BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

裏那須の大自然にある道の駅 「しもごう」 Ematto エマット

gifgif

三倉山、大倉山、流石山、大峠、三本槍岳と雄大な自然に囲まれた、標高862mの東北で一番高い所にある道の駅です。

会津下郷は大内宿を始め、観音沼森林公園や猿楽台地のそば畑、塔のへつりなど沢山の景勝地を控えています。

裏那須の大自然にある道の駅 しもごう

裏那須の大自然にある道の駅 しもごう

名称 道の駅 しもごう
路線名 国道289号(甲子街道)
所在地  福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188
電話 0241−67−3802
営業時間 4月 〜 11月/8:00〜18:00
12月 〜 3月/8:00〜17:00
休館日 12月31日、1月1日(2日間)
gif国道289号を甲子方面から来ますと、甲子街道のロードサイド沿いにお店は一軒もありませんから、ありがたい道の駅です。
ここがいいのは朝8時から簡単な朝食をとれることです。

gif

裏那須の大自然にある道の駅 しもごう

素敵な山小屋風のウッドデッキからは南会津の山々や飯豊連峰も眺めることが出来ます。

gif

道の駅 しもごうのジャージーソフトクリーム

gif

裏那須の大自然の眺め

少し濃厚なジャージーのソフトクリームです。

猿楽台地の入口にある金子牧場のジャージー乳で作ったソフトクリーム。

350円と250円がありますが、これは安い方の250円のソフトクリーム。

丁度良いサイズです、少し甘いですが結構硬さがあり助かります。

写真一枚撮る間に溶け出してしまって、高いお金を払ったのに、手を汚すだけのソフトクリームが多い中ありがたいです。

裏那須の大自然の眺め

 you tube gif

小さな道の駅ですが、ただ大きくて中身のないものが増えましたが、この道の駅 「しもごう」は旅人に安らぎを与えてくれます。

できそうで、できない事です。そんな理由で私は道の駅 「しもごう」を取り上げました。
自然の美しさもさるものながら、風土の息吹が感じらられます。

これからは、どんどん那須から南会津に向かう人は増えると思います。
思い出に残るような道の駅 「しもごう」を訪れて見て下さい。

gif

農産物直売所 下郷特産品

gif

農産物は自然の中の道の駅らしい、手間のかかる野菜などがとても安く売っていました。
下郷の特産品である高原野菜や、レトルトとはいえ高級な会津地鶏のカレーや親子丼。
会津地鶏の卵も美味そうです。

道の駅 しもごう 農産物直売所 高級な会津地鶏のカレーや親子丼 道の駅 しもごう 農産物直売所 会津地鶏の卵

もちろん季節、季節で並ぶものは違うと思いますが、ディスプレイ一つ見ても一生懸命さが見えるようです。
会津ならではの物も何種類か見かけ、見ているだけでも楽しい時間でした。

道の駅 しもごう 農産物直売所

まあ、正直な話男の一人暮らしにはどんな風にして料理するのか分からない、ユウガオや変わった大根などが気になりました。

ユウガオといのはデカイです。これで350円です。

道の駅 しもごう 農産物直売所 道の駅 しもごう 農産物直売所

とてもキレイに野菜がディスプレイされています。
「それ脇さどかしてけろ」
お国訛りがとても素敵です。

道の駅 しもごう 農産物直売所の風景

gif

レストラン「みくら」

gif

 道の駅 しもごう 親子丼ぶり

今回は会津地鶏の親子丼ぶりを実食 850円。

なんといっても分りやすくていい。
会津地鶏に会津地鶏の卵、下郷の高原野菜と会津の米、100%の地産地消である。
卵がおいしい、味噌汁も付いている。

天気のいい時は室内よりオープンテラス。
標高862mのオープンテラスに座ってそよ風に当たりながら食べるのである。

価格の何倍もの価値があるよ。
(そば、会津地鶏のカレー、会津ラーメン、スパゲッティなど価格は1000円以下がほとんどで良心的。)

道の駅 しもごう 店内の風景


小さな努力を積み上げた結果、小さいながら魅力ある道の駅ができたのでしょうね。


参考にしてみてください。

那須から会津下郷にドライブ 那須から会津下郷にドライブ
道の駅 「しもごう」ライブカメラ 下郷町ライブカメラ

gif

アクセス

gif

gifgif

那須八幡から(那須甲子道路分岐点) 30Km 約50分
甲子温泉より 13Km 20分

道の駅 しもごう   37°12'12.98"N 139°54'57.58"EGoogle Earth 位置情報

道の駅 しもごう 
37°12'12.98N 139°54'57.58E

上記の数字の部分をGoogle Earthの検索窓にコピペしてリターンを押せば自動で飛んで行きます。
Google Earth をダウンロード

gif

道の駅「しもごう」駐車場 道の駅「しもごう」駐車場 道の駅「しもごう」駐車場

gif

駐車場 普通車:31台
    大型車: 8台
トイレ 有り
身障者トイレ 有り

 you tube gif

道の駅「しもごう」概要

 you tube gif

金子牧場のジャージー

gif

おみやげ品

gif

ならぬことはならぬ 会津魂のTシャツですね。
なせば成るという人にはどうかな〜?

「為せば成る 為さねば成らぬ
成る業(わざ)を 成らぬと 捨つる 人のはかなさ」
と言ったのは「武田信玄公」の言葉だそうです。

道の駅「しもごう」おみやげ品

見ているだけでもホンワカする民芸品が沢山あるんですよ。
会津ロウソクです。

道の駅「しもごう」会津ロウソクです。

招き猫でしょうか?
表情がカワイイんですよね〜。
ネコの好きな人だったら手がでること間違いなしですね。

道の駅「しもごう」おみやげ品

その他にも沢山の民芸品、会津下郷の特産品である会津地鶏の製品や田舎ならではのものが沢山あります。

しかし、何と言ってもこの道の駅「しもごう」から見る素晴しい景色。

これは何物にも変えがたいですね。
一番の魅力はやはりこれかな。

道の駅「しもごう」おみやげ品

白河小峰城のお祭りの時西郷から来たロシアの方。

道の駅しもごうでも売っている時があるからヨロシクといってました。

いつもあるわけではないのでしょうが、本場のピロシキ、フォロスト、ボルシチ美味しかったですよ。

道の駅「しもごう」ピロシキ。


観音沼森林公園、塔のへつり、猿楽台地のそば畑、湯野上温泉、そして大内宿などの他にも沢山ありまます。

それでは皆さんの旅が楽しくなるように、

Счастливого пути!
シャスリーヴァヴォ プチー


inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system