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。干し柿 もちも美味しうございました。
敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。モンゴいか美味しうございました。
正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、
良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、
光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、
立派な人になってください。
父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
何卒 お許し下さい。
気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。
幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

川端康成の一草一花より

gifgif

円谷幸吉メモリアルホール 川端康成の一草 一花より

円谷幸吉メモリアルホール 川端康成の一草 一花より

円谷選手は暮れの三十日から正月の二日まで古里の福島へ帰省していたそうで、母やきやうだいは、正月のことでもあるし、円谷選手にいろいろと國のものを食べさせたとみえる。 「おいしゆうございました。」といふものの多くは、古里の食べものである。みずから命を断つて、この世に訣別するとき、それをいちいち思ひだして礼をのべた。また十七人もの姪か甥かに、一人一人その名を呼べかけ書きならべて、『立派な人になつて下さい。』のひとことを別離とした。  そして、自殺にいたる苦労と呵責については、ただ「幸吉はもうすつかり疲れきつて走れません。何卒お許し下さい。」と書き、「幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。」との訴へで遺書を結んだ。この簡単平易な文章に、あるひは萬感をこめた遺書のなかでは、相手ごと食べのもごとに繰りかへされる『おいしゆうございました。』といふ、ありきたりの言葉が、じつに純ないのちを生きている。そして、遺書全文の韻律をなしている。美して、まことで、かなしいひびきだ。と語り「千万言も尽くせぬ哀切」と評した。

円谷幸吉メモリアルホール 三島由紀夫


当時はノイローゼによる自殺とされていた事について、三島由紀夫は『円谷二尉の自刃』で、これらの無責任な発言に対し「(円谷の自殺は)傷つきやすい、雄雄しい、美しい自尊心による自殺……この崇高な死をノイローゼなどという言葉で片付けたり、敗北と規定したりする、生きている人間の思い上がりの醜さは許しがたい」と強い調子で産経新聞紙上で批判した。
その他にも沢山の作家たちに影響を与えました。

円谷幸吉メモリアルホール 円谷幸吉さんの自筆による「忍耐」の文字。

円谷幸吉さんの自筆による「忍耐」の文字。

人間の信義とは?

gifgif

出身地の須賀川市では、業績を偲んで毎年「円谷幸吉メモリアルマラソン」が開催されています。
両親以外、誰よりも円谷選手を理解している君原選手も毎年参加しているそうです。

円谷幸吉メモリアルマラソン

君原健二選手は引退まで出場した35回のレースすべてに完走している。
メキシコオリンピックで低酸素でふらふらになりながらも2位で競技場に入る。
競技場へ入った後ゴール直前で後ろを振り向き、3位だったニュージーランドのマイケル・ライアンが迫っていたのに気づいて、わずか14秒の差で逃げ切った。
ふだんは「バランスが崩れ、スピードが鈍る」という理由で、レース中に後ろを見ることはほとんどなかったが、このときの行動について君原は「円谷の、陰の声が振り返らせたのかもしれない」と思っているという。

gif

円谷幸吉メモリアルホール

gif


View Larger Map

アクセス
須賀川市牛袋町5番地 須賀川アリーナ内
入館料 無料
休館日 毎週月曜日(月曜日が国民の祝日のときは翌日)
12月29日から1月3日まで
開館時間 午前9時から午後5時まで

円谷幸吉メモリアルホール

これは珍しい円谷選手の幼少時代の写真です。

円谷幸吉メモリアルホール

gif

円谷幸吉選手の遺品

gif

円谷選手が自衛隊の制服に銅メダルを付けた写真です。
しかしどことなく孤高の寂しさが私には感じられました。
少し高い所に設置されていましたので、照明が映り込んでしまいましたが、平に御容赦を。
なぜか、新撰組の土方歳三に共通するような澄んだ悲しそうな目の光が気になりました。
あくまで私の感覚ですが

円谷幸吉メモリアルホール

後半部分東京オリンピックの円谷選手の勇姿を見ることができます。
国立競技場に入ってきた瞬間を今でも覚えております。

円谷幸吉選手の日本選手団の正装用ブレザー

円谷幸吉メモリアルホール

東京オリンピックの賞状です。

円谷幸吉メモリアルホール

これが円谷幸吉が死力を振り絞り獲得した銅メダルです。
私には金メダルより美しく見えました。

円谷幸吉メモリアルホール

ゼッケン77番、東京オリンピックの時の円谷選手のユニフォームです。

円谷幸吉メモリアルホール

円谷選手の墓がある十念寺に有森選手が墓参りに行った写真がありました。
国のために日の丸のために走った円谷選手、自分のために走った有森選手。
現在のオリンピックはビジネスになってしまいましたが、これからオリンピックはどう変わっていくのでしょうか?

円谷幸吉メモリアルホール

円谷選手の足型がありました。25cmの足で世界と戦ったのです。

円谷幸吉メモリアルホール

東京オリンピックの時履いたシューズです。

円谷幸吉メモリアルホール

良く分かりませんでしたが、カカトの所を少し削ってあるそうです。
腰痛と痛む足の為考えたのだと思います。

円谷幸吉メモリアルホール

母親のミツさんに銅メダルを見せる円谷選手。

円谷幸吉メモリアルホール

円谷幸吉メモリアルホール

円谷幸吉さん、よく頑張りましたね、今でも星空のどこかで流星のように走り続けているのでしょう。
ご冥福をお祈りします。


アベベもメキシコ五輪から約半年後の1969年3月23日の夜、自動車運転中に事故により下半身不随となってしまいます。
そして1973年栄光と悲劇の生涯を閉じました。
享年41歳
裸足の王者アベベ・ビキラさんのご冥福をお祈りします。

gif

1964年 東京オリンピック

gif

東京オリンピックの閉会日の夜
聖火は太陽へ帰った
人類は4年ごとに夢を見る
この創られた平和を夢で終わらせていいのであろうか?

ベラ・チャスラフスカはチェコスロバキアの選手でした。当時チェコスロバキアは社会主義国家でもありました。
東京オリンピックで、ベラは人気選手となります。
平均台、跳馬と個人総合の金メダルに加え、団体でも銀メダルを手にしました。
優美な演技は日本において「オリンピックの名花」「体操の名花」と讃えられたました。
東京オリンピックは本当の意味での国境も人種も政治も関係なく、参加することにこそ本当の意義があるという、崇高な理念の基に行われた最後のオリンピックだったような気が私はします。
これは一例ですが、チャスラフスカ選手は今でも大変親日家であります。
約50年たった今でも日本のことを母国のように思っているそうです。

円谷幸吉メモリアルホール 東京オリンピックで金メダルを取ったチャスラフスカ選手は今でも大変親日家であります、約50年たった今でも日本のことを母国のように思っているそうです。<br />
東日本大震災の半年後に来日し被災地を訪問し、被災地で東京オリンピックを覚えている方もいるかと思い、金メダルを持ってきたそうです。


東日本大震災の半年後に来日し被災地を訪問し、被災地で東京オリンピックを覚えている方もいるかと思い、金メダルを持ってきたそうです。

円谷幸吉メモリアルホール


人生は、よくマラソンに例えられるが,
私はむしろ人生は駅伝であると思う。
前を走った者から、たすきを受け継ぎ、
後に走る者につなぐ….。
途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生
努力の成果なんて目には見えない。
しかし、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。
無駄に終わる努力など、
あり得ない。

君原健二


2020年に東京でオリンピックが開催されることが決定しました。
しかし1964年の素晴しいオリンピックは2度とないと思います。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system