BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

黒磯・板室ICから乙女の滝・沼ッ原湿原・那須ハイランドパークへの渋滞回避路

gifgif

黒磯・板室ICを降りてきますと県道53号線の交差点にでます。

那須ガーデンアウトレットへの人達が沢山いるかもしれませんが、少し辛抱です。

アテンションプリーズ

那須ガーデンアウトレットの出口渋滞回避の裏ワザ
多分地元の方の車載動画だと思いますが、那須ガーデンアウトレットに行く車で出口が渋滞しているのが分かっている時に使う地元の裏ワザですね。

これは料金所を降りてわりとすぐ右折しますから、右折する機会を逃して渋滞にハマると中々使えませんから注意してください。

この辺りの地名を「百目木(どうめき)」といいます。

車載動画だと最後の方で農道から県道53号線につきあたった時、(バスが前を走って行くシーン 動画で1分33秒の辺り)県道53号を那須ガーデンアウトレット方面に右折していますが、那須ハイランドパーク方面は左折になります。


普通に進んで来てしまった場合
正面に那須ガーデンアウトレットがありますからすぐ分かります。
ます、県道53号線を左折します。(写真 右)

黒磯・板室ICの出口付近 正面は那須ガーデンアウトレットです。 黒磯・板室ICの出口付近 正面は那須ガーデンアウトレットです。

左折しますとこんな風景です。
写真右側の標識があります。

黒磯・板室ICの出口付近 正面は那須ガーデンアウトレットです。 黒磯・板室ICの出口付近 正面は那須ガーデンアウトレットです。

そのまま約1km直進しますと、右側に那須共和大学の看板がありますので、右折してください。
右折しますと写真右のような風景です、那須共和大学のキャンパスが左手に見えてきます。
そのまま直進してください。

那須共和大学の看板を右折 右折すると左側に那須共和大学のキャンパスが見えます。

那須共和大学の看板を右折

アテンションプリーズ

共和大学を右折して約1.6kmの地点の交差点を左折します。(黒磯。板室ICと那須ガーデンアウトレットの交差点からですと2.6Kmぐらいになります、)

この青木の交差点には標識がありませんから、距離計やこの風景を憶えておいてください。
那須に定住して那須塩原駅に行くのに最初に覚える道路といってもいいですね、

那須高原の営業車両も利用しますから、地元の裏道です。
交差点の近くに牛舎などが見えます。

青木の交差点を左折 青木の交差点の様子

青木の交差点を左折

左折しますとこんな風景です。
左折したら直進して行ってください。

直進で信号3つ目が県道369号線 黒磯・田島線(通称板室街道)の交差点です。
標識がありませんので、信号3つ目と憶えてください。

距離だと青木の交差点を曲がってから約3kmぐらいです。(右折しますと、道の駅「明治の森・黒磯」になります。)
ここを左折してください。

板室街道に向かう道 板室街道との交差点

県道369号線に左折

左折して少し行くと左側に県道369号線 黒磯・田島線の標識があります。
直進して行くと少し大きな戸田交差点が見えてきますが板室方面に直進してください。
左折してから戸田交差点までは約1.5Kmぐらいです。(スーパー池上やJAのガソリンスタンドがあります。)
板室方面に直進です。

県道369号線 黒磯・田島線の標識があります。 大きな戸田交差点

しばらく直進してドライブしていますと穴沢集落の牧歌的な風景が広がります。

アテンションプリーズ

戸田交差点から約7〜8分ドライブしますと左側に「JAなすの」の倉庫と左右に那須フィッシュランド・源泉ほたるの湯の看板がありますので、ここを右折します。

距離にして戸田交差点から約3.7Kmぐらいです、

ここからは源泉ほたるの湯さんの看板表示に従って進んで行ってください。

穴沢の牧歌的な風景 源泉 ほたるの湯の看板を右折

源泉ほたるの湯さんの看板表

源泉ほたるの湯さんまで約3Kmです。
穴沢の交差点を右折して300mぐらい行きますと左、右とクランクになりますが、源泉ほたるの湯さんの看板指示通り進んで下さい。

昔の学校の跡があります。
そのまま進んで行きますと正面に那須ハイランドパークが見えてきます。
下り坂になりますが、道なりに進んでください。

穴沢のクランク 那須ハイランドパークが正面に見えてきます

坂を下り終えますと間もなく那珂川を渡ります。

この辺りの地名を「由井(ゆい)」といいます。

那珂川を渡り終わった所が源泉ほたるの湯さんです(旅慣れた人達から大変評価の高い一軒宿です。ほたるを見ることができるんですよ。)

