BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

日光の山々から那須連山まで見渡せる小高い丘公園

gif

那須連山の他、日光の男体山(25484m)、女峰山(2463m)、高原山(釈迦岳 1794.9m)、前黑山(1700m)、百村山塊である百村山(1085.2m)、黒滝山(1754.1m)、日留賀岳(1848m)、弥太郎山(1392m)などが見渡せます。

東那須野公園

gif gifこの公園のテーマは「風と緑の丘公園〜風香る・憩いとやすらぎの丘をめざして…〜」というもので、歴史も浅く知名度もまだまだですが、季節の花々と那須連山を眺められるなかなかいい公園である。




東那須野公園 東那須野公園

 you tube gif

この公園は小高い丘になっており、駐車場から登って行くと最初に大輪の椿が咲いています。

椿は日本原産のもので、英語でカメリア(Camellia) といいます。

外国では大変人気があり、どんどん品種改良されて新しい花が次々と生まれています。

私の家は代々白河であったので、曾祖父さんが白河からこちらに越してきた時に、京都から持ち帰った素晴しい侘助ともみじがあったのですが、整地するときに枯らしてしまい今でも悔いが残っています。

 you tube gif you tube gif

ページのトップへ戻る

gif東那須野公園

gif

那須の桜と水仙の名所

gif

公園の東側斜面には約2万本のアジサイと、西側斜面には約6万本のスイセンが植えられている。

東那須野公園

 you tube gif

キレイな水仙ですが、有毒植物で毒成分はリコリンとシュウ酸カルシウム など全草が有毒ですが、鱗茎に特に毒成分が多いそうです。

スイセンの致死量はたった10gだそうです。

綺麗な花ですがちょっと怖いですね、今まで知りませんでした。

鱗茎を浅葱(あさつき)と間違えて食べ死亡した例があるそうですから気をつけてくださいね。

ページのトップへ戻る

東那須野公園

gif

東那須野公園 東那須野公園

那須の長い冬の間モノクロトーンの世界にいたせいか、春先の黄色というのは本当に気持ちがいい。

ページのトップへ戻る

東那須野公園 東那須野公園

丘のの頂上から那須連山を眺める。

絵を描く人、写真を撮る人、犬を散歩させる人、花を愛でる人、それぞれの思いで散歩がてらにやって来られる気軽さがとてもいいです。

 you tube gif

あまり人混みもなくせっかくの気分を台無しにされることもなく静かでいい場所です。

そして、夜は静かに春の朧月夜を眺めるのも風情があっていいですよ。

東那須野公園 東那須野公園

gif

アクセス

gif


より大きな地図で 東那須野公園 を表示

gif場所が奥まっていて少し分かりづらいと思います。
Google Earthを見れる方は確認してみてください。
緯度・経度  36°55'14.23"N 140° 1'11.41"E
上記の数字の部分をGoogle Earthの検索窓にコピペしてリターンを押せば自動で飛んで行きます。

住所 那須塩原市沼野田和439-1

東那須野公園

バス停 那須の公共バス 

東那須野公園は、JR那須塩原駅東口から南に約1.5km。
那須広域研修センター南側。徒歩約20分で訪れることができます。

gifgif

お車の場合、東北自動車道・黒磯板室ICから約7.2km、約15分です。
駐車場 有り

gif

市民に愛される東那須野公園

gif

東那須野公園

gif 遠くは日光の山々から、直線的に那須連山まで眺められる眺望のある所は、大田原市とか黒羽あたりだと結構ありますが、那須のすぐ近くには、ありそうでなかなか無いものです。

gif

東那須野公園

山の雪もだいぶ減ってきたようだ。

gif

東那須野公園

木々の合間や桜越しに見る山々。

同時期に咲く花で木蓮(マグノリア)も綺麗です。

我が家のマグノリア木蓮です(Magnolia)

東那須野公園

gif

英国の王立公園にあるマグノリアと同種のもので、木蓮でも純白の花が咲きます。
多分ハクモクレンというものでしょう。

ネコの額というとネコに怒られそうなぐらいの庭ですが、植えてからかれこれ10年近くにはなります。

gif

今年も純白の花を付けました。

大きくなるまでみれるかどうかはわかりませんが

gif

水仙(すいせん)の花言葉

gif

「TOTO」じゃね〜とか(それは水洗)、林家三平が言ってたアレだよとか、
三平が言ってたのは「すいせん」じゃなくて、どうも「すいません」です

ということで花言葉は
「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」、(日本水仙)「自己愛」
(白)「神秘」「尊重」、(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」
(ラッパズイセン)「尊敬」「心づかい」とういうことだそうです。

東那須野公園

gif これから人気のでてくるスポットです。

気ままに散歩するには風光明媚で穴場ですね。

東那須野公園

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system