BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

gif月毎のページです。 4月 5月 6月 7月 8月 9月

幻の米ができるまでを追います。

gif2013年、那須もすっかり春めいてきましたが。急に寒い日があったりで一気に春とはいかないようですが、田植えの準備はちゃくちゃくと進んでいます。

gifgif

卯月  両郷の4月

gifgif

那須 観光

 you tube gif  gif

gif日本の現在の農業の現実は昭和一桁世代が支えて来ましたが、後継者不足で限界に近い状態が現状だと思います。
日本国内の耕作放棄面積はほぼ埼玉県の面積40万ヘクタールにおよび、農業の従事者の平均年令は66歳です。

そんな現状の中で、那須地方の静かな田園地帯で一生懸命美味しいお米をつくっている人達がいます。
両郷(りょうごう)のコシヒカリは日本一美味しいとお米通からいわれていますが、生産量が少ない為、市場にはほとんど出回らない幻の米です。
その両郷でも特においしい米が取れるといわれている地域のお米ができるまでを気長に追ってみたいと思います。
4月田植えの準備もできてきたようです。

両郷米

田んぼには水が張られ、美しい田園が春の残照の中に沈んでいきます。

両郷 両郷

磯上の山桜(いそがみのやまざくら)

県内でも第一級のヤマザクラの巨樹(推定樹齢300年)ですが、残念ながら今年は私が行った時は遅かったようです。残念!

また近くにあった味あいのあるお堂です。こんな素敵なものが残る農村地帯です。

両郷米

現在日本には356種類の米の品種がありますが、最も人気があるのはコシヒカリで、生産量もトップです。

しかしコシヒカリって実際はどんなの?という疑問はまずありますよね。
コシヒカリとは福井県で誕生した米の代表格です。
コシヒカリという品種は1つですが、市場にでて消費者の皆さんが買う段階で銘柄というものに変わります。
BLという米を混ぜられてしまうのです。
「新潟県産コシヒカリ」という銘柄は、9割以上がコシヒカリBLという米で厳密にはコシヒカリとは異なります。

両郷 両郷

余笹川が流れ、のどかな田園と八溝山にも近く良質の八溝材を産出する地域でもあります。

両郷 両郷

那珂川水系の水か八溝水系の水かで、おいしさが違ってくるという議論もあります。
ここは八溝山系の水です。
このあたりは、両郷の稲作地帯の最上流に近く、水も非常に綺麗です。
沢では釣り人が来て、イワナだかヤマメだかを釣っているというのですから本当なのでしょうね。

両郷米

美味しい米が採れる所は大抵フェーン現象がおこります。
この辺も山林に囲まれていますので、何か美味しい米ができる要因になっているような気がします。
森に近いと昼間は暑くても夜は涼しいですからね。

両郷 両郷

もうこの先少し行くと誰も住んでいない深い森が始まります。
ツイン・ピークスみたいです。
八溝山系(やみぞさん)は、茨城県・福島県、栃木県に広がる広大な森林地帯の山々です。
この山々から湧きだす水はミネラル分がたっぷりです。

両郷 両郷

gif

月別の農作業と風景 (2013年)

gif

5月 田植え
幻の米の6月の様子
幻の米の6月の様子 2013年6月
幻の米の7月の様子 2013年7月
幻の米の8月の様子 2013年8月
幻の米の9月の様子 2013年9月
























gif

両郷(りょうごう)

gif

 you tube gif  gif

gif現在は市町村合併により大田原市になってしまいましたが、もともとは両郷村(りょうごうむら)は栃木県の北東部、那須郡に属していた村です。両郷の標高は 約285.63m です。

両郷米

旧黒羽町の北部に位置する両郷地区で、世帯数約650戸、 人口約2,500人が居住する農山村地帯です。

両郷米

小学校、中学校各1校がありますが毎年小学校への新入学児童は10名足らずの、まあ典型的な 過疎地ですね。

両郷 両郷

タレント(森三中)の大島美幸さんや(U字工事)の益子 卓郎(右)さんの出身地です。
「明るい農村」を地でいくような場所です。

両郷米

gif

両郷米

何か印象派の絵を見るように美しく見えた田んぼです。

両郷米

りんごの花が満開です。
りんごの花びらが〜というひばりさんの歌がありましたが、可憐な花が咲いていました。

両郷 磯上の山桜(いそがみのやまざくら)

両郷 磯上の山桜(いそがみのやまざくら)

推定樹齢300年といわれる磯上の山桜(いそがみのやまざくら)の幹です。
桜の花は今年は見ることが出来ませんでしたが、素晴らしく味あいのある木です。

両郷米

田んぼで苗を育てていました。こんな風にするんですね。

両郷米

何か素敵な農家さんのお庭です、写真が小さいので実感が沸かないかもしれませんが、日本の風景はきれいです。
だんだん昔の風景は少なくなってしまいました。

両郷 磯上の山桜(いそがみのやまざくら)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system