BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

那須高原の迂回路・裏道



浮世舞台の花道は 表もあれば裏もある
 
花と咲く身に歌あれば 咲かぬ花にも唄ひとつ




gifgif

重複しますのでGWやお盆などの大型連休や、確実に渋滞が予測できる場合は下記のページを参考にしてください。
この県道305号線は那須で一番簡単で、効果のある渋滞回避路です。


那須の原風景を旅してみよう gif
渋滞回避路

那須高原の迂回路・裏道

ますその前に!
那須ICしか知らないから那須ICを利用するという場合。

ます基本的に那須ICを利用する場合、できるだけ早く着くようにしましょう。

午前9時あたりに到着するのが一番悪いです。
渋滞にはまりに来るといっても過言ではありません。

午前7時頃と午前9時頃では相当混雑度合いが違います。
(早いに越したことはありません)

特に登山関係の方は混雑する時期、午前9時頃には峠の茶屋駐車場などは満杯になってしまいます。
高い順から峠の茶屋駐車場、ロープウェー駐車場、大丸駐車場と埋まっていきます。

IC手前から降りるための渋滞が始まりますから、充分その時間(約1時間)ぐらい余裕を見て現地を出発してください。

那須IC付近、友愛の森の広谷地交差点付近にライブカメラがありませんので、実際戦略の立てようがありません。

インテリジェンス的に中々生の情報を掴みみにくい那須街道ですから、渋滞するのがわかっている日に那須に来る場合は是非参考にしてみてください。

gif

黒磯・板室ICを利用して乙女の滝・沼ッ原湿原・那須ハイランドパーク方面へ

gif

gif

那須ハイランドパーク方面は大変人気の施設が多いですから、大型連休(GWやトップシーズンの渋滞が確実視される場合の渋滞回避路です。)

モチロンどんなに渋滞しても那須街道を通りたいという人には向きません。

乙女の滝や沼ッ原湿原などは、黒磯・板室ICからだと、普通でもこのルートが一番近いと思います。

地元人はもっと裏の裏がありますが、標識はおろか、目印になるものもない田舎道ですから、土地勘がないと難しいです。
この渋滞回避路は比較的わかりやすい道路ですから、写真を参考にドライブしてみてください。

また応用もききますす。
西那須ICや矢板ICで降りて、通称横断道路といわれる、栃木県道30号矢板那須線(とちぎけんどう30ごう やいたなすせん)利用で来た場合、戸田交差点で左折してください。

gif

那須ICからりんどう湖ファミリー牧場方面の渋滞回避路

gif

りんどう湖ファミリー牧場

りんどう湖ファミリー牧場方面もG.W.の大型連休を初めトップシーズンの土日や連休、また家族連れなどが多いですから夏休みも渋滞します。

このコースは地元の人が一番分かりやすいと思うりんどう湖ファミリー牧場・りんどう湖ロイヤルホテル・那須ティディベア博物館方面への裏道です。
渋滞時はかなり効果的なコースだと思います。






gif

今後も有益な情報をどんどん追加していきます。

gif

那須IC出口の渋滞

gif

GW中の那須IC出口の渋滞です。

時間は午前9時を少し回った頃です。

前方の緑の標識は那須ICまで500mを示していますが、この後方に視認できないぐらい車が続いていました。

gif

こんなにピカピカの車が何キロも続いている道路など世界中探してもどこにも無いだろうなぁ〜

那須IC出口の渋滞

gif

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system