BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

gif Google Translate Please use the useful features.

gif

公的牧場。那須町共同利用模範牧場

公的牧場。那須町共同利用模範牧場

那須町共同利用模範牧場は。国の酪農振興施策によりできた公的牧場です。
総面積330ヘクタールの広さは千本松牧場についで広大な牧場です。

一見風光明媚な牧場ですが、冬の壮絶な季節風は那須でももっとも厳しい自然環境にある場所です。
このあたり大谷地区の開拓は那須でももっとも過酷だったと思います。
私は本当にこの辺の開拓農家を尊敬しています。
彼らのハングリーパワーによって、那須でも最も美しい自然と共存している、酪農地です。
民間企業による容赦ない土地のレイプと違い、自然の厳しさを身を持って体験した人々でなくては成し遂げられなかった事でしょう。

そんな大谷にある広大な公営の町営牧場が那須町共同利用模範牧場です。
那須連山が間近に見ることができる、那須高原で一番標高の高い牧場です。
茶臼岳や朝日岳、またマウントジーンズスキー場がある三本槍岳の裾野ゴヨウツツジで有名な中ノ大倉尾根が間近に迫ります。 夏の間肥育の為子牛が放牧されます。
福島県の西郷村から那須塩原市にかけて明治時代から馬産地として栄えました。
ここも昔は馬も結構放牧されていましたが馬産地の衰退とともに姿を消してしまい寂しい気がします。
観光牧場ではありませんので酪農の現実が肌で感じられます。 この牧場は子牛の肥育が目的ですので搾乳牛はいませんから生乳の生産はしていません。
しかしこの大谷地区で生産される生乳は大手、明◯のおいしい牛乳などに沢山使用されています。
全国ブランドとして評価の高い牛乳ですよね。
おししさの秘訣は那須の生乳かもしれませんよ?

公的牧場。那須町共同利用模範牧場

公的牧場。那須町共同利用模範牧場

 公的牧場。那須町共同利用模範牧場

gif

アクセス

gif

gifgif

那須高原スマートIC 12.3Km 20分

那須町共同利用模範牧場概要

住所 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島1988
電話番号 0287-77-0676
E-mail bokujo@town.nasu.lg.jp

公的牧場。那須町共同利用模範牧場

第3セクター貸付地 27.1ha

牧場利用面積    305.9ha

草地面積      209.3ha

標高        600〜1.051m

気温   最低ー11.5℃  最高31.5℃

公的牧場。那須町共同利用模範牧場

inserted by FC2 system inserted by FC2 system