BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

手付かずの貴重な那須平成の森をハイキングしてみましょう

gifgif

アテンションプリーズ

那須平成の森は大正15年より天皇家の別荘である御用邸の敷地内であった為、長く一般人は立ち入りが許されませんでした。

しかし今生天皇陛下御在位20年を記念して、広く国民に大自然に触れ合ってもらおうという意図から一般人にも開放されました。
手付かずの貴重な自然林が残されている生態系の豊かな森です。
那須の本来の自然環境が( Natural environment)良く保全されています。

公式ホームページ 日光国立公園 那須平成の森
面積 約560ヘクタール

那須平成の森フィールドセンター

那須平成の森 オオルリ

コース自体はあまり大変な難所などはありません。
何か特別な花の群生地でもありません、あくまで那須の自然の森です。

だれでも直接自然と触れ合えるようにというのが今生天皇の意向です。
「ふれあいの森」は無料で開放されております。

ゾーンは「ふれあいの森」と学びの森があり、「学びの森」は自然環境保護の為自由な立ち入りはできません。
インタープリターさんが森を案内してくれますので、一緒に自然を学びながらトレッキングしてみましょう。

gif オオルリを見たいと歩いていましたが、見ることはできませんでした。
オオタカやハイタカなどの猛禽類も棲息しています。

私のように地元でしたらいつでも来れますが、折角遠方より来るのでしたらインタープリターさんとガイドウォークするのがオススメです。
山ツツジ、ゴヨウツツジ、トウゴクミツバツツジなども所々に見る事ができますが、これらは日当たりを好む植物です。

深い森とあって、日当たりの良い中ノ大倉尾根のゴヨウツツジ群生や八幡ツツジ群落のような派手な場所はありません。
単一群落とかではなくて、那須の手付かずの森です。

那須平成の森フィールドセンター

美しい自然のハイキングコースを歩きます。
鳥の鳴き声や自然の優しい風がとても心地よいです。

人気はやはり駒止の滝へ行く1.2Kmのコースです。


ページのトップへ戻る



那須平成の森フィールドセンター

途中で見かけたゴヨウツツジです。
平成の森と隣接します中ノ大倉尾根は群生地として有名でが、平成の森内にはとくに群生してたりはしませんから、本当にハイキングやトレッキングの好きな方向けの場所ですね。

那須平成の森 ゴヨウツツジ

こちらはトウゴクミツバツツジです。
那須でも野生のものは深山にでも行かないと中々見れなくなりました。
美しい野生のツツジです。
(深山園地や那須ロープウェイに乗ると下にも結構咲いています。)

那須平成の森 ゴヨウツツジ

底の浅くない本来の那須の森林です。
新緑が目に染み入るようです。

ページのトップへ戻る

那須平成の森 ゴヨウツツジ

さてそれでは駒止の滝です。
ゆっくり歩いても1時間ぐらいです。

那須 駒止の滝 駒止の滝
住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙3254

 you tube gif  gif

gif

アクセス

gif

gifgif

那須IC 17Km 40分
駐車場 gif
日光国立公園那須平成の森フィールドセンター駐車場

gif

インタープリターなどについて

gif

那須生成の森は宮内庁から環境省へと移管た国営であります。
今生天皇の意向ですから駐車場を含め費用はかかりません。

インタープリター(interpreter)という、あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、普通は有名な観光地などで、海外から来た人などを主に案内している「ガイド通訳」のような仕事といった意味あいで近年まで使用されていたと思います。

外国語などの通訳をともなうインタープリターさんは特別な資格があるのかもしれませんが、那須平成の森のインタープリターは基本的には誰でもなることができます。

ほぼボランティアといっていいと思いますが、「那須平成の森」のインタープリターさんは自然への造詣が深い人達で、中には地元の長老のような方など、長年の経験から単にマニュアル的なガイドをするのとは違い、個性的な観点から那須の自然を説明してくれたりしますから、とても勉強になります。

そんな地元出身の方もいますから都会の方にはおすすめです。
費用などは公式のホームページで確認してください。

もともとは宮内庁が管理していました那須御用邸で、現在は環境省という国の施設ですから、インタープリターさんを始めクオリティは非常に高いです。

gif

那須平成の森について

gif

まだまだ広い森林が残っています。

那須平成の森 ゴヨウツツジ

駒止の滝に向かう途中にあったゴヨウツツジ。
青空の下清楚で美しいです。

那須平成の森 ゴヨウツツジ

フィールドセンター内の様子。
職員の方の対応が素晴しいです。

この森に住む貴重な動植物などの剥製や説明が丁寧にされています。

那須平成の森 ゴヨウツツジ

中高年の方が圧倒的に多かったですが、若い方でもアウドドア派にはオススメのスポットです。

那須平成の森

こんな配慮もあります、さすがに元御用邸です。

那須平成の森

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system