BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

市民に愛され続ける南湖公園

gifgif

南湖の名前となった由来は李白の南湖秋水から命名されました。

晴れた日よりこんな感じが南湖の個人的なイメージです。
私は子供の頃から何度も来ていますので、こんな天気の時に子供の頃に見た記憶が残っているのでしょうかね?

南湖公園の風景

那須 登山

松平定信(楽翁公)が12代白河藩主に就任したのは、天明の大飢饉の最中である天明3年(1783年)です。
定信公は天明の大飢饉で苦しむ領民を救うため、自らが倹約に努め、さらに領民に対する食料救済措置を行なったため、白河藩内で天明の大飢饉による餓死者は出なかったと言われています。
東北地方に大被害をもたらした天明の大飢饉で、これは異例のことです。

名君定信公が造った、日本最古の公園である南湖公園は、身分の差の無い「士民共楽(武士も庶民も共に楽しむ)」という封建制度の江戸時代において素晴しい理念のもとに造られた公園です。

南湖公園

湖の周囲約3キロには桜を始め、素晴しい赤松の老木が風情を造り、晴れた日には那須連山を借景に美しい日本の美を見ることができます。(徒歩のみです。)

桜の時期や紅葉の時期は、那須連山が湖面に映り、素晴しいランドスケーピングです。

特に千世の堤からの那須連山の眺めは絶景です。
湖上には日本的な色の睡蓮が沢山咲いていて、生態系も豊かな湖です。

南湖公園

トンボも沢山飛んでいます。
シオカラトンボや赤トンボなどのメジャーな種類から、ちょっと変わった美しいチョウトンボもおりました、
昔は私の家の近くにも赤とんぼが沢山いましたが、いつの間にか見かける事が無くなって久しいです。
昔の童謡が懐かしいですね。
チョウトンボです。
美しい青い羽が印象的でした。
飛んでいると蝶々のような感じなのでこのような名前が付いたのでしょうね。

南湖公園 チョウトンボです。美しい青い羽が印象的でした。

この辺は戊辰戦争の大激戦地となった白河口の戦場から距離的にもいくらも無いため、苔むした静かな森の中に戊辰戦争に関わった棚倉藩鎮英碑(南湖鏡山池内)などがあります。

gif

南湖十七景 関の瑚

gif

南湖の秋の月とススキ

湖の周辺には素晴しい赤松の古木があり、遠い昔を偲ばせます。
これは有名な共楽亭から見た関の瑚からの眺めです。
共楽亭において
山水の高きひききも隔なく
     共にたのしき円居すらしも
松平定信公

南湖公園


南湖十七景には、定信公と親しい大名や公家、儒学者などから和歌や漢詩が寄せられています。
影うつる 山もみとりの波はれて 見わたしひろき 関のみつうみ
近衛基前公(公家)

南湖公園

南湖に浮かぶ小さな島、御影の島。
神のます みかけのしまの松か根に とはにそよする なみの白ゆふ
越前丸岡藩主、有馬誉純公

写真(下)は千世の堤より眺めた風景です。

南湖公園

南湖はもともと「大沼」という谷地に水が溜まるように江戸時代に改良工事してできた人造湖です。

現在は農業用水が流れこんだり、ブラックバスやブルーギルといった外来種を駆除する為に年に一度水抜きをして環境を保っています。

南湖には大きな野鯉も棲息しており市民の釣り場として親しまれています。

また、手漕ぎボートのレンタルもあり、季節や天気の良い日はボートから周辺を眺めてみるのも楽しいと思います。

そして、南湖は団子が名物です。是非南湖にお越しの際は食べてみてね。

gif

自然が息づく南湖公園

gif

 you tube gif  gif

gif

アクセス

gif

 

gifgif

白河ICより 6.4Km 15分

gif

大正13年には「南湖公園」として国の史跡名勝となりました。

南湖公園

那須 登山

南湖の由来は李白の南湖秋水に由来すると謂われております。また小峰城の南にあるのもちょうどネーミングによかったのでしょうね。
以下は李白の南湖秋水の原文です。ボンクラの私には説明できませんので、学のある方達が意味を訳したサイトが沢山ございますので、是非そちらを参考にしてください。
まあ、江戸時代に戻ったつもりで眺めると、私にはなんとなく大まかなイメージは湧きます。
南湖秋水夜無煙
耐可乗流直上天
且就洞庭借月色
将船買酒白雲邊

白河藩主松平定信が幕府の老中職を退いた後の享和元年(1801)、この低湿地の狭い東側の堰堤を改修し、築堤しました。
12代白河藩主松平定信公(写真下)

南湖公園 享和元年(1801)、この低湿地の狭い東側の堰堤を改修し、築堤しました。

gif

南湖の風景

gif

共楽亭から見た関の瑚

南湖公園

千世の堤より続く素晴しい赤松の古木などがある遊歩道。
これより車は進入できませんので、歩いてみましょう。

南湖公園 千世の堤より先は車は進入禁止です。

季節事の那須連山の眺めも素晴しいです。
これは千世の堤付近からの那須の眺めです。

南湖公園 千世の堤からの那須連山の眺め

南湖公園

このような赤松の大木が沢山あります。

南湖公園

風情がありますね。

南湖公園

名物のお団子屋さんや甘み処があり、甘党には嬉しい限りですよ。

南湖公園

残念ながら、松尾芭蕉は元禄の俳人です。
目指した白河の関も位置が特定できませんでした。
しかし、奥の細道に古人も多く旅に死せるあり、と記しております。
その古人は、西行や李白、杜甫を指しているのでしょう。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system