BeNasu那須高原の歩き方
BeNasu 那須高原の歩き方

gif

乃木希典那須野旧宅(のぎまれすけなすのきゅうたく)

gifgif

gif

乃木希典那須野旧宅. 県指定史跡

明治24年、現在の那須塩原市の石林に約14haの土地を求め、乃木自ら設計した農家風の別邸を建てました。

乃木希典は長府藩士の子供として生まれ、日露戦争の英雄とされています。

乃木希典那須野旧宅(のぎまれすけなすのきゅうたく)

この農家風の質素な別邸で約5年程農業にいそむ生活をしました。

 you tube gif

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

1966(昭和41)年県指定史跡。西那須野町(那須塩原市)石林の乃木神社境内にある。乃木希典(陸軍大将・伯爵)

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

休職中の多くを石林のこの別邸で過ごし、村人と親しく交際したようです。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

軍人たるもの粗食であるべしとの信念を持つ乃木は、なにか「宮沢賢治」「雨ニモマケズ」の詩の一部にあるような晴耕雨読の生活を送ったようです。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

現在、乃木希典那須野旧宅跡とその農事日記・夫妻の遣影・遺品等が保存されています。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

納屋には、当時使用した農機具等が残されています。


長州萩出身でありながら、乃木は那須野ヶ原の大木の森がいたく気に入ったようで、生涯愛することとなります。

江戸時代までは大名以外が土地を所有することができませんでしたが、御一新で個人で土地の所有が認められる事となり、大規模な土地を所有することは、一つのステータスになりました。

明治時代、那須野ヶ原は、維新のパワーエリートである人々の大農園が展開されましたが、乃木はあまりそういうのは興味がなかったようです。

同じ長州出身の山県有朋の農園が矢板町にあります。
成り上がり者で、アクの強い、勲章フェチと陰口をたたかれた山縣有朋とは、正反対にいたと言っても過言ではないと思います。
大日本帝国陸軍の初代陸軍大将は西郷隆盛で、山縣有朋が第三代目、大山厳が第五代目で乃木希典が第十六代目になります。
この陸軍大将を務めた三人が那須野ヶ原に農場を開いたのも何か因縁めいたものがあります。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

国道400号線沿いは開発が進み、昔の那須野ヶ原の面影は少なくなってきましたが、一歩中に入ると、まだまだ当時を偲ばせる森が残っています。

周辺は乃木公園となっています。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

国道400号線から乃木神社へ続く参道が桜のトンネルになります。

参道には約100本ものソメイヨシノの桜並木が800mに渡って連なり、桜の季節には花見客で大変賑わいます。

境内を貫いて蟇沼用水(ひしぬまようすい)が流れをつくり、その一部は静子夫人の名を冠した「静沼」へと引かれています。
以下ウィキペディアからの引用です。
蟇沼用水(ひきぬまようすい)とは、栃木県北部の那須野が原扇状地を流れる用水路の一つ。那珂川水系箒川支流蛇尾川から取水し、那須塩原市を通過して大田原市に至る。その起源は江戸時代初期に遡り、那須野が原一帯においては記録に残る中で最も古い用水路とされる。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

西那須野 乃木神社

gifgif

乃木神社の鳥居をくぐるとすぐ横にある美しいしだれ桜、大正15年に植えられたそうです。乃木神社宝物館に乃木希典の遺品が展示されている。

乃木神社は、乃木希典が明治天皇の崩御により殉死したのちの1916(大正5)年に創建された。春・秋の例祭がそれぞれ4月13日・9月13日に行われる。

乃木希典那須野旧宅(のぎまれすけなすのきゅうたく)

日露戦争では有名な旅順攻略を指揮しました。
日露戦争はアジア進出を進める帝政ロシアと制海権を争った戦争で、大国ロシア帝国に日本が勝利しました。
(極東アジア進出の重要な拠点が旅順であり、ロシア帝国が編成した大規模なバルチック艦隊とに挟み込まれれば日本はひとたまりもありませんから、旅順を落とす事がどれだけ重要だったかわかると思います)
制海権を大国ロシアに奪われていれば現在の日本は無かったかもしれません。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

乃木希典については、それこそ沢山の小説の題材になっています。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

那須での生活を見ていますと、乃木の無骨で一本気な姿が見えるようです。

乃木希典那須野旧宅 乃木希典那須野旧宅

乃木神社宝物館に乃木希典の遺品が展示されている。

gif

アクセス

gif

gifgif

西那須野ICより 8.4Km 15分

バス停 那須の公共バス 

JR宇都宮線西那須野駅東口下車 東野バス大田原方面行約5分乃木神社前下車ー徒歩7分乃木神社境内

gif

所在地 栃木県那須塩原市石林795(隣接する乃木神社)
TEL 0287-36-1194
Fax: 0287-37-4928

乃木希典大将

乃木 希典 嘉永2年11月11日(1849年12月25日) - 大正元年(1912年)9月13日)
享年62

乃木将軍は生涯四度の休職を経験したが、そのほとんどを那須別邸で過ごし、かたわら詩歌に親しみ「慎独」の言をかかげ、自適の生活を送った。

乃木は生涯、立身出世や栄達に興味を示さなかった。

乃木希典大将

乃木希典大将

大正元年(1912年)9月13日、明治天皇大葬が行われた日の午後8時ころ、妻・静子とともに自刃して亡くなった。

二◯三高地攻略もすでに遠い坂の上の雲の彼方へ

旅順攻撃は沢山の死者を出した日露戦争のハンバーガー・ヒルの様な戦いでした。
(現在の中華人民共和国遼寧省大連市 遼東半島の最西部)
陸軍第三軍 軍事司令官乃木としては二◯三高地を落とすしか、戦機はないとかたくなに信じたのでしょう。
近年になりロシア側の沢山の資料が見つかり、旅順は日本側が考えていた日清戦争当時の安易な軍備ではなく、完全にコンクリートで固められた近代要塞化された難攻不落の装備に変わっていて、日本側の完全なインテリジェンス不足が死傷者を膨大に膨らませた可能性が大きい事がわかってきました。

今は愛した那須野ヶ原の森を静かに眺めている。

乃木希典大将

乃木希典 は、 社会主義は、平等に愛すると言うが、 武士道は、己を殺して人を助けるもの。

即ち、日本の武士道の方が一段上であるといっています。

乃木神社 しだれ桜

司馬遼太郎さんがいう、

「薄気味の悪いほどの無能力な戦争指導者」という不器用な男の姿が見えてきます。

乃木神社 しだれ桜

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system