BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

季節のなかの那須高原 初夏〜秋 八幡のつつじ群落と那須ゴンドラ

那須高原の5月 那須高原の5月

gif

1.那須高原の八幡のつつじ 5月下旬から6月上旬 

gif

Sull'aria(そよ風によせて)  ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト「フィガロの結婚」より

那須 観光

もし、どの季節がいいですか?と聞かれたら初夏が一番ですと答えます。

私は5月の第一週目がオススメ(ファースト・オブ・メイ)というやつですが、ツツジには少し早いかも?

ヨーロッパなどは6月が一番いい季節らしく「ジューン・ブライド」などはそのへんから来ているのではないかと思います。
しかし日本では6月は「梅雨」に入ってしまい、私などは一番イヤな時期です。
やはり日本は5月が最高です。

gif

5月になると、いたるところ花が咲き始めます、那須はとりわけツツジがキレイで有名です。

gifその中でも、那須八幡のつつじ群落は13ヘクタールの広大な敷地に約20万本のヤマツツジ、レンゲツツジ等が咲き誇る、展望も素晴らしい景勝地です。
八幡のツツジは環境省かおり風景100選・栃木県景勝100選にも選ばれています。

(八幡ツツジ群落13ヘクタールに 山ツツジなど20万本が咲く景勝地です。)

gif

木道が設置されている 八幡のツツジ

早朝標高1000mの透明な風は、心も体も洗われる気がして、マイナスイオンさえ感じられるような錯覚さえします。

那須八幡のツツジ 那須八幡の馬の放牧地

鳥のさえずる音とそよ風が気持ちいい。
かつては馬の放牧地でした。

八幡のツツジ 八幡のツツジ

八幡のツツジのツツジ群落地の早朝の爽やかな風の中に、こんな音楽が天上から聞こえてくる気がします。

木道が整備してありますので、楽々見て回れます。

つつじ吊橋とあわせて見て回れば楽しさも倍増します。






那須八幡のツツジ1 那須のつつじ

もちろん費用は0円です。

那須八幡のツツジ3 那須八幡のツツジ4 那須八幡のツツジ5

昼間は混み合いますので、とにかく早朝に訪れるのがベストです。

那須八幡 那須八幡2

早朝につき誰もいない、新緑の木漏れ日の中の散歩。
贅沢な時間を過ごせる。

 you tube gif

っl
山は早起きが三文の徳。 鉄則でござんす。

展望も素晴らしい景勝地です

八幡崎高原は標高1000m とても眺めがよいですよ。

新緑とツツジ 新緑とツツジ

  この景色の中で飲むコーヒは格別です。(要 持参)
Sull'ariaといえばショーシャンクの空に(原題:The Shawshank Redemption)ですが、モーガン・フリーマンのナレーションが素晴らしいですね。

オペラが好きな人は有名な曲ですので、すぐ わかると思いますが、映画でこの曲がわかる人は相当映画通です。


Andy:Remember, Red, hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.
この映画の中で名言がありました「希望は多分最も素晴らしいものだ、そして素晴らしいものは決して死なない」と言っています。

新緑とツツジ 新緑とツツジ

ふと、最高の人生の見つけ方(ジャックニコルソン モーガン・フリーマン)コピ・ルアクのくだりを思い出し笑い。

gif

2.ゴヨウツツジ 那須ゴンドラ( Mt.JEANSマウントジーンズ那須)

gif

那須 観光

gifだいたい八幡のツツジの見頃から一週間ぐらいでこちらも見頃を迎えます。
詳細 Mt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生
中ノ大倉山のゴヨウツツジ群生地は三本槍岳の中腹にあり、茶臼岳の山頂駅とほぼ同じ標高ですが、茶臼岳がハゲ山なのに対してこちらは緑豊かな林が広がっています。
那須連山でも火山活動の違いがわかると思います。

中ノ大倉尾根  那須マウントジーンズ

ゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)の大群生地である。
3万本といわれてもピンとこないが、実際見てみるとスゴイものだ。(樹齢300年の古木など約3万株が群生)

Mt.JEANS マウントジーンズ那須,那須ゴンドラ,

ほとんどは大木で、ツツジとは思えない大きさに育っている。
ヤシオツツジは成長の遅い木なので、樹齢何百年などというのもあるのだろう。
下から見上げると本当に美しい。
八幡のつつじとは随分趣が違うので見比べると楽しいと思います。

