BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

mapcrata

mapcartaは海外のサイトですが、便利で非常に分かりやすい、那須高原や那須周辺の地図が日本語で見れます。御活用ください。(もちろん無料です。)

gif Google Translate Please use the useful features.

gif

新着情報
更新情報

gif

まだまだ手付かずの、数少ない那須高原の大自然

那須沼ッ原湿原

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

登るのは、那須塩原市にある百村山(もむらやま 1085.2M))です。
林道が整備してありますので、今回は車でドライブを想定してページを作りましたが、登山やハイキングにもいい所です。

初心者に最適なハイキングコースもあります。
個人的に大好きな場所です。
地元の人もほとんど知りませんので、手付かずの大自然が美しく残されているのです。

新緑の中に山藤がキレイに咲いています。
もう一本隣り合わせで、木ノ俣川に抜ける林道(木の俣 巻川線)があり木ノ俣川に行く事ができます。(2013年現在は木ノ俣川の上流域に向かう道路は路肩が傷んで通行できません。)
木ノ俣川は本当の清流です、那須高原で一番でしょう、カジカが泳ぎイワナやヤマメが沢山いる大自然の川です。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道 那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

木の陰が映り込んでしまい良く見えませんが、林道の案内図です、周辺の山が書いてあります
麓は美しい田園風景が残っています。
歴史のある碑もアチラコチラにあり江戸時代より会津中街道として、古い歴史を持つ地域でもあります。
白笹山、黒尾谷岳と南月山などがキレイに見えます。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道 那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

また、パラグライダーをやる人は結構知っているかもしれませんね。
ここはパラグライダーができる施設があります。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道 那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

今回のメインは頂上付近にある展望台です。
通常は開いているのですが、たまに鎖で入れない場合がありますので、ハイキングコースを歩いて展望台へ行ってみましょう。
晴れていれば絶対後悔しない場所ですよ。たかが10分ぐらい歩けば展望台へ行けます。ハイキングコースの林もとってもキレイな木々と笹の中で気持ちいいですよ。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

ハイキングコースを300mぐらい進むと行き止まりです。
そして展望が開けてこの景色が眺められます。
那須岳の南山麓に広がるなだらかな裾野部分です、これがいわゆる那須高原と一般に言われる所ですよ。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道 那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

展望台の風景です。
駐車場もあり、テーブルやイスも用意してありますので、お弁当を食べたりコーヒーを飲んだりノンビリできますよ。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道 那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

また、小さいながらもキャビンがあり、キャビン内で休憩することもできますす、トイレもあります。
パラグライダーで飛ぶ人もいるんでしょうね、見た事はないですが。

gif

那須野ヶ原扇状地

gif

那須沼ッ原湿原

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

明治以前は水の便が悪く、人もなかなか住めない日本有数の荒野が、那須疎水を作った事により緑の田園に変わりました。
さすが幕末から明治にかけての大人物がいくつも大農場を経営しただけあります。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

原野を開拓した人々の魂とロマンが宿っております。


gif

木の俣 巻川線

gif

那須の秘境ですが、震災の影響で落石などありますから通行には充分注意してください。

木の俣 巻川線

木の俣 巻川線

木の俣 巻川線

gif

高林 鴨内(しげうち)の大蛇尾(おおさび)、木綿畑(きわたはた)の林道

gif

那須沼ッ原湿原

那須塩原市の百村山・黒滝山は、男鹿山塊の最高峰大佐飛山から、東方の那須野ヶ原にのびる稜線に位置してます。
那須連山は、中高年を中心に大人気の日本百名山とあって、沢山の登山客がいますが、ここはほとんど知られていないので、登山が好きな方は静かな山歩きが楽しめます。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

ここが林道の始まりです。
道は整備してありますが、カーブが多いですから運転には充分注意してください。

栃木県道266号中塩原板室那須線として景気の良い時におそろしくバカげた道路を作ろうとした名残りなのですが、もちろん現在は全体工事中止で、ドライブコースやハイキングコースになっています。
詳しくは深山ダムの深山園地の項をお読み下さい。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

美しい森です。
ぜひ那須の子孫に残してあげたいです。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

このような碑がたくさんあります。
江戸時代のものがゴロゴロしていますよ。
郷土史なんかに興味のある方は是非どうぞ来てみてください。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

HI-Cも少し疲れたよね。
もうゆっくり休みなさい。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

展望台にある、見晴台。
パラグライダーの様子を観察するのかな。
別にここに登らなくても見晴らしは最高ですよ。
でも、登りたい方は御遠慮なく登って下さい。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

昔の学校にはどこにもあった二宮金次郎の像。こういうのは無くなってしまいましたね。今はIT長者の像なんかを飾るのですかね。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

足を漬けると冷たいですが、気持ちいいぐらいキレイな水が流れていました。

那須塩原市 高林 鴨内(しげうち)の林道

ストロベリーキャンドルがキレイに咲いていました。


大きな地図で見る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system