BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

那須のナイスなスポット「道の駅」

gifgif

お〜とこの「」は ど根性でヤンス〜

 きぃ〜びしぃでぇヤンスゥ〜



道の駅は大抵田舎にあります。
那須町伊王野には「東山道」という道の駅がありますが、あまり道の駅「表参道」などとは聞いた事がありません。
地元超高層ビル街の日陰で採れた新鮮な野菜とか、上野動物園の牛からしぼったおししい牛乳とかいわれても困ってしまいますよね。

gif それぞれ那須の道の駅の直売所には本当にお得な物から、どこに需要があるのかわからないような物まで、那須地域農家の蚤の市的な施設は見ていても楽しいものです。

那須に旅に出ると、道の駅は利用料金もかからなく情報がゲットできて24時間利用できる、大変便利なナスのナイスな施設です。

道の駅に求められるのは観光などの情報発信機能、休憩機能、イベントなど地域との連携機能です。

那須には那須町に2ヶ所、那須塩原市に2ヶ所の合計4ヶ所の「道の駅」があります。

(実際にはもう一カ所那須野が原博物館がありますが、エンターテイメント性より「那須野ヶ原の開拓の歴史」などを扱った素晴らしい郷土史をまなぶ博物館。)

地元で採れた旬の新鮮野菜や、那須の特産物である乳製品をゲットしましょう。

どうせ「親方日の丸」だろうと思っている方も沢山おられるとは思います、そういう側面をすべて否定はしませんが「道の駅」がやはり便利な側面も否定できません。

特に「東山道伊王野」や「明治の森黒磯」、道の駅「しもごう」など、ロードサイド沿いにお店などほとんどありませんから「バグダッドカフェ」のようなものです。

gif

出物腫れ物所嫌わずと申しますが、道の駅の場所がわかっていれば観光客だけでなく、地元住民も困ることは少ないでしょう。

登山ではありませんから、急にもようしたからといって「キジ撃ち」や「お花摘み」という訳にはまいりません。

各「道の駅」は広い駐車場と食事施設が整備されています。
ペット連れの方には嬉しい施設です。
旅にでた時何を頼りにするか?、それぞれの「道の駅」でローカルな地域の文化や、宿泊情報、イベントなどの最新の情報を入手することができますので是非利用しましょう。

gif gif

 you tube gif  you tube gif

那須の道の駅

gif

那須高原友愛の森

gif

gifgif

gif gifここは那須高原の入り口にあたる場所にあります。
立地的に一番いい所にあります、観光施設などの最新の情報が入手できます。

特にお得なクーポンや施設の割引券など、那須高原の観光施設は大抵発行しています。
那須で発行している、ほぼすべての割引券などが無料で入手できますので必ず立ち寄ってみましょう。


那須の施設の中では一番大型です。

那須高原友愛の森

gif

東山道伊王野

gif

gifgif

gifランドマークの巨大水車で有名な那須町伊王野にある道の駅です。
蕎麦と地元の採れたて野菜が人気があります。 東山道伊王野

gif

明治の森 黒磯

gif

gifgif

gif青木別邸を併設した、明治をモチーフにした道の駅。
酪農が盛んな地域ですので乳製品、野菜などとレストラン、ジェラート、パン屋さんがあり、3つの道の駅の中では比較的混雑の少ない施設です。
明治の森 黒磯

gif

特別編

gif

那須甲子有料道路の無料化や国道289号の甲子トンネルが開通し南会津へのアクセスがとても良くなりました。
小説ではないですが、トンネルを抜けると雪国です。
裏那須はまだまだ観光化されていない本当の那須があります。
そんな時べんりなのが会津しもごうの道の駅です。

道の駅 しもごう

gifgif

gif国道289号線のトンネルを抜けると裏那須の美しい山々と会津の大自然を眺められる風光明媚な場所に「道の駅 しもごう」はあります。
素朴な裏那須の文化と会津の文化が融合しています。
明治の森 黒磯

 you tube gif  gif

gif

gif

那須 道の駅Map

gif

那須と近郊の道の駅mapです。

gif

gif

那須の道の駅お食事施設

 you tube gif

3つとも公共性が高い施設ですので、お値段的にも民間施設に比べてお得です。
(ほとんどのメニューが1000円以内)

「うおらぁ〜、うそじゃねえかよおっ!」という事がありませんので安心です。

各施設ともダブらないようなメニュー構成になっていますので、お好みで選べるのが嬉しいですね。
各施設あたり前ですが、地元食材の料理です。

gif

友愛の森 「なすとらん」

gif

和洋折衷
モダンな感じのメニュー。
「なすべん」が有名。

友愛の森 「なすとらん」

gif

東山道 伊王野 「水車小屋」

gif

和風
蕎麦が有名。
その他那須牛を使った牛丼など。

東山道 伊王野 「水車小屋」

gif

明治の森・黒磯 「ファーム・レストラン」

gif

洋風
軽食、焼きたてパン、ジェラートなど
ジェラートが有名。 明治の森・黒磯 ファーム・レストラン
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system