BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

日光国立公園 那須岳峠の茶屋駐車場 標高 1,462m

gifgif

gif

栃木県道17号那須高原線(旧ボルケーノハイウェイ)の最終地点にある県営の無料駐車場です。

ロープウエイ山麓駅より先の、茶臼岳や朝日岳登山口手前といった方がわかりやすいですね。
那須連山への登山や観光に大変重宝します。

那須高原の終着駅です。

峠の茶屋駐車場

こちらで登山マップが見れます

那須ロープウェイ(公式ホームページ) -
東野交通
登山マップ
ライブカメラ 峠の茶屋駐車場 ライブカメラ

gif

日光国立公園 那須岳峠の茶屋駐車場の収容台数   

gif

gif gif

gif

駐車料金 無料
駐車台数 大型 7台  小型車 160台 

身障者用 2台
利用時間 24時間
ライブカメラ 有り
トイレ 有り
管理者 栃木県

峠の茶屋付近の紅葉

 you tube gif   gif

gif

那須岳峠の茶屋駐車場

ここもロープウェイを始め、那須高原全体に言えることなのですが、需要と供給が追いついておりません。
普段の平日でしたらそれほど混雑は無いと思いますが、シーズン中の休日や連休などは注意が必要です。
混雑が予想される時期に登山する方は早朝に着くように心がけましょう。
登山する方がほとんどですから午前9時頃には満車になってしまいます。
思っているより混雑します。

那須岳峠の茶屋駐車場付近の風景。
紅葉の名所としても有名ですので、シーズン中は一般の観光客も利用する大変混雑する駐車場です。

峠の茶屋入り口 峠の茶屋駐車場 入り口

峠の茶屋の駐車場は那須では大きいのですが、シーズンになるとすぐ満車になってしまいます。
登山客の利用がほとんどですので駐車場の回転率はあまり良くありません、ロープウェイの駐車場が満杯でこちらに駐車する人などもおります。
注意して頂きたいのは、この駐車場は一方通行です。
事故の原因にもなりますので、間違わないように注意しましょう。

峠の茶屋 正面 朝日岳 紅葉の登山シーズンの峠の茶屋

1台あたりのスペースは常識の範囲でありますが、決して広いとは言いがたいです。
とにかく混雑時は我先に空きスペースを見つける為、グルグルと沢山の車が空き待ちで停車していたりしますので、接触事故には充分注意が必要です。

峠の茶屋の紅葉 峠の茶屋の紅葉

紅葉が美しく、非常に風光明媚な駐車場です。
24時間利用できますので、堅く利用しましょう。
夜間峠の茶屋駐車場は街灯がありませんから、トイレなどに行く場合は足元に注意してください。

登山客はもう早朝には駐車しています。
しかし、これより先には駐車場はありません。
終点ですので、混雑時は空き待ちをするしかありません。

峠の茶屋 峠の茶屋

峠の茶屋には売店もある。

峠の茶屋 峠の茶屋

gif

峠の茶屋第二駐車場

gif

本元の峠の茶屋駐車場の手前に県営峠の茶屋、第二駐車場も整備されました。

峠の茶屋第二駐車場

公式な発表がありませんので、正確ではありませんが普通車で約30台ぐらい駐車できます。
駐車スペースも常識的な広さです。
しかし大型車やトイレと言った設備は何もありません。
トイレ使用の場合は第一駐車場のトイレを使用してください。

峠の茶屋第二駐車場 峠の茶屋第二駐車場

gif

古くは山岳信仰が盛んに行われていた那須の山々。
空海や日蓮も訪れた霊峰です。
また江戸時代、黒羽藩の茶臼岳噴火口からの硫黄採取は、昭和25年〜昭和46年頃まで操業していて、トロッコが敷かれ硫黄鉱山として栄えました。
茶臼岳より採取される硫黄は、純度が非常に高く精錬の必要のないほど良質でした。
今でも峰の茶屋付近にトロッコや索道の跡があり、硫黄精錬所跡が「峠の茶屋駐車場」、鉱山事務所跡が「登山指導センター」となっています。

朝日岳登山道入り口 朝日岳登山

峠の茶屋の一番端に登山道の入り口があります。

朝日岳登山 朝日岳登山

登山口にある指導所、必ず登山者カードを提出しましょう。
甘く見ての事故があとを絶ちません。
死亡事故も何件も事例がありますので、キチンとした装備で安全に配慮して登山してください。

Autumn is very beautiful season that we can see colored leaves.

峠の茶屋から鬼面山

峠の茶屋駐車場より望む朝日岳や、鬼面山が熊笹の緑と鮮やで美しい紅葉が楽しめます。

gif

 you tube gif  gif

峠の茶屋 から

峠の茶屋 から 茶臼岳山頂まで2.2Km
峠の茶屋 から 三斗小屋温泉まで4.2Km

アテンションプリーズ

最後の買い出し
最寄りのコンビニは一軒茶屋の交差点になります。(駐車場より約10Km)
登山で早朝食料を買う場合、山岳地帯にコンビニはありませんから注意してください。

峠の茶屋の県営駐車場

gif

峠の茶屋駐車場へのアクセス

gif

gifgif

那須IC から 20Km 車 45分
 

バス停 那須の公共バス 

東野バス利用の場合 那須ロープウェイ山麓駅下車 徒歩300m 10分
那須ロープウェイ山麓駅  バス停 バス停マップ

 gif

峠の茶屋駐車場トイレ

峠の茶屋のトイレ

那須 観光

峠の茶屋駐車場にトイレが設置されています。
これより先、登山道にはトイレはありませんので、登る前にはここですませましょう

途中もようしたら「キジ撃ち」や「お花摘み」です。  

gif gif

峠の茶屋

深田久弥氏の百名山として大人気です。

おります、おります中高年。

紅葉の名所としても有名ですので、シーズン中を通して土日、祭日、連休などは混雑が予想されます。

10月に入ると紅葉シーズンが本格化します、ここに至る道は幅員も狭いので、くれぐれも路上駐車はしないでください。
渋滞に拍車をかける結果となるだけです。

鬼面山

バタフライ・エフェクトではありませんが、誰かが1台止めると群集心理で次々と路上駐車してしまいます。

そうしますと大型バスなどがすれ違えない為、全然関係のない所まで渋滞するハメになります。

鬼面山

山は早朝が勝負です。

観光する場合でも上から観光しましょう。
多少とも効果はあると思います。

大抵の人は下から観光してきますのでThink differentでいきましょう。
もちろん山は早朝が一番美しいです。

峠の茶屋駐車場

gif

那須 観光

新たに公営第三、第四駐車場を作るという計画は現在無いようです。

年々那須の登山者数は増えていますから上手に利用しましょう。

gif

峠の茶屋駐車場

峠の茶屋第一駐車場の入り口付近に休憩スペースが設けられています。

峠の茶屋駐車場

山々の緑や紅葉を楽しめます。

峠の茶屋駐車場

展望台も設置されていますので、ぜひ利用してみてください。
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system