BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

那須高原で一番人気があるおすすめの無料観光施設です。

gifgif

gif

お子さんがいたら、まずぜひ乗馬を体験させてやってほしい、私の経験上一生忘れません。

春から秋まで、那須連山やキレイな森に囲まれた景色を見ながら楽しみましょう。

おとなしい馬を従業員の方が引いてくれるので、初めての方でも安心ですよ。
おかあさん大喜びです。

南ヶ丘牧場 乗馬 

gif

満州から引き揚げた一開拓民が、牛一頭から始めた牧場です。

規模では幕末のパワーエリートである明治の元勲・松方正義(公爵)が造った千本松牧場にはかなわないが、牛乳や乳製品のおいしさは那須高原では人気があります。

こちらは標高700m、高原の雰囲気がたっぷりで、標高の低い千本松牧場とは雰囲気が異なります。

南ヶ丘牧場は高原の爽やかさと相まって、まるで那須高原のロシアですよ。


比較してみる
那須千本松牧場 gif
ホウライの那須千本松牧場

gif

南が丘牧場、那須南が丘牧場の入り口

gif 標高700mの那須の南面に位置する、この高原の爽やかさが南ヶ丘牧場の売りです。

マスの餌やり

こんなのが子供には楽しいんです。

大人が本格的に遊べるような施設ではありませんが、お子様連れのファミリーには楽しい牧場だと思います。

ますは馬に乗ってみよう

乗馬の他、釣り堀、パターゴルフ、アーチェリーなどの遊戯施設や、小動物と触れ合える施設などがあります。

こういう観光牧場では草分け的な存在です。

ペット連れで入場できますので、沢山のワンちゃんがいました。

gif

gif

南ヶ丘牧場名物 ペロシキ

gif

ペロシキ

次はペロシキ、ロシアの具入り揚げパン320円。

揚げたてを食べれます。

那須は高山ですから熱々のペロシキは寒い時にはおいしいです。

気温が下がってくる時期、熱々をふ〜ふ〜しながら食べる。

この太い丸太をそのままテーブルにしたような無骨な雰囲気がロシアぽい。

美味いまずいは好みでしょうが、昔から変わらない南ヶ丘牧場の名物です。

ペロシキ

gif

チョウザメの餌やり

gif

ここのシステムはすべて券売機で購入します。
園内に流れる清流にマスが泳いでいます。
モチロン釣りもでき、マスなどは焼いてもらって食べることもできます。

変わった所ではチョウザメも泳いでおります。
南方先生「こっ、これはチョウザメでございます!」
ちょっとビックリ。

gif

gifカスピ海やアムール川に棲む淡水の古代魚で、このチョウザメからは有名なキャビアが採れます。

フォアグラ、トリュフと共に世界三大珍味のひとつに数えられるキャビア。

サメと形が似ているのでチョウザメと呼ばれますが、サメとは縁もゆかりもありません。

チョウザメは寿命の長い魚で親のチョウザメの種類の違いでベルーガ、オシェトラ、セヴルーガ、またこれらをミックスしたブレッセなどの種類がありますが、採卵の際には殺してしまうので現在絶滅が危惧され個体数が減ってキャビアの価格は高騰しています。

最高級はベルーガとされています。

チョウザメの養殖はキャビアが採れるようになるまで、最低でも10年ぐらいの歳月を必要としますので採算的に難しい魚です。

現在養殖のチョウザメは、キャビアを採るよりチョウザメ自体を食用とする目的が多いようです。

池が小さいですから大型化は難しいでしょうが、子供達は興味津々です。

 you tube gif

gif

南が丘牧場券売機 南が丘牧場チョウザメ

gif 大人気だったのがうさぎの散歩。

うさんぽ広場 15分500円

南ヶ丘牧場 ウサギの散歩

gif 那須高原で家族で遊ぶ施設で一番人気の観光牧場です。

おみやげも人気です。

南ヶ丘牧場

gif

 you tube gif  gif

 you tube gif

gif

アクセス

gif

gifgif

東北自動車道那須IC 11Km 20分

バス停 那須の公共バス 

JR黒磯駅、JR那須塩原駅とも 東野交通 那須ハイランドパーク行き
南ヶ丘牧場下車 
バス停マップ 南ヶ丘牧場
那須高原の観光牧場です。
営業時間 8:00〜17:30
年中無休
入場料 駐車料金とも無料
住所 〒325-0301 栃木県 那須町 湯本579
電話 0287-76-2150

gif

南ヶ丘牧場のソフトクリーム

gif

gif

プレミアムソフトクリーム 500円 季節限定
夏の暑い日は食べてない人の方が少ないです。
ちょっと甘い、練乳舐める感じ。
ちっちゃ!

さて、どうして牧場のソフトクリームやジェラートは美味しいのでしょうか?

高性能なパステライザー(殺菌装置)などの機械の導入などがありますが、やはり原料となる新鮮で美味しい牛乳が牧場で用意できる事が一番の理由です。

牧場の搾りたての牛乳を使用して作りますので、美味しいソフトクリームやジェラートは牧場にはかないません。

そこに秘伝のレシピが加わりますので、これはもう牧場の独壇場なのです。

南が丘牧場

南ヶ丘牧場の駐車場です。

アテンションプリーズ

gifかなり広い駐車場で敷地の3分の1ぐらいありますから、端の方からですと入口まで結構距離があります。
大型車6台、小型車600台

南ヶ丘牧場の駐車場

ガーンジィ牛

 you tube gif

人懐っこく小さくてミョーにかわいい。

昭和26年から導入して、現在ではホルスタインの圧倒的な産乳量におされて、国内には200頭あまりしか飼育されていません。

南ヶ丘牧場 ガーンジィゴールデンミルクについては当サイトの下記ページで特集していますので参考にしてみてください。

ガーンジィゴールデンミルク 那須のおいしい牛乳

ガーンジィ牛

南が丘牧場 乳製品加工場

南が丘牧場 乳製品加工場

南が丘牧場のパン

 you tube gif

那須高原は沢山のパン屋さんがあります。

フランスのパン、ドイツのパン、イギリスのパン、オリジナルパンなど様々なパンを楽しむことができる地域です。

しかし那須高原の元祖パンというと南が丘牧場のロシア黒パンですね。

ロシアのパンというとなかなか馴染みがないでしょうから、是非ためしてみてください。

その他にもミルクパンやシュトーレンが人気があります。

南が丘牧場のパン

牧場らしいおみやげが沢山売っています。

南が丘牧場のパン おみやげ

沢山の家族連れで賑わっていました。

小さなお子さん連れや、那須高原をおもに観光するなら便利な立地にあります。

ガーンジィ牛


gif夏の一日、いい思い出になったようです。

皇太子ご一家も、愛子様が小さかった頃においでになったこともあります。

南ヶ丘牧場 親子

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system