BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

ホウライの那須千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)

gifgif

gif

那須 観光

那須高原にある南が丘牧場とならび、無料で遊べる地元民もオススメする観光牧場です。

牧場は周囲10Km、東京ディズニーランドの16倍の広さで、このスケールの広大さが千本松牧場の売りです。

那須野ヶ原は遷都が行われた場合の最有力候補地の一つですが、その場合、千代田区とほぼ同面積を有する、この広大な千本松牧場が中枢の一旦を担うことになるといわれております。
明治のパワーエリート達の夢はついえたわけではないようです。

標高は330m、東北自動車道 西那須野ICから2分の便利な立地あり、同市内にある那須ガーデンアウトレットなどと一緒に観光するのに便利です。

那須高原からは若干距離があります(那須ICは西那須野ICより2つ先)、東京方面の帰りに寄るのでしたら便利です。
比較してみる

那須高原 南ヶ丘牧場  南ヶ丘牧場


ペットと遊べる施設として大人気で沢山のワンちゃん連れの観光客がおりました。

gif

牛乳については当サイトの下記のページも参考にしてみて下さい
那須高原のおいしい牛乳飲み比べ 那須高原のおいしい牛乳飲み比べ

gif

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)

gif gif牧場全体が鳥獣保護区の指定を受けており緑豊かな自然が残されています。

明治時代にできた大規模な華族牧場を起源とします。

千本松牧場を開場した松方正義は薩摩藩の幕末のパワーエリートで、維新後は内閣総理大臣を2度歴任した公爵です。

gif 牧場を周遊する長距離も乗れる乗馬施設があり、乗馬用の馬も沢山います。

乗馬初めての人から、上級者まで楽しむ事ができる、なかなか本格的な乗馬施設です。

桜の名所としても地元民に親しまれています。
また沢山のTVや映画の撮影にも使われています。

gif

千本松牧場 松方邸前をサイクリング 
広い牧場内は気持ちのいい風が吹き、園内を家族でサイクリングする事ができ大人気です。

千本松牧場 松方邸前をサイクリング 

gif

観光牧場として機能しているのは千本松牧場の一部分で、全体は相当広大です。
550頭のホルスタインを飼育しています。

ほたるぅ〜、いつでも帰ってくるんだぞ〜っ!
てな感じ

牧場内にはイチゴ園やブルーベリー園があり自分で摘み取る事ができますので、お子様連れやのファミリーには嬉しい施設です。

gif

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) ブルーベリー園 
gif さて大人気のソフトクリーム 350円。
ちょっと自由の女神像ぽい
ミルキーですが甘すぎず、特別変わったものではないです。

普通のソフトクリームの品質を良くした感じです。
それにこの大きさ。
人気があるのも頷けます。



結構デカッ!




千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)

木陰でノンビリするもよし、アトラクションを楽しむもよし、カップルや家族向けの施設です。

千本松牧場は勾配がありませんから「よっこいしょ ういち」ということがあまりありません。
お年寄り、車椅子の方でも安心して寛ぐことができます。


千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 。千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)"

gif

千本松牧場名物ジンギスカン 食べ放題

gif

ジンギス館 食べ放題

gif見ている方が腹が減ってしまう。
もう細かい事は気にしない。

ラム肉ブタ肉
もやしにニラにタマネギ。

もう精の着くものばっか!

60分一本勝負!
大人2060円、小学生1080円、幼児330円
飲み物別

千本松牧場のもう一つの売りはこの何十年も変わらない大衆感ですかね。

ギャル曽根やジャイアント白田(栃木県出身)のようなゴットイーターじゃなくても、大食いに自信のある人は大変お得かも。

(消費税の改定などで上記に値段が変更になってます)


「やるなら今しかねえ!」

 you tube gif  gif






gif

千本松牧場の歴史遺産

gif

gif

園内には松方正義(公爵)邸も残っております。

千本松牧場を開場。後に隣接して別邸(松方別邸)を造り、皇太子を招くなどの社交の場としたそうです。
歴史遺産も現存しています。

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)松方正義(公爵)邸

 you tube gif  gif

駐車場案内 トイレ 駐車場案内 駐車場案内 駐車場案内 駐車場案内

gif

アクセス

gif

gifgif

東北道 西那須野塩原IC 国道400号経由1km2分

バス停 那須の公共バス 

JR西那須野駅 JRバス関東(株)塩原温泉行きで15分、バス停:千本松下車、徒歩1分
バス停詳細 バス停マップ バス停:千本松

gif

ホウライの那須千本松牧場概要

gif

千本松牧場公式ホームページ 那須千本松牧場
面積 831ha(東京ドーム 178倍)
住所 〒329-2747 栃木県那須塩原市千本松799
電話 gif
0287-36-1025

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)

営業期間 8:00〜20:00 場内遊具施設関係は 9:00〜17:00
休業 年中無休
駐車場 無料(乗用車1200台 バス20台)

gif

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう)

一般車両は通行できませんから、コースは安全です。
馬に乗って周回コースを楽しむのもよし、

gif

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 

サイクリングでいろいろ見て回るのもいいですね

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 

gif


大人数でも楽しめます。

「熱気球」から、どこに需要があるのかわからないような「ゴルゴ14」など、数々のB級アトラクションが沢山集まっております。

長時間遊ぶというなら千本松牧場ですかね。

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 

沢山の遊戯施設、お土産など記載できないぐらいあります。
温泉、宿泊ロッジ、2つのゴルフ場など大企業が運営する牧場です。

gif

牧場内に残る赤松林
とちぎの景勝100選になっています。

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 

千本松牧場(せんぼんまつぼくじょう) 

gif

gif

松方正義(公爵)邸

gif

こちらもテレビドラマなどで撮影されたりします。
現在も子孫の方が住んでおりますので、一般見学はできません。

萬歳閣(ばんざいかく) 松方別邸

1904年(明治37年)には時の東宮殿下(のちの大正天皇)のご駐泊があり、この時、折からの日露戦争で陵陽(りょおよう)が陥落したとの報が届き、一同で万歳をしたことから萬歳閣と呼ばれるようになりました。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system