BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

東山道にある巨大水車の道の駅

gifgif

道の駅 東山道伊王野

7世紀頃東アジア情勢が緊迫する中、日本も天皇を中心とした中央集権による統一国家を造る必要性に迫られ、全国は5幾7道に行政区分されました。

律令国家(現在の刑法と行政法・民法にあたる)において地方はそれぞれ細かく区分され、中央集権による地方支配が確立されていきます。

その7道のひとつである東山道は、京と陸奥の国を結ぶ古い街道で「道の駅 東山道」はその、いにしえの街道途上の那須町伊王野にある道の駅です。

伊王野は那須町の歴史においては非常に古く、鎌倉時代の「吾妻鏡」に源頼朝が伊王野において馬揃えをした事が残されています。

また伊王野は源頼朝の弟である源義経伝承が残る地で、この街道は別名義経街道とも呼ばれます。
治承4年(1180年) 8月17日 源頼朝が伊豆で挙兵、平家追討の旗をあげます。

義経は一路東山道を頼朝の元へ急ぎます。
栄光と悲劇の生涯を送った義経が、まさに歴史の檜舞台に躍り出る直前です。
義経が確かな歴史に現れるのは、この時黄瀬川で頼朝と対面した22歳から31歳で自害するわずか9年間だけです。

東山道伊王野のランドマークである巨大水車が、美しい田園風景の中にあり里山の「のどか」な雰囲気を醸し出しています。

巨大水車は直径12mと6.5mの二つがあり、すぐ横を流れる三蔵川の清流を利用して蕎麦を挽く石臼の「動力」として利用されます。

「ど〜りょく」はしてみるもんです

gif

東山道伊王野 スイーツ

gif

gif

そばソフトクリーム 300円

アテンションプリーズ

甘さを控えたソフトクリーム
昭和のコーヒアイスクリームのような味。
これはいい
自由の女神ぽく

南方せんしぇえ「自由の女神ぜよ!」




道の駅 東山道伊王野 道の駅 東山道伊王野

gif

たい焼き130円
あまり甘くない。
下のショッキングな写真は「およげ!たいやきくん」が東山道伊王野茶屋でジョーズに襲われ噛み付かれた後です。
尻尾まであんこ入っています・

南方先生「あちきは郭の中のたい焼きでありんす あちきの腹を切っておくなんし」

道の駅 東山道伊王野 道の駅 東山道伊王野

gif

物産センター

gif

アテンションプリーズ

道の駅の物産センターは地元農家のお店です。営業は8時30分〜17時。
テントを張ったりで広くはありませんが、豪華な施設より田舎らしい薄利多売の産直感がいいです。
大型バスで買いに来るほど、地元の採れたての新鮮な野菜は大人気です。
べらぼうに安いです。
100均でお買い物の感じ
ナスやきゅうりたっぷり袋にはいって100円

道の駅 東山道伊王野

gif産直が上手く機能しています。
商売というのは運もあるでしょうが、ある潮の目を超えると、成功する所はどんどん良い循環に入っていきます。
新鮮で安いから人が集まりドンドン売れる、すると次々と新鮮な野菜が補充される、必然的に良い物が集まる。
人にも教えたくなる、新規の客がまた増える、そんな良い循環に入っている感じです。

気になる放射能についても、東山道伊王野で販売している農産物は世界一厳しい基準値以下で販売していますので、安心して購入することができます。

大塚果樹園の桃、両郷の有機無農薬米の田んぼに囲まれた農薬をほとんど使わない安心の果樹園です。
きゅうりたっぷり入って100えーん

道の駅 東山道伊王野 道の駅 東山道伊王野

パンや手作りおにぎりなどの加工品も売っています。

道の駅 東山道伊王野 道の駅 東山道伊王野

gif

アケビも売ってました。
昔は那須の山にはどこでもアケビなんかあったものですが、何故か今ぜんぜんありません。
食べるというよりは、味を楽しむ果物?です。
アケビというのは高級な味の代名詞です。
園芸店などのハウスなんかで作る季節を先取りしたものではなくて、等身大の季節感がいいですね

