BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

那須高原は栃木県日光国立公園内にあります。

gifgif

那須高原は栃木県日光国立公園内にあります。 那須登山

日光国立公園は、1934年(昭和9年)12月4日に誕生した、我が国最初の国立公園の一つです。

日光、高原、那須と峻厳な山脈がつらなる帝釈山地の一番北側が那須連山です。
那須野ヶ原の明確な境界というのは、箒川、熊川、蛇尾川、那珂川に扇状地が複雑に入組んでおり、それぞれの専門家の立場や識者の間で若干違いはあるようですが、その那須野ヶ原扇状地の一番北側の、栃木県唯一の活火山(Active volcano)である茶臼岳を中心とした山岳地帯を一般概念として「那須高原」と呼ぶようになりました。
この那須連山は2000mに満たない山々ですが、その美しい稜線には定評があります。


日本には著名な扇状地がいくつかあり那須野ヶ原扇状地の他、岩手県胆沢扇状地や長野県の安曇野などもよく知られていますが、那須野ヶ原扇状地は他の扇状地に比べ大変規模が大きく、面積は扇状地としては日本一でおおよそ4万ヘクタールに及び、標高は120mから580mまでその標高差は460mに及びます。

比較対象として東京23区が約6万2千ヘクタールです。
また富士の青木ヶ原樹海が約3万ヘクタールです。

扇状地とは 英語でAlluvial fanといいますが、河川が山地から平野や盆地に移る所などに見られ、土砂などが山側を頂点として扇状に堆積した地形のことで、扇子の形と似ていることからこの名があります。
日光国立公園の那須岳の南山麓に広がる、なだらかな裾野部分の気候は、高原ならではの夏季でも涼しく爽やかな気候です。

大正15年にできました天皇や皇族の別荘である那須御用邸に代表されるように、温泉のある避暑地として、その後一般人にも人気がでて温泉、避暑、観光リゾート地として発展してきました。

右側の写真の、稜線付近が広大な那須御用邸になります。
那須山麓に広がる平坦地は、四季の彩り豊な自然と山々が一望できる高原リゾートとして、歴史の日光とともに栃木県を代表するリゾート地になりました。

那須ロープウェー 那須登山

日本百名山の那須岳は、皇太子と皇太子妃雅子様が登山をされてから知名度も一段とあがり、大変人気があります。

 you tube gif

ダイナミックな山の風景が楽しめる、日本百名山の那須岳や那須連山への登山は、熟年層を中心に幅広い世代に広がりを見せているようです。

那須平成の森のトレッキングコース 日本百名山の那須岳や那須連山への登山。

那須御用邸敷地の約半分の560ヘクタールの、豊かで多様な動植物が見られる那須御用邸用地の一部を、国民が自然に直接ふれあえる場とするため、宮内庁から環境省に所管換することとなったことから、那須平成の森として楽しめるようになりました

那須高原の中腹に位置する、手つかずの美しいコナラやミズナラの広大な自然森である、那須平成の森のトレッキングコースは、雄大で美しい山を愛でながら歩くネイチャー ウォッチングやハイキングなど、アウトドアを体験する旅としてとても人気があります。

樹齢300年を超える敬宮愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)のお印として有名なゴヨウツツジは、中ノ大倉尾根に国内最大の大群生地として、約6haにおよそ3万株が自生しています。
また、環境省選定かおり100選に選ばれた那須八幡のつつじ群落は、13ヘクタールの広大な敷地に約20万本のヤマツツジ、レンゲツツジ等が咲き誇る、展望も素晴らしい景勝地です。

 you tube gif

旅の目的によって何度訪れても、新しい発見があるオールシーズンリゾートとしての那須高原。

那須高原には豊富なレジャースポットが揃っています。

 you tube gif

日帰り旅行や宿泊旅行など、プランに合わせて那須を楽しみましょう。
高原の牧場、遊園地、サファリパークをはじめとする動物をテーマとした施設、スキー場、キャンプ場、テニスコート、ゴルフ場などの観光、スポーツ施設がとても充実しているのがとっても魅力です。

朝日岳 八幡のつつじ

gif

那須の歴史

gif

古代の那須の歴史については郷土史家がいくつか専門的に研究している書籍もあり、簡単には説明できませんから、機会がありましたら是非それらを参考にしていただきたいと思います。
ここで簡単ではありますが、平成元年に那須町の七曲りから4万5千年前の地層下部から10点に及ぶ石器が発見されましたから、那須山麓において前期旧石器時代から人間の営みが行われていたのではないかと推測いたします。
ここでは歴史的に大雑把ではありますが、特筆する事柄について簡単に説明していきたいと思います。
まず白河関と那須が境になっていますように、那須地域は常に陸奥の国と東国の最北端に位置してきました。
これは有事の際は最前線になることを意味していました。

「吾妻鏡」によりますと文治5年(1189年)7月19日奥州平泉の藤原泰衡(やすひら)を討伐するため源頼朝は鎌倉を進発し、途上那須町伊王野において馬揃えをしたことが記されております。
白河関は、奥州三古関に数えられ奈良時代から平安時代頃機能していたようです。
古くよりみちのくの関門として歴史にその名を刻み、また文学の世界では都人のあこがれの地となり、歌枕(和歌の名称や和歌の題材とされた日本の名所旧跡)の地として文学の世界で能因、西行、松尾芭蕉など数多くの古歌に読まれた場所です。

那須町の那須町観光調査結果について(平成25年度実施)は那須町役場の公式ホームページから確認できます。
那須町公式ホームページ 那須町観光調査報告書

gif

那須の農業

gif

gif

高原を離れれば、広大な那須町には豊かな田園風景も沢山残っております。
歴史的に那須は観光の他は特別飛び抜けた産業は発達しませんでしたが、戦後になって沢山の開拓団が入植し、冷涼な気候を活かし酪農が盛んになりました。
現在栃木県は、生乳の生産量が北海道に次ぐ全国2位。
那須には沢山の牧場があります。
また高原の特性を活かした野菜の生産や芦野、伊王野などおいしい米が穫れる町です。

gif

栃木県は、生乳の生産量が北海道に次ぐ全国2位。

gif

学術的に分りやすく那須の観光を記述したものが、 地理空間学会のこちらのPDFで読む事ができます。
田林 明 筑波大学 大学院生命環境科学研究科 那須地域における農村空間の商品化による観光発展の可能性

観光とともにお買い物もできる、那須ガーデンアウトレットは新たな観光スポットとして大人気です

那須ガーデンアウトレット

また那須はペットと一緒に泊まれたり遊べたりする施設が充実しており、ペットの愛好家から好評をいただいております。
茶臼岳はペット連れで登ることが許されております。

駒止の滝

昭和天皇がこよなく愛した那須街道の赤松林

那須を起点とした、車やバイクのドライブは、那須甲子道路無料化と甲子トンネル開通で、会津などの近隣のアクセスがとても良くなり観光の幅が広まりました。

観光地に行きますと有料道路の負担が大変ですが、那須高原には有料道路はありません。
すべて無料でドライブすることができます。

また、古来より良質の温泉で知られる那須で、疲れた体を人気の露天風呂や那須七湯と呼ばれる、個性ある温泉でのんびり癒しましょう。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system