源泉ほたるの湯を右に見て通り過ぎますと今度は登りになります。

舗装道路ですから、心配はないと思いますが登って行きますと、ヘアピンカーブがありますからヘアピンを左に巻いて直進して行きます。(カーブミラーがあります)

穴沢の牧歌的な風景 源泉 ほたるの湯の看板を右折

そんなにキツイ登りではありませんが、だんだん標高も高くなってきます。

晴れていれば黒尾谷岳や南月山などがよく見えます、

約1.5Kmで県道266号線とぶつかりますので、右折してください。

源泉ほたるの湯さんから5〜10分。
右折しますと板室本村のこんな風景になります。

板室本村の県道266号線との合流地点 板室本村の風景

右側に続く

gif

備考 那須ハイランドパーク方面から帰りの場合

gif

ハイランドパークや乙女の滝方面から逆に黒磯・板室ICに向かう場合、県道266号線が板室本村を過ぎた所で右にヘアピンしますが、そこを真っ直ぐ源泉ほたるの湯に向かって直進してください。
この道路標識と源泉ほたるの湯さんの看板があります。
(上の写真左の場所です)

板室本村の県道266号線との合流地点

gif

左側からの続きになります。

gif

県道266号線の車載動画です。
このコースで使用する区間は上記動画の6分06秒からになります。
栃木県道266号中塩原板室那須線 栃木県道266号中塩原板室那須線

乙女の滝・沼ッ原湿原の入口・那須ハイランドゴルフ場・那須ハイランドパーク・南ヶ丘牧場はこの道路沿いにあります。

しばらく行くと沢名川(サワナガワ)を渡ります。
ここが乙女の滝です。
沢名川(サワナガワ)を渡った所に駐車場があります。
県道266号線を右折して約1.2Kmぐらいです。
動画の6分55秒辺りです。

沢名川(サワナガワ)

乙女の滝乙女の滝

直進して行きますと程なく那須ハイランドゴルフ場の入口が右手に見えてきます。

動画の7分48秒辺りです。

那須ハイランドゴルフ場の入口

那須ハイランドゴルフ場の斜め前が沼ッ原湿原への入口になります。

県道266号線を右折して約2.6Kmぐらいです。

左側茶色い木の看板で沼ッ原池への入口と書いてあります。
結構大きいですが相当ボロっちいです。

沼ッ原湿原への入口

沼ッ原湿原沼ッ原湿原

直進して行きますと那須塩原市から那須町に入ります。

約500mで那須ハイランドパークの入口になります。

県道266号線を右折してきて約3Kmとちょっとぐらいです。
動画で8分06秒辺りです。

那須ハイランドパークの入口

那須ハイランドパークの入口

これから那須ハイランドパーク内は私道になります。

那須ハイランドパークは遊園地もありますが、基本的には別荘地ですので公道ではなくて私道になりますので、遊園地までは施設内の案内に従って下さい。

那須ハイランドパークの入口

gif

アテンションプリーズ

沼ッ原湿原の入口から一軒茶屋交差点まで7Kmですから、大型連休や夏休みなど南ヶ丘牧場付近が渋滞している時もこちらからでしたら比較的混雑が少ないと思います。

動画では11分45秒辺りの交差点が南ヶ丘牧場の入口になります。

南ヶ丘牧場南ヶ丘牧場


那須に何度もいらしゃる方でしたら覚えていて損の無い道です。

出発する場所にもよりますが、直接混雑時に那須ハイランドパークに行くとか乙女の滝、沼ッ原湿原にいく場合には効果のある渋滞回避路です。

道路の景観もとても良いコースです、県道266号線は、私の子供時代は有料道路で滅多に走る事が出来ませんでした。

gif

途中で見れる那珂川の清流です

gif

源泉ほたるの湯

源泉ほたるの湯

由井の源泉ほたるの湯さんの横を流れる那珂川の清流。
橋の反対側ではフライ釣りをしている方がいました。

源泉ほたるの湯さんの横を流れる那珂川の清流。

写真では点のようになってしまいましたが、フライ釣りの釣り人がいます。

源泉ほたるの湯さんの横を流れる那珂川の清流。

gif

那須のホタル

gif

那須で有名なホタルの見れる「源泉ほたるの湯」です。

源泉ほたるの湯

源泉ほたるの湯

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system