道の駅 東山道伊王野

gif

近くの観光スポット

gif

アテンションプリーズ

gif

予約が必要ですが無料のボランティアによるガイドツアーもあります。
予約・問い合わせ: 道の駅「東山道・伊王野」  TEL 0287-75-0653
受付時間 08:30〜17:00
伊王野や芦野は古い歴史もある所です。
古いお寺や松尾芭蕉のおくの細道に詠まれた遊行柳など合わせて観光しましょう。

長源寺の古代蓮と国指定重要文化財である三森家 堂の下の岩観音

長源寺の古代蓮と国指定重要文化財である三森家 堂の下の岩観音

芦野(遊行柳)(ゆぎょうやなぎ) 蓑沢彼岸花公園(ミノザワ ヒガンバナコウエン)

芦野(遊行柳)(ゆぎょうやなぎ)  蓑沢彼岸花公園(ミノザワ ヒガンバナコウエン)

 you tube gif  gif

gif

道の駅 東山道伊王野 公式ホームページ

gif

所在地:〒329-3436 栃木県那須郡那須町大字伊王野459
TEL 0287−75−0577(物産センター)

営業時間 8:30 - 17:00

東山道 伊王野 駐車場 東山道 伊王野 駐車場 東山道 伊王野 駐車場 東山道 伊王野 駐車場

gifgif

第1駐車場 普通車 74台  大型車 5台  障害者用 2台
第2駐車場 普通車 58台  中型車 2台
トイレ 障害者用有り

gif

お食事処「水車館」

gif

アテンションプリーズ

これだけ巨大な水車と、巨大な石臼を見ればソバを食べるしかない!
「是非に及ばず」という感じですね。

人気メニュー(価格は平成26年5月現在)

gif

もりそば 600円
ざるそば 650円
天ざるそば 860円
天ざるそば五目ご飯セット 1,140円
水車もりそば(限定) 810円
那須和牛 牛丼 1030円
   

道の駅 東山道伊王野

gif天ざる860円也を実食。
今や道の駅グルメ巡りは沢山のファンがいますから、舌の肥えた人達が集まるのでしょうね。
私はたいしてそばの味など分かりません。
まあ、必ず年に一回は大晦日に年越しそばを食べる程度の人間です.。
そんな人間の感想です。

食べてみると蕎麦は粉の鮮度が大事な事が素人でもすぐわかりました。
新米がおいしいのと一緒ですね。

そう言えばスパゲッティを食べて粉の鮮度など気にもしたことがありませんでしたが、日本の食はやっぱり繊細ですね。

そばつゆは昔ながらの少し濃い目のちょっと田舎ぽい味です。
家庭で食べれば、今やどの家でも大手のそばつゆで似たような味ですが、那須らしさというとこんな味ですかね。
素朴さが売りですから器などは簡素です。

水車で引いた粉を使用した蕎麦(限定)は少し高めのメニューです。
蕎麦は健康食とあって平日にかかわらず結構な人で賑わっておりました。

道の駅 東山道伊王野

gif

さてピカピカの茄子をおみやげにGET!
一袋100円
色のくすんでボケた物を「ボケナス」と言いますが、「ボケナス」無し。
この綺麗な茄子はお漬物にしよう。
大好物です。
綺麗な漬物になりそうです。

茄子は焼いて食べても美味しい。

都会の皆さん、茄子は横に切ったらダメですよ。
味が落ちてしまいます。
縦に切らないと美味しくあ〜りません。

道の駅 東山道伊王野

トウモロコシは昔から隠れた那須の名品です。
特に朝取りのトウモロコシは糖度が高く甘くて美味しいですよ。
300円でした。

道の駅 東山道伊王野

gifレンタルサイクル
アシスト付き電動自転車で身長140cm以上の小学生からご利用できます。
4台
1時間まで 600円 以後1時間毎に600円

EV車急速充電器
利用時間 9:00〜17:00
利用料金 無料


inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system