那須ゴンドラ 那須ゴンドラ

キレイな景色を眺めながら那須ゴンドラで山頂駅へ(標高1,410m)乗車時間は約10分

 you tube gif


那須マウントジーンズのロープウェイ 那須マウントジーンズ頂上

天然のホワイトガーデンは新緑とあいまって本当に気持ちがいい。
写真などではわからない、清々しい山からの風に吹かれ、一生の中でも早々無い時間を過ごすことができた。
天気にさえ恵まれれば、最高の場所である。(これに尽きる)

ゴヨウツツジ群生地 那須マウントジーンズゴヨウツツジ群生地新緑1

しかし反面、こんな所を開発してしまっていいのであろか?
ふと、そんな罪悪感さえ感じてしまう。

ゴヨウツツジ白 ゴヨウツツジ白2
都会では数本の木を伐るのに、沢山の人が反対したりするのをニュースなどで見ながら、数万、数十万本の木がゲレンデを造るために伐採され、大きな反対もな くスキー場ができてしまいました。

ゴヨウツツジ 天然のホワイト・ガーデン ゴヨウツツジ 天然のホワイト・ガーデン2

自然が大きな犠牲を払ってせっかく見せてくれる景色である。
感謝、感謝である。

那須ゴンドラ 那須ゴンドラ

中ノ大倉山に群生するゴヨウツツジ、花は5-6月に咲く。花は白く大柄で、花弁が浅い三角に出るので、花全体としてはやや五角形に見える。

ゴヨウつつじ

是非大勢の人に、この素晴らしい場所を心の目で見てほしい。

那須マウントジーンズ 那須ゴンドラ

皆さんの 心の中に宝物は埋もれていませんか?
こんな日にみた風景に励まされたり、勇気を与えられたりすることもきっとあると思います。
本当に大切なものは目に見えないとサンテグジュペリはいっています。

目だけではなく心で見なければわからない。
On ne voit bien qu'avec le coeur, l'essentiel est invisible pour les yeux
5月から6月にかけて爽やかな高原の夏の風に揺られて何げなく咲いています

隔年開花になりやすいのが玉に瑕だが、当たり年は見事である。
これは2008年の時。
大当たりでした。

ゴヨウツツジ群生地2 那須マウントジーンズ ペットと一緒に

ゴンドラ山頂駅には、展望台やドッグランもあり、ペット連れの方もたくさんいる。
(残雪があったりします。)

gif

ゴンドラ山頂駅 ゴンドラ山頂駅

gif gif

天気は日本晴れ、おいしいコーヒーを持参して、ゆっくり味わって飲めば気分は最高だ。
帰ったら映画 素晴らしき哉、人生! を久しぶりに見てみよう。

gif

gif

アクセス

gif

那須八幡のツツジ群落地とMt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生へのアクセスは、詳細な情報を載せた独立した下記のページに記載してあります。

那須八幡のつつじ群落 gif
那須八幡のつつじ群落
Mt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生 gif
Mt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生

gif

八幡ツツジ群落

gif

環境省かおり風景100選 環境省公式 HP

環境省かおり風景100選 環境省公式 HP

 you tube gif

gif花期 5月下旬〜6月初旬
八幡ツツジ群落 トイレ案内gif
八幡ツツジ群落 駐車場案内 八幡 那須高原 駐車場
つつじ吊橋 駐車場
八幡ツツジ群落地。 トイレは群落地内にはありませんので、八幡駐車場のトイレを使用してください。

八幡崎高原

那須穴場情報

gif

那須 観光

距離 車で 那須湯本駅から3Km
つつじ吊橋から1.5km

花の時期でもなければ、ほとんど人がいません。

つつじの時期をはずせば、穴場中の穴場スポットの一つです。

gif

デートスポットにも最適です

那須温泉でも最も眺望の効く場所ですから、展望台でコーヒーを飲むのも良いし、サンドイッチを食べるのもいいですね。
(要 持参)
ぼぼ僕は おおおにぎりが すすきなんだな

もちろん、お金だけかけるより真心のこもったおにぎりが美味しいです。
私は良くやります。
(残念ながら梅干ししかこもっておりませんが)

ロケーション的に素晴しい所ですから、花の無い時期でも狙い目です。
那須高原の歩き方です。

gif

つつじ群落地の前には那須七湯 名湯八幡温泉 一望閣があります。

八幡温泉 一望閣 八幡温泉 公式ホームページ
日帰り入浴 料金 大人1,000円、子供(3歳〜小学生)500円
営業時間 13:00〜17:00(不定休)
(電話でお問い合わせを)
住所 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本157
TEL 0287-76-3001

八幡温泉

gif

那須八幡は甲子方面の分岐点になります。

gif

那須から会津下郷へ 那須から会津下郷にドライブ

環境省かおり風景100選


那須甲子有料道路が無料になりました。

那須八幡の分岐点から甲子高原に(約16Km)

那須八幡から甲子温泉に抜ける観光周遊道路です。

沿線には那須マウントジーンズ、那須平成の森、那須どうぶつ王国などの大規模な観光施設があります。

同時期に国道289号甲子道路が完成したことで、那須高原から南会津に抜ける新たな観光ルートが形成されることとなりました。

簡単に裏那須である、会津下郷地方に行けるようになり観光の幅が広がりました。

gif

那須高原では以下の場所が栃木県景勝100選に選ばれています。

gif

八幡のつつじ群落 栃木県景勝100選 八幡ツツジ群落
沼ッ原湿原 栃木県景勝100選 沼ッ原湿原
深山ダム 栃木県景勝100選 深山ダム
殺生石 栃木県景勝100選 殺生石
那須岳 栃木県景勝100選 那須岳
那須展望台からの眺望 栃木県景勝100選 那須展望台からの眺望
那須街道の赤松林 栃木県景勝100選 那須街道の赤松林
駒止の滝 栃木県景勝100選 駒止の滝

gif

那須 ゴンドラ 春から秋 不定期

gif

夏休みなども運行しているようですから夏の涼にもいい所です。

那須 ゴンドラ  夏休み

那須 ゴンドラ  夏休み

那須 ゴンドラ マウントジーンズ那須 ペットOK 那須 ゴンドラ マウントジーンズ那須 ペットOK OK

中ノ大倉尾根のゴヨウツツジ ペット同伴ができます。

中ノ大倉尾根のゴヨウツツジ群生地

gif花期5月下旬〜6月初旬

那須 ゴンドラ マウントジーンズ那須 トイレ案内 那須 ゴンドラ マウントジーンズ那須 駐車場案内 那須 ゴンドラ マウントジーンズ那須 食事施設 案内

マウントジーンズ那須の施設のものを使用。

那須ゴンドラ料金、駐車場など詳しくは Mt.JEANS マウントジーンズのゴヨウツツジ群生

那須 観光

gif

マウントジーンズ那須の第一駐車場の様子

マウントジーンズ那須の第一駐車場の様子。

マウントジーンズの入口

駐車場からマウントジーンズの入口へ。

那須甲子道路の下をトンネルでくぐり抜けてエスカレーターへ。

マウントジーンズのエスカレーター

結構勾配もあり高さもありますので、お子様やお年寄りは落ちないように注意してください。

那須マウントジーンズ 

エスカレーターを登ってベースロッジで切符を購入します。

お土産屋さんや、食事施設があります。

那須ゴンドラ マウントジーンズ那須

那須ロープウェイのような大型の観光用ゴンドラと違ってスキーのゲレンデに登るゴンドラです、静止しませんから、乗降時は係員の指示に従ってください。

マウントジーンズのエスカレーター

それでは中ノ大倉山のゴヨウツツジ群生地に向かいます。

中ノ大倉尾根は那須連山の最高峰である三本槍岳の中腹にある山です。

那須マウントジーンズ 

gif

那須 観光

ゴヨウツツジ(五葉躑躅)

敬宮愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)のお印としてシロヤシオの花が用いられている 公式表記は「ゴヨウツツジ」

宮内庁公式ホームページ

宮内庁公式ホームページ

gif

秋には紅葉ゴンドラも楽しめる。

gif

秋の紅葉ゴンドラも楽しめる。

山頂駅からは清水平、三本槍岳方面への登山道入り口がある。

清水平、三本槍岳方面への登山道入り口

このゴンドラ営業中は中ノ大倉山まで登れまから、下からはチョットという人でも三本槍岳や清水平などに参戦してみてください、
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system